※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣🩷
お仕事

つわりが落ち着いてきたので仕事復帰予定ですが、息子が鼻水と咳。熱が出たら休むか悩んでいます。保育園でコロナの子がいたので小児科へ行くべきか迷っています。

つわりがだいぶ落ち着いてきたので今までつわりがきつくて仕事(扶養内パート)を休ませてもらってたのですが9日からまた復帰予定です。ですが、このタイミングで息子が鼻水出始めてきてしまい…今寝てるんですけど少し咳もしてます。今のところ熱はありませんし起きてた時もずっと元気なのですが9日に熱出ちゃったりしないよね?!って心配になってます💦長期間休みを頂いててやっとつわりが落ち着いてきてシフト出したらシフト通りに入れてもらえたので復帰の日に子供が熱出してしまったら私が休まないとですし職場に悪いなと…💦熱出てしまったら仕方ないですし休むのは休むのですが…😫最悪、保育園から呼び出し来てもいいから朝だけは頑張って行ってーーーとさえ思ってしまってます😢最低ですよね。。。ちなみに今週月曜日から金曜日まで保育園に行ってたのですが0歳児クラスにコロナの子が1人と息子と同じクラスの1歳児クラスでコロナの子が1人、あとは鼻水や咳、普通の風邪での熱で早退してる子がちらほら1.2歳児クラスにいたみたいです🥲うちの息子の保育園は小規模保育園で0歳児のクラスは別部屋ですが1.2歳児クラスは同じ部屋です。小児科連れてってあげた方がいいですかね?😭様子見か悩んでます…😢

コメント

にゃこれん

私の場合ですが、私も扶養内パートですし、気にせず休みます!
私の場合、夫が休めないから、そのためにパートになったし、育児優先なのでと言っています。

コロナもこの夏、めちゃくちゃ流行ってて(私は病院勤務ですが、かなり大変でした💦病棟がコロナ患者で溢れていました、主に高齢者施設のクラスター、面会者からの感染疑い…)
最近少し落ち着いてきたかな?という感じですが、昨日もコロナで2人緊急入院してきましたよ。

職場のことは気にかかるかもしれませんが、どうしようもないタイミングとかはありますよね。。

• 🐣🩷

🐣🩷

コメントありがとうございます🥹
    私も旦那が仕事休めないのでそのためにパートにして育児優先って感じにしたんでもし息子が体調崩したら休むのは休むのですが…😢つわり中シフト入れてたのに休ませてもらっちゃった分もし休んだらすごい悪い気がしてしまってどうしようもないし仕方ないのも理解はしてるんですけどね😫💦
    こればっかりは仕方ないですよね🥲
    今のところ熱は無いのですがにゃこれんさんだったら今の時点で小児科連れて行きますか?
    一応鼻水に関してはメルシーポットが家にあるのでそれやりながら様子みようかなとかも思ってたのですがどうでしょうか?😳鼻水と少しの咳以外は元気です🥹コロナだった場合初期症状って熱とか身体しんどくて元気無かったりとかですよね?💭

• 9月8日
  • にゃこれん

にゃこれん

頭で理解していても気持ちが辛いですよね。。
    仕事したくないわけではないですし、本当に体調のみのことですから。
    働く気力はあるのに…。
    でも仕事は代わりはいますが、妊婦さんやママの代わりはいないので、割り切るしかないですよね…😭

私なら、発熱がなければ病院には行かないかなと思いますが、咳が頻回だったり、鼻水も自分で綺麗に拭けないので休ませます。
    うちのかかりつけクリニックだけかもしれませんが、発熱なければ特に検査もないし、痰切りの薬を出されるだけなので。(発熱しててもそれだけの時もありますが)

うちの子は、コロナでは発熱1日だけありましたが、いつもどおり元気でした。
    夫も1日だけでしたが、
    私は1週間は発熱が続いて地獄でした💦
    医師がいうには、コロナはロシアンルーレットみたいで、本当に症状が軽いorない人もいますし、その人たちはただの風邪で大袈裟なと言いますが、私みたいにインフルエンザの10倍しんどくて、1年経った今も後遺症(痰)がある人もいます。

• 9月8日
  • 🐣🩷

🐣🩷

昨日メルシーポットで鼻水2回吸ってあげたら朝だいぶマシになってました🥹熱もなんとか出ず保育園に預けられて仕事出勤できました🥹

息子は鼻水のみだったことと今日の朝起きて様子見てたら昨日より鼻水がだいぶマシ+元気で熱もないので小児科も様子見て熱が出てしまったら連れて行こうと思います😣

丁寧に教えていただきありがとうございました😭🙏🏼

• 9月9日
  • にゃこれん

にゃこれん

良かったですね!
    とりあえず1日だけでも出勤できたら気分は違いますよね。
    このまま熱が出ないことを願いつつ。
    でも妊婦さんなので無理しすぎないでくださいね。
    ご丁寧にご報告いただき、私もホッと一安心できました。
    ありがとうございます😊

• 9月9日