※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が口内炎で熱を出し、手足口病かヘルパンギーナか不明。症状は熱、口内炎、機嫌悪い、食欲不振、寝つき悪い、咳と鼻水。どちらか分かる方、教えてください。

手足口病とヘルパンギーナについてです。
娘が熱を出し土曜日病院に行きました。口内炎が数個あるため、手足口病かもしれないと言われました。
しかし今になっても手にも足にも発疹は出ておらず、検索してみたところヘルパンギーナの症状にも似ています🤔

少し調べたところ、手足口病とヘルパンギーナは同じ菌で、口内のみに発疹が出るのがヘルパンギーナ、手にも足にも出るのが手足口病と書いてありました。
この内容だと手足口病の方が重症では?と思うのですが、娘の保育園では手足口病は風邪の様な扱いで、熱が下がれば登園可能となっているのに、ヘルパンギーナは熱が下がってから◯日経過し、なおかつ医師から登園OKが出たら登園許可の紙を書いて登園することになっています😔

娘は手足口病なのかヘルパンギーナなのか、、、😱?
今の症状は
・37.8の熱(土曜日は39.8℃でした
・口内炎
・機嫌が悪い
・ご飯を食べたがらない(少しずつ食べれる様になってきました
・寝ても何度も起きる
・咳と鼻水

です。なにか分かる方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

まま

下の子が手足口病で、上の子も発熱したので診てもらったらヘルパンギーナと診断受けたことあります。
ですが、上の子も手、足、顔に発疹ができて結局手足口病だねとなりました。

うちの子も同じ症状でしたが、口の中の発疹はあるものの、少ないから軽度かもねと言われてました。
手、足にもボツボツ出てきたら手足口病かなと思います。