※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が突発性か夏風邪か悩んでいます。突発性の場合、発熱は何日続くかと、寝かせるか起こすか、お風呂をスキップしても大丈夫か悩んでいます。

1歳2ヶ月の息子が昨日から発熱し座薬をいれ一時的に下がるも効果が切れるとまた40度まで上がってしまいます。
病院からは鼻水と咳もあるので夏風邪では?と言われていますが突発性の可能性もありますよね?

発疹が出てみないともなんとも言えないと思うのですが、突発性の場合発熱は何日間ぐらい続きますか?
あとずっと寝ていて無理に起こして夕飯を食べさせるか、
本人の起きたいタイミングで起きてご飯を食べさせるか悩みます。
1日ぐらいお風呂スキップしても大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦
うちの子が突発の時は3日間高熱が続いていましたねぇ💦
脱水が心配だったのであまりにも長時間寝ちゃっていたら起こして水分摂らせたり食べられそうなもの摂らせたりしてましたが、お風呂もスキップして基本起きるまで寝かせてました。
まだ暑いですしオムツ履いていると思うのでお尻が被れて赤くならないよう清潔にしてあげればお風呂は大丈夫だと思いますよ🙌汗いっぱいかいていたら昼間坐薬入れてお熱下がったタイミングでサッとシャワーでも🙌
お大事にしてくださいね❗️

  • な


    明日あたり下がってくれるといいのですが、、
    起きたタイミングで夕飯あげたのですが全て吐いてしまって服も汚れたので軽くシャワーだけ浴びました!
    ワンオペで本当辛いです😇

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

先月息子が突発になりました。熱は2日間、解熱後発疹が出始めると同時に不機嫌になりました。
体調悪い時は無理に起こさず、自然に起きたタイミングであげてました☺️
息子も40度と高熱でしたので、発熱してる間は入れませんでした!濡れたガーゼでしっかり拭いてあげれば問題ないと思います!

  • な


    息子さんは初めての発熱が突発性でした?今日医者に突発性ですかね?と聞いたら初めての熱ですか?って確認されて、
    うちらコロナ溶連菌RSやら色々かかってて初めての発熱ではないんですのね、、

    発熱してる間は拭いてあげるだけで良いんですね🤔くっつき虫で寝てる間もくっついていないと寝ないので自分のお風呂入る時間も取れなさそうです、、

    • 9月8日
🐰🐰

双子の姉は4日間、妹は5日間40度の熱が続きました😭
姉の方は5日目に熱下がらなければ血液検査をすると言われました💦
妹は5日目に血液検査をして、異常なし。翌日の朝に解熱し、発疹が出ました😂
2人とも座薬が切れると40度まで上がってました😣

姉の方の時に、無理に起こしても飲んでくれず…せめてもとなるべくこまめに水分を取らせてましたが、脱水を起こしてしまい、入院しました😭
低血糖と脱水予防にもこまめに飲み物飲ませたり、朝昼夜でご飯を出して、それ以外で食べられそうな時にゼリーやパンなど食べられそうなものを上げてました!

お風呂は小児科の先生にも
体力使うし、入らなくても死なないから高熱の間は入らず、気になったら暖かいタオルで拭いてあげてねって言われました😌

早く良くなるといいですね😭🙏

  • な


    5日間も!!
    夕方座薬投与して夕寝していましたが起きたタイミングで測ったら全然熱下がってなくて..🥲
    うちも長引きそうな予感です、、
    因みに解熱後の不機嫌は何日間くらい続きました💦?

    脱水心配です🥲あとご飯も全然食べてなくて、、ジュースや甘い物が元々嫌いみたいで水しか飲んでくれず低血糖にならないか不安です🥲

    • 9月8日
  • 🐰🐰

    🐰🐰

    心配ですね😣💦
    うちの子たちは高熱期間が長く、辛かったのか不機嫌な時がなかったです🤔発熱してる間は辛そうにぐったり?大人しくて、熱が下がってからは家中キャッキャ走り回ってました!

    うちの子達も熱があると全く食べないです😭
    ジュースを普段飲まない双子たちはアクアライトならがぶ飲みでした🙆‍♀️飲んでみましたが全然甘さがなかったです🥹
    あとは、小岩井さんのヨーグルトに砂糖不使用のジャムを混ぜたり、冷たくて食べやすかったのか少しだけアイスを食べてくれたり、、
    ご飯とか水分とってくれないの気が気じゃないですよね😭

    • 9月9日
はじめてのママリ

熱は、2日ほどでした。

  • な


    ありがとうございます!子によって全然違うんですね💦

    • 9月8日