※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きでつらい。寝不足でイライラし、おばあちゃんとのストレスも。赤ちゃんの寝かしつけに困っている。どうすればいい?

なんだがつらいので吐き出させてください

生後13日目、夜全然寝てくれなかった
母乳あげても、ミルクあげても、オムツ替えても、室温気にしても、スワドル着せてもずっと目キョロキョロさせるか、泣くかしてた
やっと寝たと思っても1時間経たないで泣いて抱っこしても目キョロキョロ
それの繰り返し

気づいたら朝で、リビングに行くと軽度認知症のおばあちゃんがいる(おばあちゃん家は実家の目の前にあるけど、デイサービスがない日は毎日実家に来る)
そして母はそんな日に限って仕事

寝不足もあって、イライラしてて母に「介護をしに里帰りしてるわけじゃない」と言ってしまう
母はおばあちゃんを家に帰らせてくれた
母が仕事に行ったあとで、ベビの用事を済ませて寝かしつけて、さぁ私も寝るぞってときに色々理由をつけて実家に来るおばあちゃんに泣きながら「頼むから自分の家に帰ってほしい。しんどすぎるから1人にしてほしい。ごめん、本当にお願いします」って言って帰ってもらった

そしたらもう涙が止まらなくなって、赤ちゃんと一緒にいたいって言うおばあちゃんを帰らせて、出産してからずっと仕事休んでサポートしてくれた母に怒鳴って、でも自分もしんどくて、感情がぐちゃぐちゃになってしまった

それでもやっぱり赤ちゃんは可愛い、愛おしいと思えることだけが救いだけど、たった2週間弱でこの有様、、私、大丈夫か?と焦る

魔の3週目ですかね
夜がくるのが怖いです
もう我慢するしかないですよね

今、隣でぐっすり寝てくれてる我が子へ
夜寝てください
可愛いキョロキョロおめめは昼間見せてください
どうしたら寝てくれますか?

あー、しんどいなあ😭

コメント

かすみ

私もそんな感じでした
可愛いけどこんなに眠れないなんて思ってなかった!
産まなきゃよかったまでは思いませんでしたが
しんどかったです
 
介護職しているので
お気持ちわかります
認知症の方の面倒も➕見なきゃ行けなんて無理です

今はなかなか眠れないかもしれませんが必ず寝てくれる日がきます😥

生まれたて、子供の気持ちも、わからないし
1人でしんどいしなんで、泣いてるのかもわからない

けだ、1.2ヶ月たつとなぜか
これで泣いてるのかななんて
なんとなく気持ちがわかってきます!

なにしても、寝てくれないこは
寝ないんですよね🫨

キャパオーバーで当たってしまうのは仕方ないです
昼寝してる時に一緒に寝るとか
それで睡眠を、とっていくしかないんですよね😢

いつか、必ず楽になる日がきます!
応援してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    気持ちわかってもらえて少し心が軽くなりました。
    今だけって思って乗り切るしかないですよね、、
    がんばります!ありがとうございます!

    • 9月8日
ままり

私も里帰りは、いろんな意味で逆に疲れるのでしませんでした。
案外、里帰りから帰ったらすんなり寝るかも?
赤ちゃんは、環境とかも敏感ですし…🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    里帰りするか迷いましたが、やはり母のサポートが必要だと思い踏み切りました。
    本当は祖母は昨日から2泊3日でショートステイのはずだったのですが、利用者さんにコロナの方が出てそれができなくなり、、本当に重なるときは重なるもんですね😢
    里帰りから帰るころには落ち着いててほしいです、、

    • 9月8日