※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

手足口病疑いで、登園届けは熱がなく食欲があれば可能。医療機関受診が必要か悩んでおり、ネット医療機関も考慮中。

登園届けについて
手足口病が流行っていて現在手足口病ぽいです。
食欲あり熱なしでボツボツだけ出てます。
登園届け的にはボツボツがあっても熱がなく食欲があれば登園可能で、尚且つ薬も手足口病にはないと思いますが登園届けに受診した医療機関をかかないといけません😂
ボツボツが増えてるので行って診断された方のがいいのかもしれませんが、多分診断されて終わりです(笑)
診断されてなければ、登園届はいらないと思いますが、
ボツボツがあるから受診したほうがいいでしょうか??
1ヶ月前もなり、その時は熱があったので受診して、登園届を書き登園しました🥹
その際、医療機関からも熱なくて食欲とかあればいいから登園していいかとかは聞きにこなくていいよって言われてます🥹
お金はかかりますが、
元気で病院行って何かもらうほうが嫌なので、もしかかるとしてもこの状態ならネット医療機関も考えてますが、皆さんならどうされますか??😂

コメント

楓

保育士です。

うちの園では、熱がなくても疑わしい発疹があれば医療機関を受診してもらい、手足口病の診断をもらってからの登園をお願いしています。

診断されて終わりなので保護者の方からすればお手間かと思いますが、園としては、手足口病が流行ってる場合現在までの総数は何人か把握しておきたいのと、場合によっては保健所に連絡義務なんかもあるので…

あとは、万が一手足口病じゃない発疹の場合は登園出来ないこともあるので、やはりきちんと受診してから登園して頂きたいなぁというところです…😂

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます☺️
    ネットの医療機関でもいいですか??
    前回手足口病の診断も特に検査したわけでもないので、、かかりつけ行ったところで検査はしないです😂
    問診して、周りにいるか聞かれての診断だったのでネットでもかわらないかとおもうのですが、、

    • 9月8日
  • 楓

    手足口病はこれといった検査もなく流行ってるかどうかも見た目の感じで判断されますもんね。
    私はネットの医療機関を利用したことがないのでわかりませんが、ちゃんと診てもらえて園の方が大丈夫なら問題ないとおもいます!

    登園されてから保育士が発疹に気付くと、連絡きて病院行ってくださいって言われたりママさんにとっても二度手間になるかなーと思うので、とりあえず手足口病です!熱ないから登園します!ってはっきりさせちゃった方がいいかなと思います😊

    • 9月8日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます☺️
    オンラインでいいみたいなので、オンラインで受診することにしました☺️

    • 9月9日