※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子どもが40度の熱で、手足は冷たい状態です。寝ている間に坐薬を使うべきか、高熱で夜間病院を受診すべきか不安です。要相談です。

1歳子どもの熱について教えてください

今寝ていますが40度の熱があります。
頭や身体は熱いのに、手足は少し冷たいです。

スヤスヤ眠っていても坐薬は使うべきですか?
坐薬の使う目安を教えてください。
身体は温めた方がいいのでしょうか。

初めての高熱でとても不安です。
夜間病院を受診するべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

眠れてるなら坐薬使わない方がいいです!
食べれない眠れないになったら使ってあげて下さい😊
坐薬あるなら夜間病院ではなく、明日かかりつけを受診したので大丈夫ですよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!😭😭
    スヤスヤ寝ていても42度とかになったら使うべきですか?
    もう、色々調べててもどうしたらいいのかわからなくて…

• 9月8日
みー

初めての発熱心配ですよね😭
我が家も3歳の娘が絶賛発熱中です😇

手足が冷たい時は熱が上がる可能性があります!
汗はかいていますか?
かいていないのであれば、あっためてあげてもいいのかなと思います。
寝ているとの事なので、寒い季節でもないですしちゃんとお布団かけてあげるくらいでいいかと思います!

坐薬は無理に使わなくていいと薬剤師の友人から聞きました!
ぐったりしていて、グズグズして眠りが浅いようでしたら使ってあげた方がいいと思いますが
ちゃんと寝れているようであればそのまま様子見でいいかと✨️

不安かと思いますが、ママもしっかり休んでくださいね🥺

• ままり

ままり

あたたかいコメントありがとうございます😭
    もう不安で仕方がありません…
    夫は何も調べずに坐薬使えと言ってくるし…

やはり手足が冷たいと熱が上がる可能性があるのですね…
    今ガーゼケットかけてあげました。

ぐっすり寝ているけど42度になったらどうすればよいですか??

• 9月8日
  • みー

みー

体温は関係なく、お子様の様子をみてあげてください😊
    39度5分でもぐったりしている時は坐薬を使ってあげた方がいいですし
    42度でも睡眠がとれていて、汗もかいていれば様子見で大丈夫です!

前に病院の先生に
    子供は睡眠だけで大人の何倍も回復できるから
    熱が出ている時は沢山寝かせてあげてと言われました!
    寝れないのを助けるために坐薬を使う認識でいいよと言われましたよ!

• 9月8日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    今のところよく眠っているので、坐薬は使わずに様子みることにします!😭
    こんなに不安な夜は初めてです💦💦

また何かありましたら教えていただけますと幸いです🙇😭💦

• 9月8日
  • みー

みー

不安ですよね😥
    私も未だに熱が出てる夜は不安です😇

高熱の時は熱性痙攣だけ気をつけてあげてください!
    ぐったりしていたり、様子がおかしいなって時は病院連れて行ってあげてくださいね🙂

少しでもお力になれれば幸いですー✨️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

とりあえず手足冷たい時はあっためます!毛布かけます。大人で言う寒気状態です。
手足があっつくなったら今度は嫌がらなければ冷やします!
首横の脈打つあたり、脇下、足付け根あたりです。

すやすや寝てる時は坐薬は使わないです。目安は眠れない、グズグズ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは熱性痙攣の時の対応法は勉強してて損ないです。

• 9月8日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    先ほどまで温めてあげていたら、ポカポカ温かくなりました。
    なので、コメントいただいたとおり、脇に保冷剤入れてみました、

坐薬入れるタイミング難しいです…。
    頭や身体が熱く、熱が高いとどうしても入れたくなりますが、今はスヤスヤ寝ているので様子みます💦💦 
    熱性痙攣の対処法見たことはあるのですが、いざ起こると頭真っ白になりそうで不安です😭

また不安なとやわからないことがありましたら、教えてください😭💦🙇

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも結構しょっちゅう前は熱だしてましたし、坐薬も持ってますが使ったことないですよー!グズグズ寝れない時は一度もないので、41度とかでも入れないです。
    体がせっかく熱上がりきらせて頑張ってる中薬でわざわざ下げなくていいって言われてます。
    首横も結構あつあつになるので私は結構そこに自分起きてる限り、保冷剤当てたりしてますよ。

娘は熱性痙攣に1歳2ヶ月の時なったんですが、とりあえず震えながら泣きながら動画だけは撮り続けたの覚えてます😭💦とりあえず痙攣なったら子供の体横にして、動画回して時間測る!です!

• 9月8日
  • ままり

ままり

度々すみません…
    手足がポカポカしてきたと思ったら、すぐに足先手先が冷たくなってしまいました。
    それなのに顔や首などは熱いです💦💦
    この場合、身体を冷やすか、温めるかどちらを優先した方がいいですか?泣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば上がりきってないと思います!
    ポカポカしてきたというよりは足も手も熱であっつくなります。それが上がり切りのサインです🙆‍♀️
    なのでまだ温めた方が良さそうですね。

だいたい手先、足先以外はあっついのが熱のときは普通だと思いますよ!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手先、足先以外がというのは上がりきって無い場合はって意味です!

• 9月8日
  • ままり

ままり

そうですよね、あきらかに手先足先だけひんやりしてるので熱が上がりきってないということですよね…。
    引き続き温めたいと思います泣
    色々ありがとうございます💦💦

娘さん1歳2ヶ月で熱性痙攣を経験されたのですね…凄く怖いですよね、私も絶対に泣いてパニック起こします…
    ならないことを祈るばかりです…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が熱上がって寒気してる状態を考えてかけてあげるといいと思います。上がりきると汗かいたりするので、そのときは着替えさせて薄着にして、脱水ならないように水分補給、飲めなければ水滴口に落とすとかゼリー少し口に入れるだけでも違うので😊!

落ち着いたら、パパママが熱性痙攣(少し前だとひきつけと呼ばれてるかも)の経験者じゃ無いことも一応確認はした方がいいかもですね。遺伝とかもあるようなので💦そうするとより気をつけれるようになると思います。

• 9月8日
ママ

地域によりますが、ファストドクターやキッズドクターのアプリで夜間の往診やオンライン受診できますのでよかったら活用してくださいね。心配ですよね。