※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

小学1年生の娘が発達に課題があり、学校への道に迷うなどの悩みがあります。日本語より英語が得意で、他にも様々な問題があるため、改善方法を模索しています。

間違えて消してしまいもう一度質問させてください。
小学1年生の娘がいます。
発達についての質問です。

家から学校は近くまっすぐ道なりのみです。曲がったりしません。
5分くらいで着くのですが、道に迷ってしまっているようです。

・ひらがなは自分の名前もちゃんとかけません
・数字も1〜10しかいえず(最近覚えました3歳から教えてます)
・靴の左右逆も治らず
友達とも話が合わず、違うことを話してます。

先生にも相談をしてますが、とりあえず少しずつ練習しましょうとのこと
うんこドリル、塾、iPadみたいなので練習などたくさんしましたが全くダメです。
注意しても10秒後には注意したことをしてる時あります。

ただ、英語は全く教えていないのに日常会話を話せます(私も夫も日本語でずっと話してます)
どこで覚えたのか、少しだけ保育園でやってだとはいえ、そこまで話せるとも思えません。
日本語より英語の方が上手です。

色々治したいことはたくさんあるのですが、なにかいい方法はないでしょうか‥

コメント

ママリ

もしかしたらギフテッドとかではないですか?
保育園でしか教えてないのに英語を日常会話程度出来るなんて、めちゃくちゃすごいです🙂
とりあえず、1度小児科の先生なりに話をしてみるのもありかなぁ?なんて思いました。

• あい

あい

ギフテッドという言葉初めて聞き、初めて調べました😭英語で説明すれば半分以上は理解してくれていますが、夫は英語が苦手なのでイライラしてます😖小児科の先生にも一度相談してみようと思います🙇‍♀️

• 9月8日
♡

今まで自治体での検診で引っかかることはなかったですか?
保育園に通っていたなら発達に遅れが見られるような子だと先生の方から指摘されたり、検診で保健師さんから話があったりすると思うのですが
そういった心配がないなら日々の少しずつの練習が大事になるのかもですね🤔

• あい

あい

検診で引っかかるようなことはなかったです。というよりは4歳以降検診にはいってなく保育園ではあまり指摘されなかったです‥

• 9月8日
ツー

上記を見る限り、発達の凸凹は間違いなくあると思うので、小児精神科か普通の精神科で子供の発達検査も扱っている病院に電話して、発達検査を受けてみてはどうでしょうか🤔
うちの息子もADHDグレーで集中力が弱いので、発達検査を受けてみました。

• あい

あい

なかなか小児精神科が近くになく、考えてみたのですが通うのが大変すぎるので断念してしまいました‥。やはり調べた方がいいのですかね‥

• 9月8日
  • ツー

ツー

もう国語の授業では漢字も始まって、算数も10以上の計算が出てきたので、発達検査をして意見書を貰って、診断はつかなかったとしても、意見書があれば通級等利用出来るので、そういうのも検討したほうが良いと思います🤔

息子は平均よりはIQは少し下なものの、グレーに入る程低くはなかったのですが、集中力がやっぱり低いので2年生からは国語と算数は通級を希望してます👌
    一応、ひらがなカタカナは読み書き出来て漢字も習った分は覚えているし、算数もケアレスミスは多いけど習った分は理解してます。
    でも、どんどん複雑になっていく授業について行くには少人数で授業を受けれた方が伸びると思ったので🙆

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

凸凹が目立つので、相談された方が良いと思います💦
発達を見てくれる病院、児童精神科ですかね。
治したくても治せなくて、本人が一番困ってるかも。

発達の問題は二次障害起きちゃうと本人も周りも大変すぎるので、それを避けるためにも早急に動かれた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

他の方も言っていますが発達相談した方がいいと思います。
うちの地域は児童精神科ではなく学校通して発達センターでした。地域によって変わるので調べてみた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

まずは発達について専門は受診されましたか?