※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

離婚後の手続きや母子手当の他に、保険や年金の手続きも早めに行った方が良いです。

離婚後の手続きなどの手順についてアドバイスほしいです。
まず私は専業主婦で仕事はしておらず収入は0です。
離婚後は主人名義の今の家に私と子供たちで住む予定です。
家、車関係は主人が払いますがそれ以外の光熱費などはこちらで払っていきます。
離婚届を出した後、母子手当の手続きにそのまま行く予定なのですがその他ついでにその時にやった方がいいと思うものや早めにこの手続きした方がいいと思うよというものがあれば教えて頂きたいです。
数日前に好きな人ができたから離婚してほしいと言われてまだ何も整理ができてないままやらなきゃいけないことが進んで行くので頭が追いついてないです。
とりあえず保険や年金などもいつ行けばいいのかとか全くわからないしスマホの料金も自分のだけ自分の口座から下ろせるのかとかいろいろ考えてました…
アドバイスいただけると助かります。

コメント

う

母子手当の手続きもそうですが
児童手当の振込先も自分の口座に変更したり、母子医療受給者証の発行、苗字を戻すのであれば
名義変更もしてください!

役所の人が教えてくれますよ!!

• おもち

おもち

それ頭にありませんでした…
    教えていただいて助かりました。
    ありがとうございます
    一応明日市役所に必要なものとかは聞きに行く予定なんですけどやらなきゃいけないこと多いだろうし不安です…

• 9月8日
  • う

色々手続きや名義変更はありますが少しずつ済ませていけば大丈夫ですよ☺️

• 9月8日
3姉妹+末っ子長男=4児ママン

私の住んでいる市は、家の名義が元旦那さんの名義だと児童扶養手当は貰えないです。

自分名義で借りているという契約書+自分名義の光熱費の請求書が必要でした。

お住まいの市に、確認した方がいいですよ。

• おもち

おもち

そこは市役所に確認済で家の名義人が元夫でも光熱費を私が払っていれば児童扶養手当はいただけるということでした。

• 9月8日