※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
ココロ・悩み

メニエール病で2年近く休職中。めまいや耳鳴りがひどく、外出も制限されている。職場ではめまいのつらさが理解されず、辞めるべきか悩んでいるが、復職を目指している。

メニエール病で2年近く休職しています。

日によってめまいの波があり、ひどいときは横になります。
耳鳴りもかなりひどく めまい専門がある大きな病院に通院中です。

2年前と比べたら だいぶ 回数は減りましたが、それでも仕事できない状態です。

先日 職場の方と偶然 会う機会がありましたが、開口一番に「まだ休んでるの?いつまで休むつもり?」と言われました。正直 心にグサッと刺さりました。(家族で外出中の出来事です)

めまいに対する恐怖があり、基本 1人で外出はしません。
徒歩圏内のスーパーくらいです。

遠出の場合は旦那と一緒じゃないと無理です。

でも職場の方々は回転性めまいを1日以上持続する経験なんてしたことはなく、あっても立ちくらみくらいで

私のめまいのつらさはあまり理解はありません。
めまいは見た目だけではわかりにくく、元気そうに捉えられてしまうので 仕方ないですが‥。
過去に3回 職場でめまい発作を起こして倒れかけたことがあります。本当に1日以上 回転性めまいが持続します。治まってもふわふわゆらゆらめまいが続きます。

それでも みなさんは私みたいにずっと休職している同僚がいたとしたら、【めまいごときで休職なら辞めてほしい】と思うのでしょうか?

私は仕事を辞めたくないです。
休職期限がきれてしまう前に復職を目指しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も突発性難聴になり、その際に回転性のめまいが3日続きました。
その後平衡感覚もおかしくなり、まっすぐ歩けなかったので4ヶ月ほど休職しました。

片耳がほぼ聴こえなくなり、今も耳鳴り、めまいがあります。
その時の体調や天候でかなり変わってきますよね...
ストレスもかなり影響してくるかと思います。

目に見えない分、分かってもらえないの辛いですよね。
この辛さは本当に自分にしか分からないので、無理はしない方がいいと思います。
休める間は休んだ方がいいと思います。

おいも

自分が体験していないことってどんなにつらいことでも結局他人事でしかなくて、だからこそできる限りは想像して、相手を傷付けることのないように言葉を選ぶし距離感も考えながら接するものだと思うんですが、それをしない人たちも少なからずいるんですよね💦
心の中でどんなふうに思っていても勝手だけど、何も知らないわからないのに平気で冷たい言葉を口にしないでほしいですよね…😢
休職ってズルイとか迷惑だと感じる人が一定数いて、本当に迷惑かけてるのならそれは謝るしかないですが、自分の体調は自分にしかわからないですし、会社規程の範囲内で問題はないんですよね?
ただでさえ辛いのにそんなこと考えなくて大丈夫ですよ😭いまはゆっくり体と心を休めましょう😢✨

はじめてのママリ🔰

私もメニエールです。数年休んで症状が改善してきたのでもうすぐ仕事再開しますが、まだ完治していないし日によっては立っていられないので仕事中に発作が起きないか不安です。
元気な日もあるから勘違いされやすいけど、発作時は生きてるのがやっとっていうくらい辛いですよね🥲
辛さを知ってる者として言えば、仕事休んでと思います。