※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーに
妊娠・出産

上司から勝手に妊娠報告され、不快な思いをした経験がある方いますか?対応方法を教えてください。

妊娠のことを上司から部署内の人に勝手に報告されて、
不快な思いをされた方いらっしゃいますか?

現在妊娠15wです。
直属の上司には、8wで心拍確認後に報告をしていましたが、
高齢妊娠で、前回流産を経験していることから
妊娠のことは15週まではみんなに言わないで欲しいとハッキリ伝えていました。
しかし、今日部署の方へ報告すると「上司から聞いていた」と言われました。

あって欲しくはないですが、流産した時にはみんなが流産のことを知るという状況です。

非常に腹立たしく、デリカシーのない人だと憤りを感じています。

前回の流産の件も直属の上司にのみ報告して、他の方には言わないで欲しいと伝えていましたが
前回の件も他の人に話していたんじゃないか、という疑いも感じてしまいます。
社内の通報機関に訴えても、おそらくは口頭注意くらいで済まされると思いますが
気持ちとしては、減給や降格などの何かしらの罰を受けて欲しいくらいです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。
その際はどのように対応されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験があります。
私の場合結果的に流産してしまい、チームに流産したことが知れ渡り本当に本当に最悪でした。
初診からあまりいい傾向ではなく流産の可能性を指摘されていましたがつわりが酷かったので、直属の上司にのみ報告し、流産したらその報告までしないといけなくなるのは辛いからチームには体調不良で通してほしいとお願いし、了承してもらっていました。
それなのに結局裏で勝手に報告されていました。
その事実を知った時は怒りで震えました。
流産してただでさえ辛いのに、本来感じる必要のなかった怒りと悔しさと悲しみまで背負わされて今も許せていません。
部長や人事にも報告しました。
上司からは謝罪されましたが、今は辛すぎていいですよとは言えません。今後同じ苦しみを味合う人がいないように、絶対に同じことを繰り返さないでください。あなたが思っている何倍もデリケートな話です。と伝えました。

もともと仕事のできない人だったので私の件がどこまで影響してるかはわかりませんが、その後実質役職降格しました。

ぷーにさんの怒りに震える気持ちが本当によくわかります。
報告できるところには全てしていいと思います。

• ぷーに

ぷーに

コメントありがとうございます。
    私と似た経験をされたんですね…
    業務上必要であれば、同僚への報告は必要だったかもしれませんが、そうは考え難いです。
    人の口に戸は立てられないと言いますが、報告すべき上司が信頼できないなんて本当に失望でしかありません。

辛い経験なのにコメントしてくださって、共感の言葉まで本当にありがとうございます。
    私も、社内の相談機関に報告をしようと思います。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一業務上必要だったとしても必ずこちらの了承を得るべきですよね。
    失望するお気持ち、本当によくわかります。今でも思い出すだけでイライラと嫌悪感でいっぱいになります。
    報告できるところには全てして、少しでも気持ちが晴れますように。
    そして赤ちゃんが元気にすくすく育つように願ってますね✨

• 9月9日
  • ぷーに

ぷーに

ありがとうございます。
    先程、前回流産した件まで他の方もご存知だったことが判明して、ショックを受けました…
    しかるべきところにきちんと報告して、今お腹にいる子が無事に産まれるよう、強く心を持ちたいと思います!

• 9月10日