※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

義母の発言で傷ついた妊婦が相談。結婚式での出来事で辛く、メンタルが弱い。励ましや体験談を求めています。

妊娠中の義母の発言について

妊娠中、義母の発言で傷ついた方いらっしゃいますか?
現在2人目妊娠中で15週になったところです。
1人目妊娠中にも色々言われたこともあり、今回はなるべく自分がストレス感じないようにしようと、できるだけ遅く伝える、名前は生まれてから伝える(1人目の時、私が考えた名前について何度も否定されとてもしんどい思いをしたため)、性別についても何か言われそうだから生まれてから伝えようとか、色々考えていました。

しかし、昨日義弟の結婚式があり、お腹が出ているのでばれてしまいました。そこは想定内だったし、めでたい場で嬉しい報告ができるからいいかなと思っていました。夫の他の親族からは祝福されてよかったなぁと思っていたところ、義母が私の方に来て、「2歳差になるの大変でしょ、計画的なん?」と言ってきました。デリカシーないなと思いつつ、ずっと2歳差に憧れていてお腹の子が3月予定日でギリギリ叶うことになり嬉しいと伝え、そこは流しました。

そして、結婚式が始まりました。今1歳9ヶ月の長男が大きな声を出したり、教会内を探検したくなったようで泣いてしまったのでほとんど式には出れず、私が外に連れ出しているという感じでした。そして戻った時に、「うるさくてすみません、まだ結婚式は早かったかもしれないです」みたいな感じで言うと、義母から「ほら大変でしょ。もう少し年あけたらよかったのに、もうできたもんは仕方ないけどさぁ。」と言われ、その言葉がぐさりと刺さり、数分間は我慢しましたが涙が止まらなくなってしまいました。

夫に伝えると、何も考えずに思ったことぽんぽん言ってるだけだから気にしないでーと言ってくれましたが、妊婦メンタルには厳しく、そこから結婚式には戻らず、子供にも会わせたくなかったので、子供も巻き込んで2人で別室で休み(子供がお昼寝したので2時間くらい泣きまくり)、帰りました。

幸い、つわりもひどいので、親戚にはつわりで体調悪くなって、夫に気を遣って面倒見るの大変だから子供も連れてホテルに戻ったという感じに思われているらしく、親戚と気まずくなることはなさそうです。新郎新婦には詳細は伝えず、ラインでお詫びをしました。

つわりもある中、有給を取り、子供の体調も数週間気を遣って整え、準備もして、新幹線で2時間かけて移動して、こんなことが起きてしまい、最悪な1日になってしまいました。

もう少し自分のメンタルが強かったら…とも思いますが、無事に妊娠出産できる確率とか普段から子供が無事かどうかずっと気にしているタイプの妊婦なので、できたもんは仕方ないと言う言葉に今でも涙が出ます。1人目の時に言われたこともフラッシュバックして、本当に辛いです…

メンタルが弱っているので励ましのお言葉や同じような体験談があればお聞きしたいです。

ちなみに、今後は私とペットを含む子供達は本人が会いたがらない限り会わせないことで夫の許可は得ています。夫には傷ついたことは今日中にラインで伝えてもらう予定です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

義父ですが、デリカシーがなく、1人目女の子を妊娠中に お腹すごいでてるね!男の子の間違いじゃない?とか、若いうちに子供っていうのは沢山産んでおいた方いいよー!とか、義母は妊娠中嫌がらせかのように親戚の集まりで寿司しかだしてくれなかったりと、この人たちほんとにやばいな、と思っています。
冗談まじりというか、軽く言ったつもりなのかもしれないですが、わたしもメンタルが弱く、かなり引きずります😢なので会うのもしんどいのでできるだけご飯の誘いなど断っています😂
そういう人っているんだな‥相手の気持ち考えれないんだなかわいそう、と思って気にしないでいきましょう!!!!😂

• あーちゃん

あーちゃん

想像するだけでイライラします😂子供は授かり物なんだから、口出ししないでほしいですね🥲

相手は変えられないから、距離を置くのとなんとか自分が気にしないようにするのが1番ですよね!前回妊娠して以来、年に数回しか会ってないのに今回のことが起きたからもう無理だなと思います😂

コメントありがとうございました🙇‍♀️気持ちの切り替え頑張ります!!

• 9月9日
し

元義母に言われたこと、されたことがいまだに許せてないです!笑
下の子妊娠中に、無痛分娩にすることを伝えたら「普通分娩じゃないと感動ないけどね笑 わたしは息子2人普通分娩で立ち会いもなく産んだわ笑」って言われました😃
元旦那もそんな気にすることないよー、思ったこと言っちゃう人だからって言ってましたけど、いやいや義母に反論とまではいかないけどなんか言い返せよって思ってました笑
挙句、臨月に入った時に切迫になったのですがそのタイミングで家族旅行行きたいと言い出しわたしと娘は置いてけぼり笑
なんかあった時ように2万円あげるわ〜って言って2泊3日でグアム行きましたよ笑

いまの旦那との結婚挨拶に行った時は、子供は?って言われたので3人欲しいのであと1人予定してますって言ったら、旦那もバツイチで子供が2人いるので合わせて4人だしもういいじゃん!笑
って言われてイライラしました笑
それを伝えても関西人だから笑 で終わらせられてずっとイライラしてます笑

• あーちゃん

あーちゃん

想像しただけでイライラします🥲
    義母に言われた内容+夫がすぱっと言い返してくれないから、こんなに悲しくなるんだろうなと思いました🥲
    義母と生活してた息子は流せても、私たちは流せないこともありますよね🥲

• 9月10日
くりおね

22週の妊婦です。

妊娠中の心無い発言は、メンタルを崩壊させますよね…
私は実母にあれこれ言われ、そのたびに怒りや悲しみが込み上げてきます。私も妊娠中は妊娠前よりも感情の起伏が激しくなるような気がします。
妊娠前は私のメンタルが強かったらと思っていましたが、今は夫や他の家族に吐き出せるだけぶつけることにしています。泣いても仕方がないし、その方が少しでもすっきりするなら泣いて心を整理するのも良い方法だなと思うようになりました。母は、人間としての人生を初めて経験している未熟な人だと考えるようにしています。

実の母より義母の方が反論できないし逆らえないと思いますが、今はお腹の子供と母体の健康が第一です。身体と心は繋がっていると思うので、少しでも穏やかに過ごせることを願っています。

• あーちゃん

あーちゃん

辛いですよね🥲1人目の時にも辛かったから、今回は最低限しか会わないようにしようとしていたら、報告した瞬間にメンタルズタボロにされました…。

きっと妊婦に対して酷いことを言うような人だから、いろんなところで失言してますよね、、かわいそうと思うようにしたいです…。

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️お互い頑張りましょう!

• 9月10日
メロンパンナ

私の義母も全て否定的で、会話が成り立ちません💦

聞き流してるって義姉も言ってました😂色々言われてきましたが、そんな人なんだ、世界が狭くて可哀想って哀れだなって思ってます‼️尊敬できるところは一つもありません😵話を聞けば人の噂や、文句のみ…

少し偏見ですが、田舎で、ずっと専業主婦、趣味も無いで人とのコミニュケーションの取り方がわからないんだなと思い、仕事や人の縁を大切にしようと反面教師にしています。

妊娠中は色々気を使うしメンタルやられますよね🥲私も思い出すと腹立つこともたくさんあったと思います!思い出すと腹立つので物理的に距離を取って会話もあまりしないし、自分からは近寄りません。
可愛い孫に触れ合える機会が少なくて可哀想だけど、物理的に関わる機会減らしていけたらいいですね!
旦那さんにどんどん言っていいと思います。
でもそういう気持ち全然わからない人って自分はそんなひどいこと言ってない悪く無いくらいのメンタルだと思うのでなるべく関わらないのが1番かなと思います☺️