※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

11ヶ月の男児がヘルパンギーナと診断されましたが、発疹が出て悩んでいます。再受診が必要か悩んでいます。

本当にヘルパンギーナなのか?再受診が必要か?悩んでいます。発疹の写真が出ます。

11ヶ月の男児です。
木曜日の朝から40℃超えの発熱があり、受診しヘルパンギーナの診断でした。
月曜に長男が発熱受診しヘルパンギーナと診断されたので、次男は特に検査はしませんでした。
熱自体は1日半ほどで解熱しましたが、解熱と同時に両腕と両足、お尻に発疹がでました。

手足口病かとも思ったのですが、水疱ではなく細かく赤い発疹です。
突発性発疹ですかね?それとも溶連菌?
ヘルパンギーナではなさそうな気がするのですが…

発疹が出たことと、喉の痛みのせいか食事がほぼ取れない(ミルクは飲んでくれているので緊急性はない)事以外はいつも通りなので、再度受診すべきなのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママり

突発の発疹であれば、発疹をみて診断されますし、溶連菌であれば検査をして陽性であれば抗生剤を飲む必要があるので、受診されて相談された方がいいかなと思います💭

• あや

あや

コメントありがとうございます。
    受診したところ、ヘルパンギーナでも手足口病でも溶連菌でも突発性発疹でもなく、原因は不明とのことでした💦
    とりあえず溶連菌じゃなかったので安心しました😮‍💨

• 9月9日