※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいむまいむ
ココロ・悩み

旦夫との関係が複雑で、離婚の話が出ています。家族や友人に相談しても答えが見つからず、精神的に疲れています。自分がどうすればいいのか分からず、悩んでいます。

同じ境遇、悩みの人いらっしゃったらお話聞きたいです。
長文になります。

辛口コメントご遠慮願います。

旦那が何考えてるか、さっぱり分からない。
離婚の話を3月入ってすぐの頃に言われました。
お前の事は嫌いになった訳じゃない、話してて楽しい、優しいところや支えてくれるところが好きだ。って言ってくれます。
ですが、離婚しないと話せないことが旦那にはあるそうで未だにその話はしてくれません。
何を隠してるのかも分からないですし、離婚したくないと言えば、お前には日本語が通じないから話さない、話しても無駄だと言われました。
離婚の話を理解すると、機嫌良くなって話を積極的にしてきたりニコニコしてます。←旦那がです。
離婚の原因はお互いにあると私は思っています。原因について私は努力して自分を変えようと頑張ってますし、旦那もそれについては努力を認めてくれてます。頑張ってるなとか、変わろうとしている努力は目に見えて分かってるそうです。
ですが、旦那の方が自分を成長させるためにも離婚は必要だと考えているようで変わろうとはしてくれません。

離婚の話や原因になったことについては私の実母(片親です。)も義両親、義祖父母には相談済みです。
実母は何考えてるんだ!ふざけんな!そんな事で帰ってくるっていうなら縁切りするからな!といって話もまともには取り合ってくれません。

義両親は、もう一緒の家族だから遠慮なくここにいていいから。むしろ息子のことを縁切ってやるから安心してここで子育てしなさい。と言われました。

義祖父母は、孫が迷惑かけてごめんね。でも根が悪い子ではないから、見捨てないであげてね。二人で話し合って上手いこといってほしいから頑張って。と言われました。

どちらかといえば、実母は味方でも敵でもなく中立の立場でお互いのことを話してくれます。
義両親は、息子(旦那)をほぼ見捨てている感じです。
義祖父母は、祖母は孫(旦那)に対して呆れてはいるけども見放してはなくお互いに頑張ってねという感じです。
祖父は孫(旦那)にかなり甘く、私が優しすぎるから孫も調子に乗るんじゃないか?とか基本的には旦那に対して批判はしませんが私に対しては色々言ってきます。

困ってるから相談してるのになって毎回思います。
旦那の機嫌を見て、家族といっても遠慮はするわけでニコニコして泣きたくなるとき怒りたくなる気持ち押し殺してます。

子供が生まれてくるのに、何考えてるんだろ?

シングルマザーで頑張っていくっていっても、どうしていいか分からない。

旦那の事は嫌いになった訳じゃなく、むしろ好きです。
だから結婚もしたし子供も授かりたいと思って授かった。
でも、旦那の事が分からない。

日本語がおかしいと思われるかと思いますが、本当にそういう言い方をするしかないんです。

簡単なことは分かります好きな食べ物や性格、好きなこととか。
そうではなくて、何考えてるか全く分からなくて掴めないんです。
考えても考えても、分からないんです。

友達からは考えすぎて赤ちゃんのストレスになったら良くないから考えすぎないでリラックスして!子供の事だけ今は考えて旦那の事は忘れよう!とか愚痴とか聞くよ?相談してきて!とかたくさん話をしてくれます。

一人じゃないことは分かります。
支えてくれる人や力になってくれる人が回りにはたくさんいることは分かっているのに、なんだかやりきれなくて溜め息ばかりで、精神的にも疲れました。

いったい自分は何をしたらいいのかも分からなくて、何に向かって頑張るのか、酷いときは死にたくもなります。自分を傷つけたりすることはしませんけど、自分がいなくなったら~なんて考えるときがあります。

離婚の話を笑顔でしてくる旦那。
もしかして浮気してたり?なんて考えることもあります。電話をよくしてて、最近は女の子(元カノ、古い友達)という感じの人とも繋がりがあって遊びにいったり泊まりに行ったり…。
友達だから大丈夫と思ってるのかは分かりません。
この事はきっと義両親も義祖父母も知らないです。
どこで何してるのかも分からないですし。
それで、義祖父からは仕事の事だけではなくプライベートの事も教えてもらえないのかって感じで呆れられて。
聞いたところで、友達。つれ。泊まってくる。短文で返ってくるだけで、どこどこの誰です。という感じには返ってこない。
祖父もそんなに気になるなら直接聞いたらいいのにとか思うんですけど、聞いても相手にされないようで私に聞いてきてるんだと思います。

昨日は、今の旦那の実家に引っ越す前の話ですが、旦那が独り暮らししてるところに私が来て一緒に住んでたんですけど、そのときの生活が異常だったと言われました。普通の人からすれば、その考えが異常だろと思うことだと思います。

まず、仕事が終わったら連絡が来る。日が回る前に帰宅して、ご飯食べたりして寝る。←このことが旦那からしたら異常な生活だったそうです。

そして今の生活は、日が回って深夜2時近くまで友達と遊ぶ。帰宅して3~4時まで漫画とか読んで起きてて寝る。ご飯は友達と食べたり食べなかったりの生活。←これが旦那からしたら普通の生活だそうです。

旦那の生活の事でも色々言われて、子供の事でも言われて、離婚の話でも言われて、私の性格の事まで言われて

どうしたらいいんですか?って感じで一回パンクしたら楽になるかな?とかいろんなこと考えましたよ。

でも全然分からない。



自分が考えたことに納得できなくて、相談しても分からなくて、分からないことだらけで辛いし苦しい。

本当に、どうしたらいいんだろう。

長文、本当にごめんなさい。
読んでいただいてありがとうございました。

最初に書いた通り、辛口コメントご遠慮ください。

本気で悩んでます。

自分自身強い人間でないことも分かってます。

ただ、話を聞いてほしいのと同じ境遇の人がいて乗り越えたとか言う人がいたら教えてほしかったので書き込みをしました。

コメント

ひまわり

意味不明な旦那さんですね。
人さまのご主人さまに失礼ですが、なぜそんな人と一緒にいたいのですか?一緒にいてメリットあります?
おそらく浮気してますよ。
証拠を掴んで、ガッツリ慰謝料と養育費貰って離婚して下さい。
間違っても言われるまま離婚届にハンコ押しちゃダメですよ!貰えるものも貰えなくなる!
離婚するならきちんと弁護士に相談して下さい!

  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    それについては、義両親もいってます。裁判をして慰謝料や養育費、その他にもお金の事だけでなく旦那が痛い目見るようにボコボコにしてやらないといけないって。
    結婚って難しいことで簡単なことではないと分かってました。
    旦那も私もまだ若いです。しかし、若くてもしっかりした人はいるのでこんなこといったら良くないかもしれないですけど、旦那はただ単に縛られたくない、まだ遊んでたい、自由がほしいっていう考えで行動したりしているんじゃないかと思います。
    証拠を掴むにもお金がかかります。私は働いてないです。出すお金もないので証拠を掴むのは難しいです。
    メリットデメリットで一緒にいるって考えはありませんでした。得か損かで結婚って考えたくないですから。
    好きで結婚も妊娠も望みましたし、好きだけでやっていけないことは分かってますよ。
    酷いことされてても、一緒にいる時間とかは気持ち的に安心と言うか楽に感じるんです。
    他の人とはそれはなくて、何故か旦那にはあるんですよ。
    長文読んでいただいてありがとうございました。
    貴重な意見も、ありがとうございました。

    • 4月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    客観的にみると、それは両依存という物です。
    メリットで考えないとかなんだかんだいったって、結局今悩んでるんですよね?
    だったら改善するように努力しないと、一生そのままですよ?
    少しでも改善するように努力しましたか?
    努力されたとしても、方向性が間違ってると思います。
    お金がないから何も出来ないなら、お金のかからない範囲内で旦那の携帯見てみる、もしくは自分で後をつけるとか、いくらでもできる事ありますよね?
    義両親が味方なら、理由を述べてお金を借りるのもありなんではないのですか?
    無料の弁護士相談に電話も出来ますよね?

    まいむまいむさんが現状で幸せだというのであれば、どうぞお好きにして頂ければ良いと思いますが、そんな長文で悩むなら、もっと出来る事があると思いますよ。

    結局まいむまいむさんが、どうしたいかだと思います。
    誰から何を言われようともご主人と一緒にいたいなら、目を瞑ってドンと構えてご主人を信じるしかないのでは?

    • 4月19日
  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    そうですね
    義両親には相談してみたいと思います。
    出来ることはしないといけないですし、子供や今後の自分の事もありますしね。
    離婚の原因になったことを聞いて私自信は変わろうとしてます努力も今もしてますけど、私が変わったところで離婚の話が変わらないと意味ないですからね。
    頑張ってみます。

    • 4月19日
  • ひまわり

    ひまわり

    厳しい意見ごめんなさいね。
    どうぞお幸せになれるようお祈りしています(*^^*)

    • 4月19日
  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    長々と文を続けてしまい、すいませんでした。
    なんとか前向きに頑張ります。

    • 4月19日
りー

同じ境遇ではないですが、出産前に離婚したものです。

出産前でメンタルボロボロで赤ちゃんの事だけに集中したい時期なのに。。
大丈夫ですか?

旦那さん、まだ遊びたいんですかねー。
これから子供が産まれて生活がまたガラリと変わる事が怖い、受け止められない、父親になれる自信がないのか…

だから子供が産まれる前に離婚とでも思ってるんでしょうかね。
私も不安が大きくて離婚後も元旦那と同居を続けてましたが、一歳になる前に家を出ました。
今思えば離婚と同時に家出るべきだったと思う位、無駄な体力と時間使ってたなって思います😅

シングルも大変ですが、自分勝手な男の身の回りの世話する必要もないです。
それこそ大変です。。
言い方悪くてすみません。

今は不安でいっぱいだと思いますが、産後、女はさらに強くなりますよ!

今すぐ決断しなくていいと思いますよ。
今は出産と赤ちゃんの事に集中させてもらいましょう。

  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    旦那は他にも矛盾してることをたまに言います。
    前までは、いつまでここにいるつもりなの?っていってきてましたけど、昨日は、離婚後もここにいても大丈夫だからといってました。たぶん出産後の育児とかの事だと思います。

    子供が生まれてからでは手続きとかややこしくて面倒になるから、生まれてしばらくしてからの離婚では子供が可哀想だからって言う理由です。
    自分が遊び足りないってだけだと思いますけどね…。
    今すぐ決断しなくても大丈夫って言葉をいただけただけでもありがたいです。
    長文読んでいただいてありがとうございました
    出産、育児ともに頑張りたいと思います。

    • 4月19日
  • りー

    りー

    産まれる前でも後でも手続きは同じだと思います😅
    子供の氏の変更も郵送で出来ますし!

    私が言うのもおかしな話ですが、離婚して同居してても、
    仮に旦那さんが遅くまで遊んでようが、離婚してるんだから関係ないでしょって言われそうです。

    それを我慢して自分が働けるようになったら家を出てシングルでもいいと思います!

    子供が産まれても変わらなさそうですね…
    子供といたい!でも自分の時間も欲しい!遊びたい!
    どうにもならんです😢

    焦らずゆっくり考えてください!
    きっと子供が産まれてからは旦那さんが好きな気持ちより子供一番になりますから😊
    今は自分と赤ちゃんが居心地がいい場所、立場にいて下さい(^-^)

    • 4月19日
  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    ありがとうございます。
    温かいお言葉心に刺さります(泣)
    強くならないといけませんね。

    • 4月19日
  • りー

    りー

    大丈夫ですよ!辛くなって当然ですから。
    私も妊娠中凄く辛かったですが、今は子供が元気に育ってくれるだけで本当に幸せです!

    お互い頑張りましょうね😊
    元気な赤ちゃん産んで下さいね😊
    応援してます!

    • 4月19日
  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    ありがとうございます
    出産育児ともに頑張ります。

    • 4月19日
a.a_tan

旦那さん、遊びたいんですかねφ(.. )家族としての普通の生活が異常と感じるなら旦那さんは何で結婚しようと思ったんでしょう(^_^;)私なら即離婚レベルですが、義両親はいい人そうですしまいむまいむさんが旦那さんと一緒にいたいなら我慢するしか無いのかな…きっと子供が産まれたら旦那さんに我慢出来なくなる日が来ると思いますが。旦那さんが好きだからこの状態が辛いんですよね(T ^ T)

私は妊娠中に旦那に幻滅して(浮気やお金の件で)結果嫌いになって離婚しちゃったので今シングルの生活が楽しく幸せで、だからこそ思うんですが、そんな旦那さんでも変わらず愛せるのは少し羨ましいです( ̄∇ ̄*)ゞ

  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    結婚した理由をあとで聞いたところ義務とだけいわれました。
    子供を先に授かったので、授かり結婚です。
    義務だとか責任だとか言われたときはショックでずっと3月中は泣いてましたけど、自分でも不思議なほど旦那のことは好きなんですよね。
    依存してるだけだと思いますけど…。嫌いになれればサッパリできるんでしょうけどね。

    • 4月19日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    嫌いになってからも離婚の手続きにあたり色々話し合って、正直離婚するだけでも疲れました(^_^;)子供のために私が我慢することだってすごく考えましたが、結婚よりも離婚の方が体力使うんですよね(^_^;)後悔はないけど次結婚する気も今はありません(笑)
    因みにうちは旦那に名前を変えてもらったので戸籍の筆頭者は私で、離婚後も娘の苗字や戸籍変更届けが不要でした。それでも区役所に届けなきゃいけないことが沢山あり、本当に疲れました(笑)

    • 4月19日
  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    私の実母が離婚経験者ですので、大変なことは分かります。結婚するときも実母は私のようにはなるなよと言ってくれました。
    けど、今の現実がこのざまで…。
    私何してたんだろうって感じです。
    旦那は今は仕事が忙しいから役場に行く余裕がないから届け出もかも取りに行けないといってました。
    家族にもたぶん少ししか話をしてないんだと思います。
    自分のなかだけで勝手に話を進めていってるんだなって悲しくもなりました…。
    私の実母にはどう説明するんだろうなって思いますけど。

    • 4月19日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    私も自分の離婚が決まった時、情けなさを感じてましたよ(^_^;)親に対しての申し訳なさもありました。そんな父親を選んでしまった娘に対しての申し訳なさも(T ^ T)でも思いの外結婚してた時より私の精神衛生上も金銭面もかなり楽で月日を追うごとに元旦那の無価値さを再確認しています( ̄∇ ̄*)ゞうちの親は最終的には私の味方です。でも別れるにあたって私が我慢すればまだ修復できるんじゃないか?と再三言われました

    • 4月19日
  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    我慢してパンクしそう辛いって思うから相談してるのに何でボロカスに言われないといけないんだろって何回も思いました…。
    子供のためにも強い母になります。

    • 4月19日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    もしかしたらお母様はご自身が辛かったからこそ娘に同じ思いをさせたくない一心で、まいむまいむさんが甘えから言ってるんじゃないかと、自分が強く言えばまだ何とか出来るんじゃないか?と思っているんじゃないでしょうか。お話を聞いてる限りお母様はまいむまいむさんを心配していなければそんなに強く出ることもないんじゃないかなと感じました(๑´˘`๑)

    • 4月19日
  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    かもしれないです。先ほど義祖父母から離婚の話や旦那に対しての話をされて、あんな孫でごめんな。と言われました…。
    強くなって親としても頑張っていかないとって思います。
    くよくよして考えすぎてはいけませんね…。

    • 4月19日
ダイア

私の友人の話です。
友人は若くしてデキ婚でした。2人はラブラブ。でも、私達はハラハラしていました。旦那があまりにも幼稚で。

案の定、子どもが生まれても、浮気・借金。2人目が産まれたらエスカレート。友人が何百万も借金返済しました。さらに、旦那の両親も最悪。でも、友人は私が悪いのかなって言っちゃうんです。結局離婚しましたが、養育費幾らでも払うと約束したのに、自己破産しやがったんです!!自己破産すると養育費チャラらしいです。最初からそのつもりだったんですね、、

まいむまいむさんは、義両親が理解ある方なので、少しは助かりますね。

出産すると、女は母になります。母になると、ずっとずっと強くなり、考えが変わるかもしれませんよ。

読ませていただいた感じでは、ご主人と今後やっていくのは、まいむまいむさんとお子さんが幸せになれない気がして(T_T)家族会議はされたんですか?

もうすぐ出産なのに、本当におつらいですね、、

  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    長文読んでいただいてありがとうございました。
    義両親は、旦那がここまで落ちてしまったのは私達の教育不足と義祖父の過度の甘やかしによるものだ。だからその被害者である私に申し訳ないって言う気持ちがあるのと、世間一般の常識から考えてということです。
    家族会議は近いうちすると思います。
    5月には実母がきますので、そのときなのかなと思いますが…。
    養育費、慰謝料、その他の費用は義父いわく、あいつの性格上で最初の1,2ヶ月で支払わなくなるから離婚は考えない方がいいと言われました。
    子供は大切です。なんとしても守りたいです。

    • 4月19日
ふぅ

旦那さん。浮気してるのかな。。か、遊びたいんですかね。と、思いました。私の夫は赤ちゃんが産まれて変わりました。なんて言えばいいか分からないんですが、家族を第一に考えてくれるようになりました。自分自身も変わったかもです。
私ならもう少し我慢して、子供産まれてもそんな調子なら離婚を考えると思います。赤ちゃんが産まれたら意外に自分自身が変わると思うんです。赤ちゃんのためを第一に考えるようになるので。おのずと答えがでるのかな。と思いました。。。妊婦37週。もう少しですね!どうか、お体、ご自愛下さい。

  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    医者の先生は、いつ生まれても大丈夫な大きさだから動きまくってください!といってました。子供が生まれて変わるって人と変わらないって人といろんな意見も聞きましたが、変わってくれると信じるしかないなって思います。立ち会い出産希望にして、これがどう転ぶか分かりませんが…。努力して、あとは信じるしかありません。

    • 4月19日
さくら

離婚してからじゃないと言えない事…

好きな人がいる!
又は、、
妊娠させてしまった!とかですかね…
ボイスレコーダー用意して話を録音して、

旦那さんに、本当の事を話してくれたら離婚に同意する!と、はなしてみては?

  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    義両親、義祖父母には話せるんじゃないかな?って思うんで、協力して私のいないところで話聞いてもらおうかな?と思ってます。

    • 4月19日
ちぇちぇん

もし、離婚の方向で進まれるのであれば必ず公正証書を書いてもらうのをお勧めします!

公正証書に養育費と、生活費を必ず毎月いくら支払う。と明記すればもし支払いをしなかった場合は給料の差し止めなどの法的手続きができます。

離婚するかしないかはじっくりゆっくり考えていいと思います>_<
まいむまいむさんが今の旦那さんと一緒にいるのを望まれるのであれば、旦那さんの希望通り自由な時間を今まで通りあげて、義両親と子育てを頑張るのも手だと思います。

離婚してからじゃないと言えないことがあると言うのは離婚の理由にはならないので、そんな適当な理由で離婚してと言われてもまいむまいむさんも納得できないと思います。
まいむまいむさんは努力していて本当に素晴らしいです!今は旦那さんに色々言われたり悩んでいたりして自信がないと思いますが、そこまで人を好きになれるのも素敵なことだと思います^ ^
もし離婚の方向に進まれるのであっても素敵な出会いはこれからもきっとあります。
この先の人生の方がうんと長いです、今の旦那さんのように一緒にいて安心で楽だなって思える人は必ずいると思います。

まいむまいむさんが元気な赤ちゃんを産んで幸せな解決ができますように^ ^

  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    お返事遅れてしまいごめんなさい。
    ありがとうございます。
    今は他に好きな人とかは考えれませんが、旦那と離婚することになりました…。
    本心は嫌ですが、旦那や子供に一番いい方法をと考えて話し合った結果です。まだ実母や義両親には話をしていないので話をしないといけないなと考えてます。

    • 4月20日
  • ちぇちぇん

    ちぇちぇん

    そうなんですね>_<
    とても辛いでしょうが赤ちゃんのことを一番に考えて無理をなさらないようにしてください^ ^
    本当に母は強しです!
    旦那さんからしっかり養育費と生活費を貰いましょ!
    それが子供の父親の最低限の義務です!

    • 4月20日
  • まいむまいむ

    まいむまいむ

    いつ生まれてもおかしくないと言うことと、生まれてからすぐは仕事ともできないですし、子供の事も首が座るまでは全てにおいて心配で怖いので、それまで旦那の実家でお世話になって仕事をはじめてお金が溜まり次第出ていこうと思っています。いつまでもいて寄生虫みたいだとか思われたくないので…。

    • 4月20日