※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

強迫性障害かもしれません。病院で相談することをお勧めします。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

強迫性障害なのでは?という方いますか…?

わたしはもともと心配性なのですが、
最近それがよりひどくなってきました。

例えば、
・家の鍵を閉めたか何度もガチャガチャ確認する
・確認をし忘れると帰宅するまで気が気じゃない
・寝る前に財布の中身をすべて確認しないと不安
・車や自転車を運転していて危ない思いをすると、事故を起こしたのでは?危険運転と通報されるのでは?と不安になってしまう
です…
自分でもおかしいのでは?と思っているので、
周りに迷惑かけないよう気をつけてますが、
正直すごーく疲れます😭
病院にかかったほうがいいのでしょうか…

気にしないようにするのが一番なのはわかってますが、
もし同じような方いましたらどのように過ごしてるか
聞きたいです😭お話したいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全て当てはまります💦
自分1人で出かける時は閉めた!って声に出すとマシになります。
家族で出かける時は自分以外に鍵閉めお願いしてます。
ドラレコあげられてネットに晒されたりしないかなとか思います...

あとは茶碗洗い中に泡が水切りカゴに跳ねたらもう一度洗い直したりもう毎日時間かかって仕方ないです。

これでもまだマシになってきて、以前は鍵閉めたか、ヘアアイロン消し忘れたか不安で家に戻ってました....

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!
    わたしも指差し確認&ガチャガチャしながら「閉まってる!」って言うことで、なんとか出発できてます😭
    うちは夫に、「心配しすぎだよ」と言われてしまうので、家族に鍵閉めお願いできないです…

ドラレコの件もめちゃくちゃ共感です…
    ナンバー検索かけちゃってます…

すごく疲れますよね😭
    やっぱりうまく付き合っていくしかないんですかね…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火事とかも不安でコンセントさすとこ触って確認したりコンロも何回もカチカチしてます....
    鍵閉めはひどい時は動画撮ってました💦
    最近は確認は一度まで、一度したら大丈夫!!って自分に言い聞かせてます。うまく付き合っていくしかないと思います😭

• 9月8日
  • ♡♡♡

♡♡♡

わかりますわかりますー😭
    ちなみに、病院ってかかられましたか?
    薬もらうだけなら意味ないかなーと思いつつ、薬もらって症状やくなるなら…と考えてしまいます…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってないです💦私の場合自分で確認行為減らすように気をつけて良くなってきたのでこのまま頑張ってみようと思ってます💦

• 9月8日
  • ♡♡♡

♡♡♡

わたしも頑張ります…😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も当てはまりすぎて自分かと思いました💦
私の場合、短時間のお出かけならまだマシなのですが、仕事に行く時や旅行の時は酷いです!
旅行の時は自分でも嫌になるほどチェック(2LDKなのにガチで30分くらいかかる)
何回もチェックする自分にイライラします‪💢
なので旦那がいる時は横に着いて旦那と指差し確認をしたり、旅行の時などは特に心配な冷蔵庫、エアコンは確認後写真を撮っています!(消した証拠を見返せるように)

寝る前は財布の中身(免許証とクレジットカード)と、家の鍵、車の鍵が揃ってないと眠れません!
置く位置も固定化し、気になったら見に行けるようにしています!

私も数年前までこれって自分だけ、心配性が度を過ぎていると悲しくなりながらも全然治らず苦しかったですが、仰天ニュースをテレビで見た時に強迫性障害を扱っていて、「これ私だ!」と思いました。特に通院などはしておらず今でも全然治っていませんが、自分と同じ人が世の中にいる、と思っただけで気持ちは軽くなりました😊
精神科に抵抗が無ければ行けば薬を貰えたりカウンセリングして貰えたりしますよ!
決して自分がおかしい訳ではないですよー✌🏻

• ♡♡♡

♡♡♡

何度もチェックしてる自分にイラつきますよね…
    夫にも「病気だね」と言われる始末で…

これ以上ひどくなるようなら病院も考えてみます…

たしかに!自分だけじゃないんだなと思ったら、少し楽になりました🥲

• 9月9日
はじめてのママリ

全く同じです。
治ってない私が言っても
お役に立てる回答にはならなもですが
今までに不安に思ったことで
心配するようなことが1つも起きなかったって過去に自信を持ってまたこの心配もいつもの強迫性障害のやつだ!
って自分に言い聞かせるようにしてます。
一度大丈夫だと思った自分を信じる。
また不安に思ったことはほぼ数時間後には不安じゃなくなってたり次の不安が起きると今まで不安に思ってたことは不安じゃなくなってるので
所詮その程度のことなんだって思うようにはしています。

• ♡♡♡

♡♡♡

たしかにそうですね…
    思い返してみれば、不安に思ったことで実際起こったことはなにもないです🥲
    言い聞かせてわたしもがんばります…

同じ方がいて、本当に心強いです🥺

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんときついですよね🥺
    今まで普通に不安なくできてたことが出来なくなりますもんね🥲
    乳製品や発酵食品やナッツなどを摂取するように心がけると脳に不安に思う要素を無くせる効果あるらしいのでそれを実践中です。
    あと運動やストレッチするのと日光を浴びるのもいいみたいです!

• 9月9日
  • ♡♡♡

♡♡♡

遅くなりました💦
    効果があること教えてくださり、ありがとうございます!
    早速試してみます🥲

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
学生の頃から発症してます。
数年前にテレビで強迫性障害の特集しててやっと自分は病気なんだって分かってすごくスッキリしました。
キツイですよね。
今このコメントを打つだけで何分かかってるんだよってくらい打ち直してます。
納得いくまで終わりません💦
昔は色々確認しすぎて疲れてしまって嫌になって泣いたりしてました。
病院に行っても治らない気もして行ったことはないです!
悩みがない時は不思議と普通に生活できるんですけどね。。

• ♡♡♡

♡♡♡

悩みがないときは普通に生活できるのすごくわかります……
    でも一つでも気になると、日常生活もまともに送れないくらいになって…本当にこんな自分が嫌になります。

夫はスーパーポジティブなので、わたしのことは理解できないみたいです😭

• 9月15日