※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

叔父が亡くなり、通夜と葬式に出られないため、叔母に会いに行くことになりました。初めて会うので、最初に何と言えばいいか迷っています。忙しい時にごめんなさいと伝えたいです。

叔父が闘病の末、亡くなりましたが、都合がつかず通夜と葬式に出れないので、その前にアポを取って、会いに行くことにしました。

ここで教えていただきたいのですが、会って最初になんと言えばよいのか…

わりと仲のよい叔母が家で私たちが来るのを待っていてくれてるそうです。

身近で今までいなかったので、今回初めてです。
忙しい時にごめんなさい!
身内だけど、この度は御愁傷様でしたなのか?
世間知らずで恥ずかしい限りです。😢

コメント

おにく

この度はご愁傷様でした。は他人行儀に感じてしまうことがあるので、身内にはあまり使わないそうです。

仲の良い叔母さんと言うことなので、体調を気遣ったり、大変だったね。や何かできることあったら言ってね。など相手を思いやる言葉をかけてあげれたら良いと思います。

• さくら

さくら

教えてくれてありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

自分の祖母ですか?
それなら通夜もお葬式も行けなくてごめんね。とかでいいと思いますけどね🤔

• さくら

さくら

ありがとうございます!!

• 9月8日