※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

2歳の息子が他の子に対して強く拒否する悩みです。声かけ方や対応について相談中。

2歳0ヶ月の息子についてです。

保育園には通っておらず、自宅保育しております。
支援センターにたまに行くのですが、
他の子達への拒否が強く悩んでおります。

他の子と目が合っただけで強めに「イヤ!!」と言い、
最近では一緒に遊びたいと近づいてくれた子に対して、「イヤイヤ!」と言って、強くはないですが少し突き飛ばすようなそぶりをみせました。

相手の子には大事なかったのですが、
あまりにも強めにイヤ!と拒否するので、
そう言った時我が子にどのように声をかけるべきか悩んでしまいます。

相手にごめんね、とは言うものの、相手の親御さんもすすすと子供を連れて離れていってしまうので、割と孤立しがちです。

みなさんならどんなふうに我が子に声かけしますか?
また、相手のお子さんへの対応はどんなふうにしますか?

いつも、おもちゃはみんなのものだよ。いやって言ったら悲しいよ、一緒に遊ぼ?じゃないかな?というと、「イヤイヤ!イヤイヤ!あそばない!あっち(いって)!」と余計にひどくなってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一人で遊びたい時もあるかもなので、
うんうん、イヤだったねー
◯◯くん遊んだら、次にお友だちが遊びたがってたら、オモチャは、はいどうぞしようね、じゅんばんばんだよー
とかでしょうか…
イヤイヤ期もありますか??

そのうち、友だちと一緒に遊ぶことの楽しさも覚えていくかと思いますし、
毎回全否定しなくてもよいと思います😊

相手のお子さんには、ごめんね、と声掛けしておきます。
同じくらいの子だったら、また同じくよくわかってないとも思いますし。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます😌
    気持ちへの共感も大事ですね。
    焦ってしまい、イヤって言わないの💦とまず言ってしまっていました。
    相手の子にはごめんね、と言った上で、あとから我が子にイヤだったよね、こっちでママとあそぼ!あとでお友達にもどうぞしてあげてね。と伝えたいと思います😊

イヤイヤ期なのか遅めの人見知りなのか、、これが大人相手だとギャン泣きに変わるんです🥲
    とにかくいずれは落ち着くと信じて、辛抱づよく見守ろうと思います🙏

• 9月8日