※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のママ友との会話で、シンガポールに教育移住する話があり、テンションが高くなりすぎて気になっている。次に会うときはテンションを抑えた方がいいか悩んでいる。

言い方とか雰囲気とか関係性にもよると思うのですが、この会話、どんなふうに感じるか教えてください!

お互いに個人的なことはほとんど知らない、保育園のママ友です。
年1回の交流会で当たり障りのない会話をして、それ以来、お迎えの時間がかぶりやすく、駐車場から園まで話したりするような関係です。でも、普段は本当に当たり障りのないことばっかり話していました。

今日もちょうど一緒になりました。
すると、こんな会話がありました

ママ友 「〇〇(私の娘)ちゃんは来年もこの園ですか?」
私 「その予定ですー!〇〇(ママ友娘)ちゃんも?」
ママ友 「実は来月からシンガポールに教育移住することにして、もう会えないかもしれないと思ってたから、今日、お会いできて嬉しかったです!仲良くしてくれてありがとう!」
私 「えーー!それはすごいです!めっちゃ羨ましい!素敵ー!いいですねー!」(ハイテンション)
ママ友 「私はあんまり乗り気じゃなかったんだけど、夫と娘がシンガポール気に入ってて。。」
私 「私も今年シンガポールに行って、すごくいい国だったので、教育移住できる人はいいなーなんて家族で話ていたんですよ!」

という感じの会話だったのですが、私がハイテンションになりすぎていて、ちょっとひかれてしまって、
「私はあんまり〜」のくだりは、ママ友なりにマウントにならないように気を使ってもらったのかな?とかそこまでの距離感じゃないのに、「羨ましい」って言ってしまって、不快にさせちゃったかなとか、寝る間際になって気になってしまって💦

私的には妬ましいという気持ちは一切なくて、身近な人が憧れのシンガポール教育移住をされるということが、ただただ素敵だなーと思ってテンションがあがってしまいました😅
結構仲良かったら、どんな学校?とか旦那さん仕事どうするの?とかビザってどうなの?とか色々と聞きたい!けど、例え次に会うことがあっても、テンション抑えていった方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしすぎだと思います!
少なくとも不快に思う会話ではないですよ✨
次会った時はいつものテンションで、またシンガポールの話を向こうからしてきたらテンション高めに会話してもいいと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快に思う会話じゃないと言っていただき、ホッとしました😭
    ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ママ友さんがマウント的に、でも控えめに私はあんまり~だとしたら、ママリさんの今年私も行って~は予想外だったと思います😂

素直に私はあんまり~の方だったら、ママリさんがシンガポールに行ったことあると知ったならもっと相談とかされたと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンガポール行ったことは直接は言ってなかったので、確かに予想外だったかもですね💦
    娘は保育園でマーライオンの絵を描いて先生やママ友の娘さんたちと話をしたようだったので知っている気になっていました😅
    そのママ友家族も何度もシンガポールは行っているみたいで、娘同士がマーライオンやスーパーツリーのことを近所の公園のように話していましたよ笑と先生が言っていたので💦

次会った時に、ママ友から話をふられたら、楽しく話せそうです😍

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

普通の会話だと思います。
個人的なことをほとんど知らないなら、あまりガツガツ聞くのはやめた方がいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快にさせてなくて良かったです💦
    テンションが上がりすぎちゃって😭
    旦那さんの職業も全然知らないし、本当に何も知らないので、あまりがっつかず、あちらから話があれば、ちょっと聞いてみたい気がしてます😍

• 9月7日