※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が熱を出すたびに検査は必要か不安。周りに相談できず、先生も特に検査を勧めない。感染症の可能性も考えるが、検査は毎回必要なのか不明。保育所の先生も不安そう。

熱が出るたび何かしらの検査はさせたほうが良いのでしょうか?

年中の娘と3歳の息子月に一度は熱が出ます。

小児科や耳鼻科に毎回行くのですが、
特にコロナなどの検査はしません。
先生にも検査しますか?なども特に言われず、
咳と鼻水などの薬をもらうだけです。

でも実際ただの風邪ではなく、
何かしらの感染症の可能性もありますよね?💦
みなさんのお子さんが熱を出して病院にいくとき
検査って毎回するものなのでしょうか?
周りに聞きたくてもママ友がいないので聞けません(笑)

検査せず、熱が下がってからの登園も
保育所の先生も不安だろうな、、とふと思いました。

コメント

あーママ

保育園で流行っている、世間的にも流行っている場合は検査をお願いしますが、そうでなければただの風邪とお医者さんも判断してると思うので検査しないです!

• ママリ

ママリ

なるほど、!!鼻検査をすごく嫌がるので毎回となると可哀想で🥲参考になります。お医者さんに判断はまかせても大丈夫そうで良かったです☺️

• 9月8日
やさき

熱が2日以上つづいていたり、明らかにいつもよりしんどそうなときだけ検査してます。

明らかに様子がおかしそうなときは病院の先生や保育園の先生から検査をするようにお願いされるのでいまのところはあまり検査してません。

• ママリ

ママリ

参考になります!みなさん毎回検査されてるのか、自分の判断が甘いだけなのか悩んでいたので、参考になりました☺️🙏

• 9月8日
ユイ

最近は熱が出て1日で下がったり元気なら病院も行きません。病院に行ったほうが長引く事が多かったので。でも様子見て少しでもあれっと思えばすぐ連れて行きます!検査は先生にお任せしてます!

• ママリ

ママリ

病院に行く基準もイマイチ分かりません😂でもみなさん絶対毎回検査してるわけじゃないんですね🥺安心しました💦!!

• 9月9日