※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

強迫性障害(不潔恐怖)持ちの女性が、カフェで小さな虫を見て不安になりました。手洗いの習慣があるが、職場で周囲に気を使っています。

強迫性障害(不潔恐怖)持ちです。

今日カフェに行きました。頼んだお皿まわりに、小さな虫が飛んでいて、私が気付かない内にご飯に付いてたんじゃないか、その虫は元々汚いところに止まってた虫なんじゃないかと強迫観念が浮かんでしまいました。
そのご飯は完食しましたが少し心配でいます。

元々妊娠中に不潔恐怖を発症していて、今はだいぶ良くなってきてます。復職した今もちょっとしたことで手を洗いたくなってしまいます。
職場では普通を演じるのですが、ちょっとしたことで手洗いすぎとか周りに思われてたらどうしよう。
と違う不安も浮かびます。小さな職場なので行動が監視されてるような気がしてしまいます。
手洗いは回数は少し多いかもしれませんが、時間は一般の方と同じくらいです。

温かい返事を頂けると嬉しいです。

コメント

もか

すこし違いますが、わたしも子供が生まれてウイルスに関してかなり神経質になりました。
なので生肉を家で調理するときは本当に大変です🥲

カフェの件私も同じようなことで毎回悩み夫に大丈夫だよと言われます笑
私自身のことだと不安になりますが、私以外の人が同じようなことになった時大丈夫と思えることは大丈夫なんだと言い聞かせてます!

手洗いに関しては私が同じ職場なら全く気にならないと思います。ずっと見てるわけでもないし、もし手洗いの回数多いと思うようなことがあっても綺麗好きなんだなとか感染症が常に流行ってるしなと深くは考えないです😊
アルコール消毒のウエットティッシュなどを持ち歩くのはどうですか?