※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
ココロ・悩み

歯医者を転院するか悩んでいます。現在の歯医者での対応に不満があり、地元の知人の歯医者を紹介されたが、転院すべきか悩んでいます。

歯医者を転院するか悩んでます。

元々地元にいた頃は小さい頃から同じ歯医者に行ってました。
結婚、引越しに伴いかかりつけの歯医者は車で1時間以上かかるためやむなく引越し先の近場で良さそうなところを選んで通院してましたが

・とにかく予約が取れない(希望日、希望時間なしで最短日を選んでも2~3週間空く)
・歯茎が傷んだ際、歯磨きをしていれば治ると放置される
・緊急の時でも当日診てもらえない(早くて1週間後の緊急枠なら~という感じ)

1番困ったのが8月上旬に銀歯が外れてしまい、虫歯だった治療中の歯の近くの歯茎が痛痒くなり私は長年夏冬は歯茎が腫れるため消毒して欲しいと治療の際に伝えたのですが「歯周病だから、クリーニングしましょう。毎日歯磨きしてください、念入りに。歯間ブラシも徹底してください」と言われクリーニングのみで放置された事です。
当然治らず歯磨き粉を良いものに変え、歯間ブラシのジェル(殺菌用)も買いましたが治らず、治療の度に伝えましたが何もして貰えませんでした。本当に痛みの限界で昔からのかかりつけに電話し見てもらいました。
消毒と抗生物質の処方で2回行った今全く痛くなくなってます。

いつもなら1回の消毒で良くなるので今回は酷いね、どうしたの?我慢してた?と聞かれたため経緯をかかりつけで話したところ「有り得ない」と言われました。

かかりつけ医からは
・虫歯治療してるのに1ヶ月もそのままにしてたら虫歯菌が定着するのに予約取れなさすぎ
・急患も見れないなんて有り得ない
・傷んでる歯茎を患者任せにして抗生物質も出さないで放置なんて更に有り得ない
・そもそも炎症している部位は消毒して軽いブラッシングで落ち着くのを待つのが希望、ゴシゴシして血を流させたら悪化して当然。

とご立腹で私の現住まい地域の知り合いの歯医者さんに紹介状を書くからそこに行った方がいい、今のところはもい行かない方がいいと言われ紹介状を書いてくれました。

私自身凄く歯医者が嫌いで、しかも昔から1つのところに通ってた分歯医者の善し悪しも分からず、現在土台だけになってる治療途中の歯があるのに転院して良いのか悩んでます…

この場合転院すべきでしょうか?

コメント

月見大福

転院していいと思います。
レントゲン撮ったり検査したりはまたやらなきゃですけど、そんな酷い歯医者に通い続けるよりずっといいですよ!

花子

歯科衛生士しています。

転院した方が良いです。

銀歯が外れたのにみてくれないのは…ありえないです。

治療途中でも合わなくて転院してくる患者さん多いし、初めていく歯科で『歯科苦手』と伝えたら気にしてくれます。