※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希(ひかり)ちゃん♡
お金・保険

鈴木産婦人科での出産予定で、一時金手続きが不安。保険の手続きや病院からの案内が不明。旦那の保険変更も影響。手続き方法を知りたい。

こんにちは。
愛知県豊田市の新設の鈴木産婦人科さんでご出産、現在通ってらっしゃる方にご質問致します。
(他の病院でのご出産された方も是非ご参考にさせて下さい)

現在、妊娠8ヶ月半の8月7日予定日の初マタです。
鈴木さんで出産予定なのですが、出産育児一時金の直接支払い制度をどのように手続きされましたでしょうか?

この時期になってきたら病院側から一時金のお話があるのかこちら側から言わないと保険の方など手続きしていただけないまま全額実費になってしまうのかわかりません。
(保険は国民健康保険です)

もう、32週を超えたのでどのように手続きをしたらいいのか
中期ごろに病院に一時金の質問をしてみたのですが答えが曖昧で自身でも調べたりはしたのですが不安があります。

旦那の社会保険に入る予定だったのですが旦那が仕事を辞めてしまい、入れなくなりましてついこの間手続きをして結局5月から9月まで国保に入ることになりました。
(旦那がまた戻ったので9月には社会保険の手続きがまたできるそうです)

ですので、一時金のお話は次の検診の時に病院で自身から手続きの紙をいただいたりするのか入院してから病院側から「出産育児一時金の制度を利用しますか?」などの手続きの書類を書くことになるのかご存知の方ご回答よろしくお願い致します。

コメント

恵@リおmam

鈴木産婦人科さんではないのですが、同じ愛知で予定日も近かったのでcomment📝しちゃいました(°∀°)

あたしの通ってる病院では最初の母親教室の時に出産育児一時金の説明があり、その時に紙を頂きました。

提出は次の検診の時にでもって感じでハッキリとは言われなかったですが…

もしまだ、出産育児一時金の手続きの紙?を貰われてないのでしたら先生か受付の方に聞いて頂いたほうがいいかもです☆

先生が曖昧な方だと本当に困りますよね( ̄▽ ̄;)

希(ひかり)ちゃん♡

お返事ありがとうございます♡
予定日近いですねー♡
親近感湧きました(。・ω・。)♪

初期の母親教室での説明だったのですね!
この間、後期母親教室行きましたがお話がなかったです(。-_-。)苦笑

やはり、受付でお話した方がいいですよね!
次は水曜日に検診なので診察で言われなければ受付で帰りに確認してみます♡
同じ歳の子を授かったママさんなので何処かでお会いするかもしれないですね(笑)

micht

建物が新しくなった鈴木病院であれば、出産育児一時金の直接支払い制度については、36週頃の健診の際に用紙を貰えます。
記入して判子押すだけです。
受付に聞くと教えてくれますよ。

因みに…調べられてるそうなのでご存知かとは思いますが…
保険が最近変わったとのコトですが、現在(出産時)が市町村国保で、半年以内に退職(1年以上継続勤務&社会保険)であれば資格喪失証明が必要になりますよ♪

希(ひかり)ちゃん♡

お返事ありがとうございます!
36週頃になるんですね!!
本当にありがとうございます💦
確認の為受付で聞いてみます☆

保険が変わった事はチラッと聞いてはいたのですがその辺は調べていなかったので知らなかったです(。-_-。)
旦那の仕事が夜職の社員なのですが、今の会社に入ってから半年経ってないくらいです。
今の会社に入ってからの社会保険も一週間手にしていたかどうかぐらいでした(-ω-;)
つまり、出産する時は住んでいるところの市の国保ですが(刈谷に住んでます)旦那の仕事自体一年間未満なので資格喪失証明の提出はいらないことになりますか?

理解力が薄くてどうもこの手の話は家庭もあやふやだった為に苦戦しす💦

ちょん♡

鈴木病院に通ってるモノです(*´∀`*)

私はまだ先ですが聞いてみたところ、用紙がもらえるそうです(。>ㅿ<。)それまで待っててもいいのかなーって思ったり(笑)

女の先生優しいですけど、男の先生だと適当感があってなんだかなーって最近思ってます(笑)

今日は検診なんですがいつもの先生いっぱいで新しい先生なのでビクビクしながら行ってきます(笑)

関係ない話ごめんなさい(。>ㅿ<。)

希(ひかり)ちゃん♡

お返事ありがとうございます!
鈴木さんに通ってらっしゃるんですね☆
親近感湧きました♡
私が前に受付で聞いた時に用紙が貰えるとは言われなかったのでなぜだったんでしょうね(笑)
でも、ちょん♡さんのお話を聞いて安心しました(b゚v`*)
ありがとうございます♡♡

私は逆に女の先生は昔産婦人科にかかった時に誤診がありまして女性に見られるのは抵抗があるので男の先生にしてます☆
別の先生だと緊張しますよねー💦
私は、妊娠発覚から3回くらいは副医院長や他の先生を適当に選んでいたのですがどうも怖くて苦手で4回目で偶然ピッタリ合う先生がいたのでずーっとその先生です♡
宮崎先生なんですが、優しさでいったら1番かなーって思います♡
診察に入られて行く妊婦さんを見てると派手目な方が多い気がします(p*'∀`*q)笑

こうやって、お話できる友達が悲しいことに一人もいないので雑談楽しいです♡
かなり嬉しいです♡

今日、検診なんですね☆
お気をつけて行って下さいね♪
私は、明日なんですよ♪♪

みめり

おはようございます!私も鈴木病院で産みます!8/29が予定日ですが一時金の話はされていません。上の子2人は違う病院で産みましたが、病院側から用紙をもらって提出したので鈴木病院もそうだろうなぁと思っていました。受付ならいろいろ教えてくれると思います!
予定日近くて同じ病院なので回答になってないですがコメントしちゃいました(≧∇≦)

希(ひかり)ちゃん♡

お返事ありがとうございます♡
真夏に産むのお互い大変ですね(笑)
上にお二人もいらっしゃるとは、子育てのプロですね!!♡

みめりさんもお話でてないんですね💦
皆さんのお話聞いてると待ってても用紙っていただけるんですね(b゚v`*)
てっきりこちらから話を振らないと42万は大金なのであげないよーということかと思ってました(笑)

いえ、予定日近くて同じ病院なのでとても為になります!!
現状似ていると思うのでそのような方々からのご回答はとても役に立ちます♡
ありがとうございます♪

ちょん♡

宮崎先生(๑¯ω¯๑)
再来週、宮崎先生にしてみます(笑)!!
私はずっと安江先生(女)だったんですがいっぱいでしょげてました(´;ω;`)
わかります!!
ド派手な妊婦さん!
ヒールをならしてカンカンと歩いてきた時には二度見しました(笑)
金髪で、いかにも体冷えそうな服装してる人とかチ───(´-ω-`)───ンって感じです(´・_・`)

副院長に前見てもらった時に貰った薬合わなくて嘔吐嘔吐だったんですよ(´;ω;`)それから怖くなって(笑)電話しても適当にあしらわれてあーもー何(╬^∀^)ってなりました(笑)
鈴木院長の息子?も少し(笑)

明日の妊婦検診楽しみですね♥
私は体重怒られないように行ってきます(笑)

希(ひかり)ちゃん♡

是非是非、宮崎先生オススメです☆
唯一の女性の先生は人気ですよねー!
安江先生はキビキビしてて診察早いイメージがあります☆

ヒールに薄手だと心配になりますねぇ(´;ω;`)
私も髪の毛金髪以上に明るくて耳はピアスだらけなので恥ずかしながら言えませんが、格好も色合いは派手かもですがワンピースにしてヒールは履きませんねぇ💦

ただでさえ、身体が重たいのにみんな凄いですよね(笑)

薬頂いて合わない上に嘔吐…
お腹に赤ちゃんいるから凄く心配もされましたよね💦
もうちょっと言葉くらいは労ってほしいですねっ(・`д´・)ぷん

楽しみですー♡
4Dの予約が今できるのか分かりませんが聞いてみようかなーと思ってるところです♡

わっ…私も体重頑張らなきゃ(´;ω;`)

ちょん♡

はいっ(*´∀`*)
宮崎先生どんな方か楽しみです(๑¯ω¯๑)
キビキビしててもたまにほわーってしてるので見てて楽しいです(笑)

私も妊娠前はピンク系の茶髪でピアスだらけでした(笑)
流石にピンクはなーと思って黒にしましたが(´・_・`)
ホントなら髪染めたいです(笑)
ピアスも体質変わったのか痒くて痒くてヘソピからすべてとったらしこりできて閉じちゃいました(。>ㅿ<。)痛い思いしたのに(笑)

私バランス感覚ないのでほんとに見てて怖くて(´;ω;`)

私も来月が7ヶ月ですがその時が一番ベストらしいので予約しようかなって思ってます♡♡
土曜日にしたいのでこむかなー😭

まだ何も言われてないですが、急激にデブちんになってきて(笑)
(/∇||)/ゲッ!!!

希(ひかり)ちゃん♡

それはかわいいですね♡笑

髪染めたいですよねー。
私もプリンが激しくて激しくて耐えられませんっ(´;ω;`)
出産前に染めようか悩み中です(笑)
体質変わっちゃったんですかー?!ネイブルは勿体無いですよねーでも自分と赤ちゃんの為ですねっ(´;ω;`)

撮りどきですねー♡
私も7ヶ月の時に予約しておけばよかったですー(;´・3・`)
どうなんでしょうね?
私は検診は月曜日が殆どなので週末はやはり混むんでしょうかね?汗

こっからが増える一方の方が多いそうなので気をつけなきゃですね☆

ちょん♡

ほんとにプリンになるのが嫌で黒にしました(笑)!!
変わってしまったんです😭
もーかゆくてしかたなくて取るしかなくて(´;ω;`)

聞いたら土曜日こむって言われたので😭
私基本火曜日なんですけど、きっちり2週間後とかに行かなくてもいいですよね?
自分の好きな先生がいる時で(´・_・`)前聞いたら指定されてないのであれば2週間後の空いてる先生をって言われたので(´;ω;`)

希(ひかり)ちゃん♡

プリン防止で黒いいですね!
ナイスアイディアです!
私もせめてインナーカラーだけにしようかなぁ…と( ´,_ゝ`)

私は、ピアス大好きで関連の仕事をしていたのでそこが変わると本当に泣いちゃいますね(´;ω;`)💦
でも、結局産んだらはずすつもりですけどね(笑)

やはり、混みますかー(;´・ω・)

あっ、全然きっちりじゃなくて大丈夫ですよ♡
私は、逆子なので早く病院で結果とか動きとか待ち遠しくて曜日と時間を決めてますが
月曜日に宮崎先生が12時以降しか空いてなければ別の曜日にしてます♪
(11時後半じゃないと時間とか電車とかで面倒くさくて…笑)

ちょん♡さんが毎週火曜日にしないといけない理由がなければその週の週末でも最悪、用事で仕方のない時は3週間後の頭でもいいんですよ♡
2週間後とは決められたサイクルのようですが、人には事情がありますし気分的に来週はこの曜日がいいかなーっていうのもありますのでキッチリ2週間後とかじゃなくて大丈夫なんですよ♡

現にいつも月曜日の私は週明けは毎回混むのでたまには暇な曜日を見てみようと明日を検診に選びました(笑)

micht

わぁごめんなさい!!
半年以内に退職っていうのは、希(ひかり)ちゃん♡さんが働いてた場合です。文面から勝手に推測してしまいました!!
以前も扶養だったのなら、必要ないので忘れてください(^^;;

逆子直ってると良いですね♪♪

希(ひかり)ちゃん♡

いえいえ💦
こちらの説明不足で申し訳ないですΣ(゚д゚;)💦
お恥ずかしながらずっと実家に居て父の扶養に入っていたのですが手続きは大丈夫だったんですね☆

丁寧にご連絡頂いて感謝します♡

やっと少し落ち着きまして
子宮口や膀胱を蹴られなければ大丈夫なのかな〜?と思いつつ
臍のちょっと下とか横とか微妙なところにいるようなので不安ですが治ってることを期待します♡
ありがとうございます♡