※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

3歳の娘が相手の気持ちを理解するのが難しい。気持ちが分かりやすい絵本のおすすめはありますか?

気持ちが分かる絵本ってどんなのがおすすめでしょうか?

3歳の娘ですが、言葉はしっかりしていますが
相手の気持ちを感じるのが難しいように思えます。
まだ3歳だしと思っていましたが、
いけないことをして怒ったときに
ママ怒ってるの分かる?と聞いても分からないと言われました。

嬉しい、楽しい、悲しいという感情は分かっていますが、
お友達が、ママが、妹が、相手がというのは
まだ分かっていないみたいです。

気持ちが理解しやすいような、絵本のおすすめはありますか?

コメント

nakigank^^

3歳なら相手の気持ちがわからないと思うのは特に不思議ではないかな?と。

たぶんママが怒ってることがわからないのではなく、なぜ怒られたのかが理解できてないのかな?と思います。💦

• まりり

まりり

コメントありがとうございます(^^)
    やはりまだ早いですよね😅怒られてるときの集中力も短いですし😂少しずつ感情を理解していってもらいますね★

• 9月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

怒る時は短く正確にがいいらしいです!!
    それくらいしか聞き取れない、理解できないらしいですよ。😅

あとは言い続けるしかないかな?と思います。
    言葉が早か出る=気持ちを汲むわけではないので、言い続けて、いまママはこう思ってるから嫌だな。
    妹ちゃん嫌だって言ってるから、こっちにしてみたら?とか、気持ちを教えるようにしてます。
    これがいいのか悪いのかわからないけど、上の子にはこの前成果を感じたことあったので、継続していこうと思ってます。(笑)

• 9月8日
  • まりり

まりり

なるほどです😌短く正確に!!前も言ったじゃんとかならないように、気をつけていきます🫡
    良いアドバイスありがとうございます♡
    言い続けてやっと分かり始めていきますもんね!頑張ります😊

• 9月8日
あくあ

3歳だとまだ相手の気持ちは考えられないのが普通かなと思います。

子どもは絵本読んでもらってる時、その人の気持ちになっていると思うので、たくさん絵本を読み聞かせてあげると色々な気持ちを感じるようになると思います✨
なのでロングセラーの良質な絵本をたくさん読んであげるのがいいと思います☺️

• まりり

まりり

コメントありがとうございます★
    例えばどんな絵本でしょうか?

• 9月9日