※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

父も母も嫌いで、母が特に嫌い。昔から虐待を受け、家庭内での暴力や無視が続いた。親には孫を可愛がられるが、虐待を忘れられず疑問を抱く。縁を切りたいが、娘にとっては祖父母であり、他の親戚も少ない。毒親と思うが、親は忘れているのだろうか。

父も母も嫌いです

母はもっと嫌い

昔は当たり前、私が悪いんだと思って周りに言えなかったけど
正直虐待受けてました

小学生の頃の記憶です。

野菜を残したら、夜に玄関の外に皿ごと持って立たされてました。子供の体感で30分ぐらい。
父、母、妹は中でご飯食べてました。
あ、私が今迷子になっていなくなっても両親は泣かないんだろうなと考えながら立ってました。

母に口ごたえをしたら、父に髪の毛をつかんで引きずられ、
外にまた出されるのが嫌で私は妹のベビーベッドにしがみついてました。

また、母に口ごたえをして、父親にみぞおちを飛び蹴りされたこともあります。数日痛くて息がしにくかったけど、自分が悪いから誰にも言えなかった。

野菜残してるのも恥ずかしくて、誰にも言えない。
野菜嫌いなのに野菜炒めとか出してくる母。

喧嘩して、寝る前に母に首を絞められたこともあります。
私が無反応でいると、息してるか確認してきました。

中学になると私は反抗期がすごく、暴力的だった気がします。あまり覚えてませんが、両親からは、家庭内暴力だとずっと言われ、施設に入れるか話し合ってると言われたこともあります。
育てにくかったんですかね。

家出を試みたり、アルバムの写真から自分の写真を全部出して破ったこともあります。
自分より妹が大事にされてる自覚がずっとありました。
いらない子なんだなと。

高校生になると、喧嘩するたび、自殺したら悲しんでくれるのかなとか、
反省してくれるかな、愛してくれるかなと思ってました。


母に相談に乗ってもらったことも、一度もありません。
いまだに、相談しても鼻くそほじりながら「知らんわからん」と返されます。

父に誕生日を祝ってもらった記憶もあまりありません。
クリスマスプレゼントは豪華だったのを覚えています。


そんな親でも、私が子供を産んでから
孫を可愛がってくれ、私も虐待されたことを忘れて
接してきました。
虐待してたよねという話もしたことありません。


でも、こうしてふと思い出します。
そして、よくのうのうと接してこられるな、
何もなかったかのようにしやがって、虐待したこと忘れてるのかと思ったりもします。


縁を切りたいけど、娘にとっては祖父母だから。
旦那の母もいないし、数少ない親戚だから。


毒親ですよね?

父母はもう忘れてるんでしょうか




コメント

はじめてのママリ

逆に縁切らないのはなぜでしょうか?🤔
連絡先ワンタップで消すだけですし……
殺そうとしてきた人に自分の人生捧げるの、とても時間の無駄だと思います😌
私も母が毒親で包丁とか持ち出すタイプだったのですが、今は絶縁して母が原因のうつ症状もだいぶ寛解してきてとても伸び伸びと生きれています🥹✊
正直今可愛がってても、自己主張激しくなって可愛くないと思われたり、信用して親に預けたりしたら今度こそ首絞めきってて死んでたりする可能性もなくはないので……
ずっとそんな可能性に怯えるくらいなら早めに絶縁した方がいいと思います☺️