※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eve
子育て・グッズ

トイトレは順調だけど、後の行動に悩み。2歳児がオムツを嫌がり、問題行動が続く。イライラし怒鳴ってしまうことも。どうすれば改善できるか。

トイトレは順調なのにその後に怒ってしまう…

トイレ行く!と言ってから自分で足台も便座も用意して、ズボンもオムツも脱いで自分で上がって終わったらペーパーで拭いて降りてくる。
見られたくないようで別部屋で待ってるように言われ、親は電気をつける消す、最後の手洗いの時抱っこするくらいしかしない。
トイレの後はいつも褒めるようにしてるし、本心でもすごいなと思ってる。

けどその後が問題で、テンションがあがって?かオムツ、ズボンを履かないまま部屋を走り回る。
優しく声掛けしても無理矢理履かせようとしても嫌がって仰け反って逃げていく🥲
ペーパーで拭いてるといってもちゃんとは拭けてないし、うんちの時なんてなおさら…
すごく嫌です。

今日は寝室のベッドの上で下半身裸でローリングされてしまった。
さすがにイラっとしてしまい怒鳴ってしまった。
怒鳴ってもケラケラ笑って上の服まで全部脱いで素っ裸になって…

娘に対しても、自分が上手く対応できないことに対してもイライラしてしまいます。
どうしたらせめてオムツ履くまでやってくれるようになるでしょうか。
2歳児に期待しすぎでしょうか。

コメント

🫶🏻

2歳4ヶ月でそこまで1人でできるなんて物凄い優秀なお子さんですね🥹👏🏻すごすぎますー!!!息子なんてトイトレすら出来てません🤣🤣

別部屋で待ってるけど静かにトイレの前で待ってて走り回られる前につかまえちゃって履かせるのはだめですかね?🥲

• Eve

Eve

トイトレに関しては保育園様々で…
    娘を褒めてくださってありがとうございます🥹

別部屋からトイレのドアが開く瞬間を狙って待っているのですが、私だけだと逃げられてしまい🥲
    主人がいる時は2人体制で半ば羽交い締め状態でオムツを履かせてます。
    いつか静かに履いてくれる時がくるまでこのままやってみます😂

• 9月8日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私からしたら十分凄すぎて焦ります😂自宅保育なので余計まだまだ先になりそうです..🥺

子供って小さいのに逃げ足だけは早いですよね🤣🤣息子もお風呂上がりとか保湿するのにすっぽんぽんで逃げ回るのでわかります!笑

他人の子だからトイトレも出来ててそれだけで十分!って笑って凄いと思えますがそれが自分の子で毎日だとEveさんもしんどくて怒っちゃいますよね😭😭それに💩した時とかは尚更..お気持ちも凄い分かります😱

ただ2歳で1人で出来てて本当に凄いと思うのでいつか履ける日がくるまでは頑張って追いかけ回すしかなさそうですね🥹

• 9月8日
  • Eve

Eve

全然これからで良いと思います!
    うちはおむつストックがまだまだあって親はやる気がなく😅
    急に本人がやる気になったのでバタバタ便座など用意した感じです😵‍💫笑

意気込んで待ち構えてても逃げられるんですよね😮‍💨笑
    お話を聞いてもらえて少し気持ちが楽になりました。
    さっきは自分に余裕がなかったなと反省です😣
    娘に求めすぎず頑張って追いかけます💪

ありがとうございました🙇‍♀️✨️

• 9月8日
さくら

自分で行ってちゃんと拭けるなんて素晴らしいです👍

裸になると、子どもってテンション上がりますよね😅
元幼稚園教諭です。

あせる必要はないかと思いますが、次の手立てとして、
①トイトレのワンセットを、トイレをして、オムツ、ズボンを履くまでにして、出来たら、トイレに表を貼っておき、そこにシールを貼るごほうびをあげる。
②賢い子のようなので、オムツやパンツを履かないとばい菌マンがお尻から入ってきて、お腹痛くなるんだよ、と教える。実際オムツやパンツは大事な所を守る役割ですしね。

もし実践なさっていたらお役に立てずすみません。
追いかけられるのが、楽しくなってるのかもしれないですし、オムツ履いたら追いかけっこして遊ぼうと、誘うのも手かもしれません。

• Eve

Eve

先生の立場からのアドバイス参考になります🥹✨️

①はまだやったことがないので取り入れてみます!
    追加で相談させていただいてもよろしいでしょうか?

ご褒美シールを取り入れる時はトイレが成功した回だけ貼る方が良いですかね?

成功するのは3回に1回くらいで空振りも多いです。
    座りにだけ行ってる?と思うくらいすぐ出てくる時もあり(笑)
    就寝前が特に酷く、やっとズボンを履かせたのにまたすぐトイレ!と言われて3回連続で行ったり😣(そして出ない)
    寝たくないのか遊び感覚なのか😵‍💫
    そういうものと思って付き合いますが疲れます🥲

参考までに意見が知りたいです🙇‍♀️

• 9月9日
さくら

行った事だけでも素晴らしいので、貼りたがるようなら貼っても良いと思います。出来ないから貼れないと言うのもせっかく行ったのに可哀想なので。
オムツまで履けたらキラキラシールとか好きなシールにして、オムツちゃんと履けたからキラキラシールだよー🤩って。

就寝前は寝たくない遊びたいのかもしれませんね。その辺はママの匙加減であまりきちんと決めなくてもいいと思います。私ならさっき行ったからもうシールはしないよって言うとおもいます。

何度かやって出来るようになったらシール表の裏でも表彰状かいて終わりにしてもいいかもしれません。ずっとも大変だと思うので。

代わりにトイレが楽しくなるよう好きなキャラのポスター貼って、〇〇におトイレ上手なの見せに行こう。パンツ履けるの見せてあげようでも良いと思います。

いろんなやり方があるので、お子さんに合うやり方でやるといいと思います😃

• Eve

Eve

ご丁寧にありがとうございます!
    たくさんのパターン例をあげてくださり助かりました🥹♥️
    さっそくやってみます!

• 9月10日