※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目がほしい理由について複雑な気持ちを抱いている。息子が生まれて幸せを感じており、2人兄弟で育った経験から兄弟の存在を考える。将来の子供たちに助け合いを期待している。

2人目がほしいのはなぜですか?

1歳3ヶ月の息子がいます。
出産する前は子供は2人ほしいな〜と思っていました。
私も主人も2人兄弟で、お互いに兄弟がいて良かったと感じているからです。

でも実際息子が生まれたら、本当に本当に可愛くて愛おしくて、生まれてきてくれたことがとても嬉しくて満ち足りてしまったような気持ちです。

2人目を可愛がれなかったらどうしよう?とか、
息子は今一身に浴びている愛情を分割されるのか、、、
とか。。。

妊娠〜出産を経験して、子供がお腹の中で無事に育ち、
無事に生まれてきてくれる事がどれだけ奇跡的な事なのかわかったし、
生まれてきてからも生きていくことの1つ1つが奇跡で、
息子がいてくれるだけで幸せなのに、
もう1人臨むなんておかしい?というか欲深いような気もしてきました。

もう1人臨むのは何でだろう?と自分自身に疑問を持っています。

そしてこれから社会で強く生きていかなければならない事を生まれてくる子供たちに強いているような気もするのです。
でもだからこそ、兄弟がいたら助け合ってくれるだろうか?
などと思ったり。

なんというか上手く説明できないのですが、
こんな複雑な気持ちをもっています😅

ほぼ自問で申し訳ないのですが、
皆さんはどうして2人目、3人目がほしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私と夫が3人兄弟で
2人とも3人で良かったな〜と思っているからです。
女の子も男の子も欲しいのも理由です。
私はもうすぐ30ですが年齢的に余裕があれば、兄弟欲しいと言われてからでもいいのかなと思ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはり自身の兄弟がいて良かったと思える経験は強い理由のひとつになりますよね。
    男女欲しいというのも納得です☺️

• 9月8日
naco🍒

読んでいて、はじめてのママリ🔰さんは本当に息子さんのことを1番に考えているのだなぁと思いました😍🫶🏼❤️
子どもの立場で考えているから悩まれているのだと思います☺️

私が2人目、3人目を望んだ理由は、自分視点で考えているからです😂🙏
単純に子供、我が子が可愛いからですかね😊❤️長男を産んで、自分の子供がこんなに可愛くて愛おしいこと、自分の命よりも大切なものがこの世にあるんだ!とびっくりしました。
だから、変な言い方だけどまた欲しくなってしまうと言うか・・・
よく考えたら、欲張りですよね。😂
でもまだ4人目ベビーちゃん👶🏼がきてくれたらなぁって思ってます🤣🤣🫶🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分視点、息子視点、確かに!
    自分では視点が異なることに気づきませんでしたので、頭が整理されました。
    私も自分視点で考えること沢山あります!
    兄弟で遊んでるところみたいなぁとか、もっと家が賑やかになるかなぁとか🫶
    自分の子供が可愛いから欲しくなる。間違いないですね💕
    何人でも我が子は愛おしいものなのですよね🥰

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ疑問を抱きながら娘が4歳になった時に、自然と2人目が欲しいかもって思えるようになりました!
なにより娘も兄弟いらないと言っていたのに、欲しいと言い始めたのもあるかもしれません😊
そしていま無事に2人目を妊娠して、あー、よかったなぁ〜宝物が増えるんだ✨って思えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます❣️
    宝物のお嬢さんが兄弟欲しいって言ってくれたなら、
    間違いなく頑張っちゃいますね💪✨
    自然とママが2人目欲しいなって思えた頃の出来事というのも、神秘的に感じてしまいます☺️
    無事に生まれてきますように🫶

• 9月8日
えーちゃん

保育園に行くようになってから上の子が、周りの子が羨ましい、自分に兄弟や姉妹がいないのはなんでなのか、家に帰っても寂しいなど言われるようになりかなり考えました😞

自分も夫も一人っ子ではないので、2人目、3人目は相談して決めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛おしい我が子から言われたら頑張っちゃいますね✨💪
    でも頑張ったら必ず赤ちゃんが来てくれるというものでもないし、
    やっぱりご家族のご縁があったんだなぁと運命を感じます🥰

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は長男産んで離婚してるので、当時はこのままこの子は一人っ子か〜って気持ちでいました。
1歳半とか2歳くらいになるとトミカとかブロックで遊ぶのが好きだったのですが、1人であーそーぼ!いーいーよ!と二役やってる時に兄弟を作ってあげられなくてごめんと可哀想すぎて涙が出ました😭
この子は私が死んだら一生1人で生きていくかもしれないのか...とも思いました。

ご縁がありその後再婚することができて、絶対に兄弟を作りたい!という気持ちがありました。
可愛がれなかったらどうしようとかいう気持ちは一切なかったです。
長男がお兄ちゃんになる姿も見たかったです。

無事に次男が生まれてくれて2人で遊んでいるのを見た時はとてもとても嬉しかったです。長年の夢が叶ったような感じでした☺️

3人目、4人目を望んだのは私は子供は多ければ多いほど幸せも何倍にもなると思ってるからです。
子供は宝です👶実際、今3人育ててみんなで私を取り合いしたり、3人で遊んでるところを見ると心の底から幸せだと思えます。
何人産んでも全員同じだけ可愛いです。誰が1番とか全くないです!
私たち親が死んでも4人で助け合って生きていってほしいと強く思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人2役かぁ、可愛い😊
    確かにそんな切ない姿を見たら兄弟作ってあげたくなりますね。
    息子がお兄ちゃんになってる姿を見たいというのは、私もあります。というか息子からお兄ちゃん気質を物凄く感じていて、この子の兄弟がお空で待ってるのでは?と思ってしまいます。めちゃくちゃ勝手な思い込みですが…そして質問した通りの感情を抱きます。
    子供は宝。本当に本当にそうですよね!
    そして何人産んでも全員同じだけ可愛いというお言葉に胸を打たれました。
    素敵です。とっても幸せですね❣️☺️
    本当ですね。人生厳しい事たくさんあるけど、兄弟で助け合って生きていって欲しいですね!

• 9月8日

私の場合は助け合って欲しいとか1人じゃ寂しいとかは全くなく、単純にもう1人子どもがいたらいいなと思っただけです😂
愛情分割されるというのもよく聞きますが、実際2人育てている感想としては100が50と50になるわけではなく、100と100になるだけです😊
個人的には、1人目の子がいてくれて幸せで満たされていることと、もう1人子どもを望むこととは全く別の話かなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!なるほど!
    100と100になる。凄いです!なんだか自分の子が何人いても皆可愛いというイメージが湧きました😌
    確かに、『兄弟』と考えてしまうから1人目2人目と捉えてしまいますが、子供が何人いようが皆それぞれの人間ですものね。
    私は息子が1人なので、やはりそこまで具体的に想像出来ていなくて不安だったのですが、
    少しスッキリしました✨

• 9月8日
てぃ

2人でも3人でもたくさん愛情注ぐ自信があったからです😄
現在3人産みましたが
子供1人のときよりも1人1人との時間が貴重になった分、
その時間をより大切にできてる気もします🩵

あとおっしゃるとおり奇跡的に生まれてきてくれて
元気に成長してくれてる宝物が3つもあることに幸せを感じます。
人生一度なので欲深い人間でいいんですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情を注ぐ自信があったから。
    かっこいいです!
    私も不安に思ってないで、
    もし2人目を考える時にはてぃさんのように言い切れるようになりたいと思います。

宝物が3つ。
    なんだか、ここで皆さんからいただいた回答から伝わってくる子供たちに対する愛情は同じ深さだなぁと感じます。
    三兄弟ではなく、宝物が3つなんですよね。
    欲深い人間でいいんですよね。
    救われました☺️

• 9月8日
ママリ

3歳までは息子オンリーでした😁
むしろ、2人目が生まれて、上の子子育てが半減してる話を聞くと、息子と過ごす時間サイコー😭💓って思ってました🤣🙌

けど、4歳ぐらいから息子もベビーからキッズに成長してくるので、そのあたりからベビーが恋しくなってきたのと、息子も下の子を欲しがるようになったので、2人目考えました🤭🩷

今は宝物が2つでマジで幸せです😁

上の子はもうキッズからしっかり成長してるので、下の子の子守は息子と同じぐらい手がかけれてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子と過ごす時間サイコーかぁ、確かに今私はそうなのかもしれません🤣
    もう一度赤ちゃんを抱っこしたいと仰られる方もいらっしゃいますよね☺️
    赤ちゃんのぷにぷに感、可愛らしさ本当に一瞬で過ぎていきます🥲
    やはり『宝物が2つ』なのですね🥰
    歳の差も大事なポイントですよね😌

• 9月8日