※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

早く結婚して出産したかったけど、学生時代が長かった夫との意思の違いで社会人5年目で結婚。出産後、仕事で経験を活かせて良かったが、もう少し若く産めば体力的に楽だったかも?後悔はありますか?

皆さん、早く産めばよかった…もう少し早く結婚したかった…そんな気持ちはありますか?

旦那が学生期間が長く本人が就職するまで結婚はしない。という意思だったので、私が社会人5年目で結婚して、6年目で出産しました。(留年ではなく、大学院への進学です)

周りは社会人2〜4年目で結婚する大学の同級生が多く、私も早く結婚したいなぁと思ってました。
その一方で、私は出産前にバリバリ働いて、会社の人間関係を強固にしたので、産休明け新しい仕事でも過去の経験が活かせたのが、良かったな…と感じてます。

もう少し若い年齢で母親やってたら、少しは体力的に楽になってたかな?
それとも、子供産まれてすぐ家買えたので、社会人である程度働いてお金貯めといたから良かった…とも、思います

出産年齢は一長一短だと思いますが、皆さま、もう少し早く産みたかった…みたいな後悔はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は30で結婚して33で子供産みましたが自分の中ではやりたいこと、若いうちにしかできないことなどうんとやってからの結婚なのでほんとにこのタイミングでよかったと思ってます☺️
むしろ今の旦那は高校からの付き合いなんですがずっと待っててくれたので感謝です。

はじめてのママリ🔰

体力的には早く出産したかった!は思うことありますが、メンタル的にはこの年齢でよかったとおもいます🤣

バツ1ってこともあり、結婚は22と29のときにしてます。笑
出産は30と33でした!
子なし期間と独身期間にめちゃくちゃ遊んだのでそこはめちゃくちゃ満足してます☺️!れ

はる

31歳で長男出産しましたが私はちょうど良かったと思ってます😊
20代は遊びまくってました笑
子供いて30代で若い子と同じようには遊べないので若いうちに遊んどいて良かったと思ってます笑

しまじろー

子供生んでしまったら居ない人生はあり得ないし、1人の時間も満喫できたし、仕事もしっかりやって立場を確立してから出産したので、早く産まなくてホント良かったと思ってます😆

体力的なものは、鍛えることである程度なんとかなってる気がします。
体力は20代には敵いませんが、知識と経験がそれ以上の価値があると思いますし😊

はじめてのママリ🔰

27、29歳で出産しましたが、2人目がコロナ禍だったので、上の子をあと2年早く出産しとけば…と思うことはあります!笑

入籍が25、挙式が26の時なので物理的に無理ですが🤣

はじめてのママリ🔰

ちょっとブラックな会社だったこともあり、周りは高卒で遊びまくって相手見つけて子どもできちゃって〜みたいな人もいたので💧私はずっと勉強して真面目にやってきて今コレって何やってんだろうって思う時期はありました😅
結婚は26.子どもは治療に苦労して30手前でしたが、あと数年早かったら良かったなーとはたまに思います。
でも早くに産んだ人ほど、30で子どもとか体力無理!みたいなババアな感覚の人が多めなので、その感覚が自分にはなくていいタイミングで良かったのかなと思ってます😂

ママリ

むしろ早く産まなくてよかったと思ってます😂
20代は海外旅行したり英会話習ったり料理教室行ったりダイビングしたりクラブでオールしたりめちゃくちゃ楽しかったし若いうちはチヤホヤされるし色々楽しめました😂
結婚前に貯金も700万出来たし私は早く産んでたら離婚してただろうなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も独身時代、会社の独身寮に住んで節約生活してお金貯めてました🤣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

子どもうんでからものすごいスピードで老けていくので笑
若いママが羨ましい気持ちはありますね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当同意します…保育園の同級生ママが若く感じます

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

大学出て26で結婚、不妊がわかり治療して29で産みました。
私の体質だと思いますが、産後数年は体力が戻らずつらかったです…

友だちは20歳ちょっとで出産してる子が多く、子どもがある程度手がかからなくなって社会復帰してもまだ30代前半。

もともと若いお母さんに憧れていたので、自分もそうなりたかったと未だに思ってます。