※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
サプリ・健康

40歳の女性が、2人目の妊活中に人間ドックを受けるべきか悩んでいます。授乳中で、冬に安い人間ドックを受ける予定。症状はなく、他の簡単な検査方法についても相談中。

【人間ドックと不妊治療での妊娠のタイミングについて】
40歳になりました。
毎年健康診断は受けてますが、人間ドックはしたことありません。
健康診断にプラして毎年、子宮がん検診をしています。
乳がん検診は、妊娠前の3年前くらいはマンモしてましたが、妊娠、産後は毎年乳腺エコーと触診です。

私は、不妊治療で1人目を授かりました。
40歳で2人目不妊治療を決意したのですが、その前に人間ドック受けようか迷っています。

健康診断に婦人科検診を今年は早めに受けて、産後授乳が落ち着いたタイミングで人間ドックをしようかと…

実は今2歳半の子がいますが、授乳を続けていて…
賛否両論あると思うのですが、1日一回から2回で、一度に数分ですし、本人が辞めるというまで続けるつもりでした。
なので、2人目もし妊娠しても、また授乳となると、2、3年先に人間ドックかな…と思い、それじゃぁ遅いのか心配になってきました💦
もちろん毎年の健康診断は受けます!

冬がかなり人間ドック安くなるタイミングがあるとこを見つけたので、それまでは妊活頑張り、できなければ一旦人間ドックでも問題ないのか…

ちなみに、今特に気になる症状はないです。
人間ドック以外に簡単に検査できるものはないですかね?
みなさんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず乳腺エコー、胃カメラ、大腸内視鏡はうけたほうがいいかもです