※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

職場が手のかかる子供との両立が難しく、新しい職場での環境や教育方法に不安を感じています。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

職場の事に関して悩んでいます🥲
数年勤めた所から全く別の業種に転職してまだ1ヶ月も立っていませんが

正社員フルタイムで数年勤めましたがまだまだ手のかかる子供、急なお休みや急なお迎え職場への迷惑を考えて
パートでまったり働こうと思っているときに
家からすごく近い場所の今の職場にしたのですが
まず面接の時に言わなかった私も今を思えば悪かったのですが、結婚しているのかいないのかを聞かれたのでそこは「しています」と答えました。その後そこに関しての質問なし。なので私も触れませんでした。
お給料の支給日や締め日、時給がいくらかなど当たり前にどこでも言われる用な事を一切言われずに終わった面接でした。

従業員の人数も少なく(こんなに少ない場所は初めてです)
私を含め3人しかいません。
そして月の出勤が多いわけではないので週2〜3日ほどの勤務。そしてひまな時も多くて覚えたいにもお客様が来ないため覚えられない。
教えてくれるのはすごく助かりますがみなさん教え方が違うところが多々あってどのやり方で結局やればいいのか不明。
教えられた通りにやっていても注意をされる。

週2〜3日勤務したら来週までお休みが何日も続くので
どんなにメモをしても見返しても頭から抜けてしまう時もあります。なので分からない時は分からないと伝えます。

なんでこんなのも出来ないのかメモとってる?くらいで言われます🥲
レジの業務などもあるからあなたが早く覚えないとみんながいつまでたっても心配で安心してお休みできないし
お金の事は絶対間違えてはいけないと言われましたが
それはたしかにそうです当たり前です分かります。

ですが私もそうでしたし私が今まで働いてきた場所は全て
従業員の人数もある程度多くて
ミスをしない人なんていないしみんなミスをしながら覚えていくものだから間違えてしまう事が悪い事ではない

と言う考え方の場所が多かったので尚更ですが

それを言われたときじゃああなた達は間違えたこと一度もないのね😅と思いましたし

従業員が少なすぎるあまりまだ手のかかる子供がいて
急に休んでしまう事がこの先絶対いつかあると考えたとき
こんな従業員が少ない場所でそんなことしたらまた迷惑になってしまうと思ったので早々に辞めたほうがいいのではないかと悩んでいるのですが

同じ働くママさんこれを見てどう感じましたでしょうか。

コメント

ママリ

ミスするのは当たり前で新人のミスをサポートできる体制であるべきではありますが、ミスを繰り返さないように注意するのも社会人として当たり前なので、どっちもどっちな気がしますね🤔

メモを取っても忘れる人って、どこにメモしたかも忘れていたりメモがごちゃごちゃすぎて見返してもどれが現在の状況に適切な解なのかわからなかったりするんですよね😅

メモしたことを忘れないうちにまとめたり自分なりにフローチャートを作ったりするのも大事なことだと思います💦

そして教え方が違うなら、先日◯◯さんにはこう教わったんですが違いはありますか?とか、どっちでも大丈夫ですか?などと確認してますか🤔??

教わったことを覚えていない、教わったことと違うことをしていると思われる可能性があるので、教わった人の目の前では教えられた通りにやるのがベストですが、臨機応変に対応するのが難しいなら共有するのが良いと思います💦

でもそこまでするほどじゃない(いつ辞めても惜しくない)なと思うなら早々に見切りを付けるのもアリだと思います!

• うに

うに

そうですね私も以前務めていた場所ではまだ慣れない新人さんのフォローサポートはしていたつもりです。自分も何度も間違えた事あるしと思いながら🥲あからさまに嫌な顔されると凹むんですよね🥲そんな人はきっとミスをした事のない人なんだな〜と私は思うようにしていますが。タイミングが悪いのか私がいるときは暇な事が多すぎて接客と言う接客も出来ず覚えるに覚えられないんです🥲
    私が覚えないことにより上の方にチクチク言われると思うので私も努力はしているつもりです。

昔バイトしていた時に○○さんにはこのように教えてもらったのですがと言ったときその方と関係が悪くなった事があるので言わないようにしています。
    まずこちらからしたら全て統一してほしいんですよね。
    と言うのもあり場所も近くて良かったのですがそこまでして続けたいのか!と言われたらそんな事もないのでじっくり考えて見切りつけようかなと思います🥲

• 9月7日
ママリ

急なお休みなどを考えて
パートにしたのであれば
他のところの方がいいのかなと
私は思います🥺!
人数少ないところはやはり
大変だと思いますし
自分も気兼ねなく
お休み取れないので🥲

あと私は
面接時に相手から話がなくても
自分の気になる点は全て聞きました🙆‍♀️
お給料の締め日給与日、
子供がいるから急なお休みに
なってしまうことがあるけど
大丈夫か、などです🙆‍♀️

入ってから話が違うとか、
聞いてないとか
お互いなるのが嫌なので😭💦

• うに

うに

そうですね🥲
    お店の箱的には小さいわけでもなかったのと系列にお店があるのも知っていたので
    こんなに従業員さんいないの?そんな事なにも言われなかったのにな。とその場で聞かなかった私もですし会社側にも今を思えば違和感でした🥲
    じっくり考えようかなと思います。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

昔小さな会社で働いてた時に週2.3回出勤のパートさんがいましたが、よくミスしてなーって思い出しました😂!
でも、うにさんの投稿を見て、たしかに週2.3とかだと、子育てに追われながらだし業務内容はすぐ覚えれなくて当然だなぁと子を持った今は理解できます!

わたしもうにさんの前職場と同じような考え方の職場で現在は働いていますが、そもそも転職してまだ1ヵ月ですよね😅そんな人に対してなんでこんなのもできないとか言うのも理解できませんし、パートさんにそこまで求めるなよって思いますし、お子さんいたら急な欠勤もありえるどう思われるか分からない弱い立場だからこそあの人はあぁ言ってましたけどどうすればいいですか?まで私だったら聞けないですね😂

そもそもマニュアルが統一されてないのが問題ですから、おそらくこれからも同じようなことになるんじゃないかなーと察すると、できるなら転職してストレスなく働いた方がいいんじゃないかなって思っちゃいました🥲

• うに

うに

すみませんコメントの所にお返事してしまいました🥲

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社都合で飛び飛びで週2.3ってそもそも仕事覚えさせる気あるんかよって思いますね😂
    もちろんお給料発生してるからそれに対して労働はしないといけないところかもですが、仕事覚えさせる気あるの?としか思えません😓(重要なので2回目です笑)
    そのパートさん神ですね。その教育マインドのある職場の方が楽かなぁと。。私も職場に不満はあるものの、環境はいいのでやめなくて良かったと思ってます🥲
    せっかく採用されたばかりでですし、転職って大変ですけど、長い目で見て決断早めがいいかもですね🥹

• 9月8日
  • うに

うに

出勤ペースに関しては会社側の都合なので私はもうそれ以上増やしてほしいと言った所で。になりますしね🥲
    距離も近くていいしパートだから社員でフルタイムで働いてたときより気楽かな〜なんて思ってたんですが変わらないしむしろひどくなってます🥲(笑)
    注意してくれるの凄く有り難いです。有り難いのですが言い方って本当に大事なんだなあ私も今後気をつけよ〜と思わされましたね。
    本当に環境めちゃくちゃ大事ですよね👍🏻
    1ヶ月も立ちませんが辞めるなら辞めるので従業員の少ない場所ですし早く決めちゃった方が会社的にも早いに越したことないよな〜と思いながらそんなすぐには辞めれないはずなので考えます🥲

• 9月8日
うに

そうですね私も人の親になる前はたまーにしかこない人に対して心の中でこの人なんでこんなにミスをするんだろうと思ったときありましたが、自分が何かと両立して働くようになってからは当時きっとこんな気持ちだったんだろうなとよく分かりました🥲
私がお願いをして週2.3になっているわけではなく私はむしろこんな飛び飛びで入れられても覚える方が大変だからもっと出れるなら出たいと伝えた事はあるのですが変わらず飛び飛びの週2.3のサイクルのままです。
細かく言うと1ヶ月もまだ立っていません(笑)
パートでもバイトでも社員さんでも雇用されているのは同じなのである程度しっかりしていなきゃなのは分かるのですが
パートなのにこんな社員さんなみに求められたのはじめてで🥲

私と入れ替わりでやめた方もパートさんで同じお子さんがいる方だったので育児しながら働くんだからそんなすぐ覚えられるわけないよ当たり前だよ〜と言ってくれてたり
私が不安で頭では分かっているのですが確認で同じことを聞いても嫌な顔一つせず丁寧に向き合ってくれた方ももういないんだと思ったらきっと私はこの環境合わないだろうな。
他の社員さんお子さんがいるわけでもなんでもないし🥲と思ったのでやっぱり早めに見切りつけた方がいいですね🥲