※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の自閉症グレーの子どもが、特性として同じおもちゃで黙々と遊ぶことについて相談しています。児童館や家で他の子が遊んでいる中、興味を持たずに一つのおもちゃに集中する様子があります。言葉はまだ少ない状況です。

2歳7ヶ月、自閉症グレーです。

児童館や他人のお家などで、一つのおもちゃでずーーーと遊んでいるのは特性でしょうか?

実家で、マトリョーシカみたいな重ねるコップにおはじきみたいなのを入れて移す と言う遊びを1時以上やってました。妹や年が近いの姪っ子達が走り回って楽しそうに追いかけっこ?してても全く興味を持たず、1人で黙々とやってます。

大きい2階建ての児童館ではアンパンマンの本にしか毎回興味を持たず、ずっとアンパンマン3冊を繰り返しめくってます。
また別の大きい児童館ではおもちゃがたくさんあるのに、一つのおもちゃで遊んでます。アンパンマンの鍵が付いてる型はめパズルの家ののやつです。ずーーーと遊んでます。

言葉は少しづつやっと単語を話し出した所です。

コメント

み

人より物、過集中と見れば自閉特性ですが
すぐに飽きてしまったりずっと走ってる子もいる中、
興味のあるものに対してはそれだけ他の人にはないくらい集中し続けられる力があるということなので
いい方向に活かしていけたらいいですね🙂

まま

特性かな?と思います。