※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の長男に学習机を買うか迷っています。2LDKの賃貸で共働き。机を置けるスペースはあるが、折り畳み机も考え中。次男にも買うか悩んでいます。

(失礼ですが)ちょっと手狭なおうちで、小学生のお子さんをお持ちのご家庭の方に質問です。

来年から小学生になる長男がいるんですが、学習机を買おうか、買うなら折り畳み机にしようか、いっそ買わずにリビング学習にしてしまおうか迷っています。
…今までは机いらないとおもってましたが、ランドセルを買ったり、少しずつ実感してきてやっぱり買ったほうがいいのか迷いが出てきました。

うちは2LDKの賃貸です。共働きなので平日は学童の予定で宿題はそこでやってくると思います。机を置けるスペースはないことはないですが、みなさんは学習机はどうされていますか?
次男もいるので、長男に買ってあげたとしたら次男にも買ってあげないとというのもあります。
「ちゃんとした机」く「いらない」く「折り畳み机」というのが今のところの私の気持ちです。

引っ越す予定はないです。

コメント

ママリ

うちも賃貸です!
ダイニングテーブルか、折りたたみ机でやってます💡

はじめてのママリ🔰

机買ったけど結局リビングで勉強してるんで必要なかったなと思ってますが必要と感じてから購入でも遅くないと思います!

ママリ

同じく2LDKで長女が1年生になるときに1つだとケンカになからと次女にも同じIKEAのシンプルな机を買いました!(後々ドレッサーなどでも使えるようなもの)
今年次女が1年生になりましたが、2人とも学童で宿題を済ませてくるのでまっっったく机を使っていないです。
物置と化しています🫠🫠🫠
家で勉強するとしてもリビングでしています、、、
なのでいらないです!!!笑

ぴり🐥

手狭賃貸です!笑
上の子小1ですがうちも同じ考えで低学年のうちは親が一緒に見てあげないとだし、うちの学校は算数だけ丸つけ・お直しを家庭でやって来てくださいなので学童で宿題をやってきたやつを丸つけ、間違えたところは一緒にリビングでやっています💡
結局音読とかもあるのでなかなか学習机を使うタイミングもなく、うちは折りたたみのテーブルを買いました!ランドセルが乗っかっております😂
卒業するまでに引っ越せたらな~と思ってはいますが、必要になった時にちゃんとした学習机を買おうかって話になりました🍀

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます😆
みなさんいらない、いらなかったという反応だったので、私も息子の様子を見て必要に応じて対応していこうと思います😊

あくあ

私も2LDKです。
机は幼児教室とかで使うようなめちゃくちゃ小さいのが家にあるので、しばらくはこれでいいかなと考えています。
小学校にあがって、必要そうならその時に買おうと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱり必要に応じてがいいですよね!

• 9月7日