※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

旦那が育休中、子育てに協力せず、旦那の態度に不満。育休途中で取り下げ可能か悩んでいます。

上の子産前産後で旦那が育休1ヶ月取るのですが送り迎えや駐車場が狭く混んでるからって保育園の送り迎えめんどくさがるってどう思いますか?
自転車提案してもめんどくさがりいろいろ屁理屈言ってます。「預けるのが可哀想だ」とか「保育料にお金かかる」とか

旦那が上の子見ると言いますが月水金は旦那が病院(通院で私がワンオペになるの確定)

育休とっても夜中もミルクあげてたのに寝てるような旦那で、育休で収入が減ることをすごい気にしています。でも頼る親もいないので夫婦で協力すると話して2人目を決めました。
なのに「生まれたらいつから働くの?」と聞いてきて「0歳のときミルクもろくにあげてないのに働きに行ってできるの?ミルクの分量も間違えてお湯入れたりしているし赤ちゃんが心配。」と聞くと「2人目だからわかるしできる」といわれましたが、1歳までは働けません。
子供のことを一番に考えていることを旦那に過保護だと言います。
0歳のときは暑くないか寒くないかとかミルクの時間とか、大きくなれば食べるお店や自宅保育で退屈だから児童館行って一緒に遊んだり上の子と過ごしてきたら旦那を子供も嫌がりますし、可哀想なことに旦那のことは車で何処か連れてってくれる人としか思ってないと思います(私が車運転できないため徒歩か自転車、電車で生活しています)
「やっぱり愛情はママしか無理でしょ。俺は仕事もあるし時間短いし」と言い訳。なのに子供のこと考えてますって義母たちにはアピールするから凄くイライラします。私が全部話したりやっていることを自分がやっているようにいうからです。

育休途中で取り下げってできるんでしょうか。
家事もろくにしたないのに「ガミガミ言うなよ。待つことも大事だよ」と言ってたり旦那は子供には「早くしてよ!!」と急かすのに。
旦那がいるほうが嫌になっています。

コメント

あおみな

今流行りの取るだけ育休ってやつでしょうか?
ご主人に会社に伝えると脅すのはいかがでしょうか。
育休の取り下げについてはわからないのですが、切り上げて出勤してもらいたいですね。
いるだけで、ストレスになりそうです。
正直、協力する気がないのなら育休は取らないでもらいたいですよね。
男の人って少し育児したら、めちゃくちゃしたった感出してきますよね。
いやいや、私の10分の1もしてないから!って言っても理解できてないんですよね。
家事、育児能力が低すぎて笑えてくる。
考えが及ばないし、自分に甘いのが当たり前になっていて
子育てにならないことも多いように感じます。
うちの旦那がそうです。
考えを改めてくれないと育休の意味がありませんよね。
何の回答にもなってないのに長文失礼しました!

文句言わずに育児してくれますように!!

• まい

まい

普段の土日でもキッズコーナーとかで遊ばせていたと頼んでも「帰るとき帰らなくて揉めるから面倒だから行きたくない早く帰りたい」と言い家に帰ったら寝転んで携帯ゲームばかりでご飯の準備も洗い物も私がやってます💦
    手が空いたときだけ息子にちょっかいかけて息子は自分でやりたい時期なので「やめて!」とか「ママ!」と言うのですがそれにもイライラしているし、息子にそんな態度されても自業自得じゃない?と思いますね

本当に育休意味あるの?て思います💦
    10分の1しか育児家事してないのにやってるじゃんって言うの同じです。本当に腹立ちますよね。
    やることあるのに要領悪すぎて頼んでも行動遅くてイライラするし、いないほうが平和かもしれません。
    あと上の子がめんどくさいいのかイヤイヤ期もあるので自分の思った通りに動いてくれないとすぐイライラするから頼みづらいです。そんなこと何回でもあるのに、こちらはいろいろ諦めては工夫したりして育児しているのに「早くして!」しか言えない旦那に少しは考えろよと思いますね。
    そういう積み重ねが上の子にとってもママがいいになるんだなと思いますね。

• 9月8日
ふろっぷみたいになりたい🔰

愛情はママしか無理?
自分の子でしょって思いますよね。
そんなんだったら、歳いったら速攻で施設預けられるよって脅してました。