※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

年長の子のひらがな練習について相談です。反転文字や難しい文字が書けず、手紙も大きくなります。どんな練習がいいでしょうか?

年長の子、ひらがなどれぐらい書けますか?
うちは反転している文字が多く、小さい っ や
りゃりゅりょ など全くわかっていない感じです。
手本を見ないと書けない文字も多いです。
紙に手紙を書こうとしても、文字がかなり大きくなってしまって書ききれないです。
どんな練習したらいいですかね?

コメント

空色のーと

小学生の低学年が使う国語ノートに、絵本の書写をさせてみては?

  • ままり

    ままり

    絵本を!いいですね!参考にさせていただきます!

    • 9月11日
may☁︎︎⋆。˚✩

公文に通ってようやく書けるようになってきた程度です!

まだまだ字も大きいしバランス悪いです💦
小学生になって枠内にかけるのかすごく心配ですが、無理にさせても嫌がるので今は公文の宿題のみでやらせてます。

  • ままり

    ままり

    公文ですか🥺
    週2回ですか?送迎は大変ですか?

    • 9月11日
  • may☁︎︎⋆。˚✩

    may☁︎︎⋆。˚✩


    月金の週2回行ってます!

    私は島に住んでいて、幼稚園は友達と登降園しています🙋‍♀️
    なので降園の途中で公文に寄ってから帰ってきてます😁
    参考にならずすみません🙇‍♀️💦

    今までワークなどもさせましたがなかなか習慣化せずで…😔
    公文は今のところ自分から進んでやっているので、身についてるかな?と感じます🙋‍♀️

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    なるほど!!
    ありがとうございます😭

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

今年中ですが
毎日繰り返し地道に読み書きの練習したら出来るようになりました!
まずは、なぞり書き
それから絵をみて答えを書くものや
こちらが言った事を書かせる練習をしてます。
例えば、おはようって書いてーと問題出したり
チューリップはどう書くの?などひたすら繰り返しました(^^)

  • ままり

    ままり

    地道にですよね😭
    夜寝る前とかにやってますか?なかなか時間が取れなくて💦
    問題出すのは楽しそうです!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは朝、幼稚園バスが来るまでやってます。
    平日は7時〜8時半過ぎまで

    土日は出来るタイミングで2時間です!

    • 9月11日
  • ままり

    ままり

    朝ですか!
    すごいですね😨😨
    ありがとうございます!

    • 9月11日