※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が独占欲が強く、弟に対して暴力を振るうことが増えており、その様子にイライラしています。病院に行きたいがお金や時間の余裕がなく、限界を感じています。

上の子が本気で日々どんどんどんどん無理になっていきます。
こんなこと思いたくないのに下の子からおもちゃを取り上げたりたまに取り合いの時はおもちゃで頭を叩いたりもしていました。その度に貸してでしょ。言葉で伝えようね。〇〇君も急に使ってたおもちゃ取り上げられたり叩かれたら痛いし悲しい気持ちになるでしょ?とずっとずっと何回も伝えています。
独占欲が強くてお友達と遊びたいというくせにお友達がお家に遊びに来るとお友達が使ってるおもちゃを取っていきます。
逆にお友達のお家に行った時お友達はすんなり貸してくれます。弟もどうぞ!と貸してあげれます。
なのになんでこの子は独占欲が強くて児童館のおもちゃでさえ帰り際に誰かに取られないようにって隠そうとします。本当にイラついてしまいます。
前までは怒った後はすぐ切り替えて普通に接しれていたのに、最近は泣いていても抱きしめてあげることもできません。
いまさっきおもちゃを取り上げて弟の頭をブロックで叩いてる瞬間を目撃した時は本当に本当に許せなくて頭に血が登って走り寄って頭をスマホで叩きつけました。本当に最低なのは分かってるけどこんな意地悪いているところを見るのが辛いです。なんで優しくできないの?何で貸してが言えないの?何で叩くの?なんで?ばかりで責め立ててしまいます。見せつけるように弟を抱きしめながら。こんな事やってたら上の子の性格歪みますよね。ママ友にオススメの病院を聞いたので早く病院に行って薬をもらわなきゃ。なのにお金も時間もないし泣いちゃいそうです。もう限界なんだと思います。

お願いします。吐き出す場所が欲しかったので批判はしないでください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

失礼ですが、ブロックで頭を叩くのと、スマホで頭を叩くのは何が違うのでしょうか。
うまく気持ちの整理がつかなかったり、独占欲が強いのはまだ4歳なので仕方ないです。これから成長するにつれてよくなりますよ。今は辛い時期かもしれませんが、客観的にみて接してみるのもいいかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!全くもって正論です!🥹
    叩いちゃダメって言ってる本人が叩くのおかしいですよね!しかもスマホで!頭おかしい人ですね!🥳
    4歳だしやってはいけないことも伝わるかなって思い込んでしまっていたけどまだまだ赤ちゃんですよね👶🏻✨✨✨🩷🩷🩷
    何度も何度も注意してきて伝えきた事が伝わらずに幼稚園でもお友達に同じように手を出してしまったらどうしようとか不安な気持ちを毎日堪えて毎回グッと感情を抑えて一度も感情的になって叩いてしまったりとかないんですね!!!🥹✨✨本当すごい!!✨✨✨さぞいつもお手本みたいな子育てをしているんでしょうて素晴らしいです🥹✨✨✨見習いたいと思います♪コメントありがとうございました🥰✨✨✨

• 9月8日
ママリ

批判はしないでほしいとのことですが、批判しか出てこないかと思います。

スマホで頭を叩くことってお子さんが弟を叩くのとどこがどう違うんでしょう😅
4歳がカッとなって弟を叩いてしまうことはあるあるかもしれませんけど母親がしかもスマホで子どもの頭を叩くというのはどうなんですかね??

見せつけるように弟を抱きしめるのもものすごく気がつくと思います。

失礼ですけどそのような態度を取れば取るほど上の子は弟に敵対心を燃やすと思うのですが、、、そのへんの方は考えてないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方に便乗してご丁寧に注意していただき感謝いたします🥹✨✨✨✨
    私も自分で書いてあるとおり反省して自分でやってしまった、限界だ、病院行かなきゃ!って言ってる人に対してスルースキルも持てずにご立派なご指摘ありがとうございます🥹🥹🥹
    さぞ素晴らしい育児をしてらっしゃるんですね🥰✨✨✨見習っていきたいと思います!日々精進いたしますっ✌️✨✨✨✨

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

他人に嫌味言えるほど元気なら大丈夫そうですね😅(笑)
    その嫌味を言えるパワーをぐっと堪える方に回せるといいですね!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人も育ててらっしゃるママさんなのに、他人の心病んでる投稿に批判やめて!って言ってる中スルーできずにコメントできる暇と余裕があって本当に羨ましいし尊敬してるんですよ??😭
    嫌味に感じさせてしまい申し訳ございませんでした😭💦💦💦
    アドバイス頂いてとても有難いです!元気そうに見えるならまだまだ頑張れそうです🤭✌️
    わざわざコメントお返事いただきありがとうございました♪

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♪専業主婦で悠々自適に暮らしてるもので(笑)暇はあります(笑)
    子どもたちも問題視する点もなく優しいいい子に育ってくれているので余裕もあります!!ありがとうございます😊

• 9月10日
  • a

a

一生懸命頑張ってる方がここで吐き出すくらい、いいじゃないですか。
    あなたが初めに言った事も言われなくたって質問者さん分かっておられますよ🥹
    正論かもしれませんが余計なお世話です。おうちに居てばっかりだと分からなくなるんですかね?そういう感覚。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

私は何があろうと暴力で子どもを押さえつけるような親にはなりたくないので😅
    一生懸命頑張ってるから叩いてもしたかないと言う考え方の方は養護するのかもしれませんが、私は無理ですね。
    それと専業主婦っておうちにいるばっかりじゃないですよ(笑)

• 9月11日
ぷー

お母さん限界なんですよね🥲
私も色々いっぱいいっぱいで必要以上に子どもに怒ってしまったこともあります🙇‍♀️
お母さんだって本当は叩きたくなんかないですよね…

上の方たちが言ってることももちろんわかりますが今は共感が欲しくて質問してるのに…って思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    批判とか共感とかじゃなくただ単純に文字にして吐き出す場所が欲しかったのです😭

• 9月8日
  • ぷー

ぷー

吐き出したくて文字にするお気持ちすごくわかります💦
    今日私もここに質問して批判に近い回答が来て質問削除しました!笑
    うちの上の子も4歳です。
    この時期って色々難しいですよね…💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近のSNSって何呟いてもこんな事で?って事でみんな批判されてるしママリくらいしか吐き出せる所無いと思ってたのにワンクッション置いてもスルースキルない人多いですよね😭
    でもぷーさんのおかげで少し気持ちが救われたので投稿してよかったです☺️

• 9月8日
  • ぷー

ぷー

わかります💦
    ママリも結構キツい人多いので投稿するの怖くなりますよね🥹
    育児って本当に神経すり減りますよね🥲
    お互い息抜きしながら無理せず子育て頑張りましょうね😭
    少しでも力になれたなら嬉しいです✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の人達も子供の事を思って言ってくれてるので有難いのですが、今のメンタル的にはかなり響きました😂
    頑張れそうです!コメントありがとうございました😊

• 9月8日
初めてのママリ

うちの4歳さんも同じような感じで下の子からおもちゃ取ったり叩いたりします。どうぞも基本しない。貸しては口先だけでほぼ強奪。
下の子は貸してもどうぞも言います。どうしてこんなに違うんだろ?って、すごく思います。
わたしも注意して、下の子庇うことが多かったけど、最近は上の子の気持ちに寄り添うように声かけてます。欲しかったの?1人で遊びたかったの?何が嫌だったの?って。そしたら 「〇〇くんもこれで遊びたかったの」「下の子くんがずっと遊んでて貸してくれなかったの」と、話してくれます。聞くと事実と違ったりなんて理不尽な、ワガママな‥‥って思うこともありますが、まだ子どもなのでそれでいいんだろうって思えます。聞いてお話ししてどうして欲しいか伝えて抱っこして撫でるがワンセット。
年子でまだまだ上の子が赤ちゃんみたいな時期に下の子に手いっぱいで上の子ファーストできてなかったことが影響してるのかなってすごく思います。
上の子とママだけの時間も必要なのかもとか、pcit(親子相互感交流療法)が受けられるところがあればそういうとこに行ってみるのがいいのかなとかそんなこと考えたりします。
ママリさんと上の子さんの関係が良くなるといいなって思います。
男の子年子と共通点もあいまって自分語りしてしまいました💦なんの足しにもならなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も年子で上の子ファースト出来なかったし、同じ境遇で気持ちを分かってくれて嬉しいです😭
    上の子にイライラしてしまう中でもちゃんと理由を聞いて抱っこしてあげれたり上の子の要望に応えられてて素敵です。
    私もちゃんと対応してあげたいなと言う気持ちになりました😭
    優しいコメントに救われます!ありがとうございます😊

• 9月9日
a

わかります、わかります、、、。
叩いて注意するのは決してやってはいけない、批判される事だというのは質問者さんも分かっておられると思います。
わたしも、上の子にカッとなって叩いてしまったこと、一度や二度じゃないです。本当に恥ずかしいことです。
児童館やお友達のお家に遊びに連れて行ってあげて、お子さんに向き合おうと必死なこと、伝わってきます。
上の子の年齢がわからないのですが、きっと今より楽になっていくと思います。根拠はないです、すみません。
私も子どもが寝た後反省して死にたくなります。だめな母親だなって自分を責めます。
だけど子どもは可愛くて、明日はもっと優しいお母さんでいようって今踏ん張ってるとこです。
解決策を言えなくてすみません、ただ、気持ちがわかります。本当に、、
少しでも質問者さんの心が楽になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かるよって自分だけじゃないよって言う優しいコメントに気持ちが救われます😊
    しんどくて辛くても転勤族で周りに家族も友達もいない。毎日自己嫌悪。反省会ばかりしています。
    幼稚園もはじまったし、明日病院を予約したのでそこで薬を頂いて少し気持ちが落ち着いて子供に優しく出来るようになれればいいなと思っています😭
    コメントありがとうございました🙇

• 9月9日
りー

わっかりますーーー😭‼️
最近落ち着いてきましたが
(私が、笑)
下の子の産後すぐは
もーーー上が憎くて仕方なかったです!
本当自分でもよく乗り切ったなと思います。笑

なんか批判してる変な人もいますが、たった一回
スマホで叩いた事ってそんな悪いことですか?笑
そりゃ毎日やってたら辞めなよって思いますけど、
上の子だって、自分がどれだけダメな事したのか
ママに叩かれたことで、理解する事も少なからずあると思いますけどね‼️‼️ね‼️‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かるーって言ってくれる人が居るだけで救われます😭
    上の方も子供の事を思って注意してくれてるけど、今は素直に受け止めるられる心の余裕がありませんでした😭
    優しいコメントありがとうございました😊

• 9月9日
ぴぴこす

何回言ってもわかってくれないこと、しかもそれが誰かを傷つけてしまうことならママだって悩んでしまいますよね。
きっと最初は優しく注意したり工夫して伝えたりされていたのだと思いますが、それが何十回何百回何千回と繰り返した結果キツくなっちゃうんですよね。
決して叩きたくて叩いたんじゃないし、叩いたことに心を痛めて吐き出されているんだろうなと思ったら、、、上からコメントを読んでいて私が悲しくなってしまい、ついコメントしてしまいました😭

どうかちょっとでも心が穏やかになれる時間がありますように🙏

もし、もしできるなら、もし同じような状況になってしまったとしても息子さんではなく物に当たれたらいいなと思っています。息子さんだけじゃなくあなたの心のためにも…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水曜日に友達に教えてもらった漢方専門の病院に行ってて相談したら、この症状ならすぐ治ると思うよと言っていただきたくさん漢方をもらってきました!
    2週間くらい飲み続けてから効果が出てくると言ってたけど、治るよ!と言って頂いたプラシーボ効果なのか漢方のんでから全然イライラしなくて上の子にも優しく居られてる気がします😊
    私と子供の為を思って優しいコメントしてくださり本当にありがとうございました🙇

• 9月13日