※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

公立学童と民間学童を併用するメリットや費用について相談しています。

公立の学童と民間の学童を併用している方いますか?🤔

家のすぐ近くに民間の学童があって行かせたかったのですが、週5利用で月額55,000円で我が家には高すぎて無理で💦
週3利用だと36,000円で、それでも高いですが、メリットを考えると公立と併用して行かせるのもありかなぁと…。
公立学童は月額7,000円です。
合わせると43,000円で結局高いですが、月に1万円の差でも大きいかなと思い💦

民間の方のメリットとしては、習い事が学童内でできる、長期休みの時に昼食が出るということです。

本当は公立の学童に行かせた方が、安い分習い事にお金かけられますが、下の子もいて平日に習い事行く時間が無いし、土日は家族で出かけたりしたいし…と考えると、平日に仕事行ってる間に習い事ができるメリットが大きいなぁと思っています。

コメント

ワンコ好き🩷

習い事込みでその値段ですか?

• うさ

うさ

習い事は別です!

• 9月7日
  • ワンコ好き🩷

ワンコ好き🩷

あ、別なんですね😂
    込みなら民間めちゃいいやんって思ってしまいました😂
    上の子公立の学童に通ってましたが2年生でやめました。
    なんか答えになってなくてすみません。

• 9月7日