※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36歳の妊婦が羊水検査でダウン症のリスクが高く、悩んでいます。羊水検査の結果について、安心できる情報を求めています。

《羊水検査について》
気分が悪くなられる方もいらっしゃると思います。批判的な意見はどうかご遠慮いただければとおもいます。

36歳、2児の母です。現在第3子妊娠中で年齢的なこともあり先日初めてクアトロテストを受けました。確定診断ではないこと、あくまでも確率でしか結果が出ないのは承知の上でした。
少しでも安心材料になればとの思いでしたが、ダウン症の確率がカットオフ値よりもはるかに高い1/42と陽性で動揺を隠せずにいます。

1人目、2人目のときもどんな子でも受け入れる覚悟をもって妊娠期間を送ってきたつもりだし、そこの気持ちは変わらないと思ってたのにいざ可能性を突きつけられるとどうしていいのか分からず、夫とたくさん話し合い羊水検査を受けることにしました。

大阪のゆたかマタニティ超音波クリニックで検査を受ける予定です。胎児エコーも受けるのですがその時点である程度分かるものなのでしょうか?
クアトロテストが陽性で、その後羊水検査で陰性だった方いらっしゃいますか??

どんな子であっても我が子は可愛いし、エコーで元気に動いてる姿を思うと無事に産まれてさえくれれば‥会いたいなと願う反面、今の生活が一変するのは間違いないだろうし将来今いる上の子たちに迷惑かけるのか?とぐるぐる同じ事を何度も考えてしまいます。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

はな

ゆたかマタニティでエコー受けました。

私の場合は病院で鼻の骨がないと言われ、ダウン症の可能性と言われてその日ゆたかマタニティに受診して詳しく見てくださいました!

結果、鼻の骨はあったので、ダウン症ではありませんでした。

エコーで見た見解とかは全て詳しく話をしてくださいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

ゆたかマタニティさんで受けられたんですね!!
    エコーで詳しくみていただいた際に、鼻骨の判断のみでその後の検査等は特にすすめられなかったかたちでしょうか?

詳しく話をしてくださるとのことなので、安心しました!!

• 9月9日
  • はな

はな

心配だったので、色々聞きまくって安心できたのでその後の検査は採血のみでした!
    先生も物腰柔らかくて、何回聞いても教えてくれるし、不安なこととかも全て話して色々お話ししてくださいます!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆたかマタニティ行ってきました!
    先生がもうとにかく穏やかで優しく、傾聴してくれて緊張もかなりほぐれました。
    エコーとプラネタリウムが合わさったあの空間は感動ものですね😭

エコー上ではダウン症らしき所見は見られませんでしたが確定診断が欲しかったので羊水検査も済ませてきました。
    今はただただこの子を信じて結果を待とうとおもいます

• 9月10日
  • はな

はな

なんでも話せちゃいますよね!

結果出るまで、気が気じゃ無いと思いますが、今は何考えも結果出ないとなにもわからないので、何も考えずに過ごしてください!

ベビーちゃんに何もありませんように、。。⭐️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ダイレクトな表現ですみません。
ご気分害される方いるかもしれません。

私はエコーで指摘されて、エコーだと100%ではないと言われたので、クリフム出生前診断クリニックで羊水検査しました!

私も第一子なら何も気にせず産みましたが、第二子だったので上の子のことも考えて、何かあれば堕ろすつもりで羊水検査をしました。
もちろん産まれてきてからわかる病気も多いので、それだけで判断はできないけど、やって良かったと思ってます。
羊水検査は陰性でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

わたしもクリフムさんとゆたかさんで悩み、休み予定と合ったゆたかさんでお願いすることになりました。

そうですよね。。やはり上の子の人生にも関わってくることなので私も万が一の時はその覚悟もしております。
    綺麗事では済まされない部分、各家庭の事情等もありますよね。

羊水検査陰性だったんですね!!
    わたしも今はそう願うことしか出来ません

• 9月9日
はじめてのママリ

私も同じような状況です😅3人目が、オスカー検査で21トリソミーな1/176がでて、陽性でした💦
ですのでうちも羊水検査受けます!
羊水検査を受けて陽性だった場合が怖かったので、受けたくはなかったのですが、家族みんなに受けるように言われました。
でももう胎動のようなものはあるし、一度稽留流産してますし、自分の判断で諦めるという選択は絶対出来ないので、陽性でも産むということで家族で決めたらすごく気が楽になりました💦

答えにならずすみません!陰性でありますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

クアトロ検査もオスカー検査も確率での診断になるのでその後の判断難しいですよね。。

うちはまだどうするか決めれず‥エコーである程度の合併症なども分かるそうなのでそこも判断材料の1つとしようかと思ってます。

似たような状況の方からのコメントに、悩んでるのは私だけじゃないんだなって少し肩の荷がおりました。
    お互い陰性であることを願っています🍀

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1/20でも羊水検査は陰性だった方もおられたので、確率だと本当にわかりませんね💦

私もエコーではnt2.2で大した事ない。他には異常もなく、鼻骨もしっかりあると言われました。
    ただ血液検査の結果が悪いので、家族と話して羊水検査受けるかどうか決めてくださいと言われました。

また状況教えて頂けると私も励みになります☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに高確率でも陰性の方もいらっしゃるんですね!

わたしも普段通院してる所で特に何の異常も指摘されず(元々そんなに丁寧に見てないのかもですが🙄)、でも浮腫や鼻骨の事を聞いても問題ないって言われてたので血液検査の結果でドーン落ちてしまい‥。

胎児ドッグを専門としてる病院でエコー・羊水検査受けてきました。
    エコーも2〜30分かけて診ていただき脳、心臓、肺機能やその他内臓、耳の位置や唇までしっかり見てくれてエコー上では異常はなさそうと言ってもらえすこしホッとしました。
    ただ100%の診断が欲しかったのでそのまま羊水検査まで進み3日後には13.18.21トリソミーの結果が出る予定です。

今はお腹の子を信じ、何事もないことを願うばかりです。

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羊水検査は痛かったですか?💦
    あと検査後は安静にしていないといけないのでしょうか?

私も明後日検査専門の病院行きます💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり針を刺すのでチクっとした痛みはありますが想像してたより全然大丈夫でした😊
    ただ検査後当日、翌日は極力安静指示は出ました。

検査受けるまでお腹の張りを感じる事はなかったのに若干張ってます💦
    張り止めも3日分処方されました

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明後日検査なんですね!
    なにもありませんように。

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!安心しました!
    仕事もしているので、上司には全部説明して、翌日も休み取ったほうが良いですね💦
    明後日紹介状を書いてもらったところにいくんですが、説明もまだ受けていないので説明だけかなと思ったりもしています😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。リスクのある検査ですし、お休み取れるなら取っておいた方が無難だとおもいます。

当日に検査してもらいたいですね😓

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    不安だったのが少し楽になりました😄
    16週に検査とは言っていたので、明日はまだ15週なので事前の説明なのかなと思ってます💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

陰性だつたんですね!
    良かったです😭😭😭😭😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難うございます。
    今はただただホッとしてます。

はじめてのママリ🔰さんも無事に検査が済み、何事もないことを願っております。

• 9月13日