※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

母乳は頻繁に吸わせれば再び出る可能性があります。退院後、直母で育てたいと考えています。

減ってしまった母乳は、また出るようになりますか?

7月末に生まれた次男は心臓疾患があり、生まれてすぐにNICUに入り、生後9日で手術をしました。
哺乳を開始したのは術後1週間経ってからで、直母の許可が下りたのはつい最近です。
生まれてから搾乳機で頑張ってましたが、自宅から2時間かかる場所に入院していて、ほぼ毎日面会に行っていたので搾乳は1日3回ほどしかできておらず、最初は60mlほど出てましたが、今では10-20mlしか出ません。
直接吸わせても出も良くないしなかなか吸ってくれず、このまま止まってしまうんじゃないかと不安です。
来週退院することになりましたが、頻繁に吸わせればまた出るようになるでしょうか、、。
今後出産の予定はないため、最後の子どもだからできれば直母で育てたいと思っています。
同じような境遇ではなくても、一度は減ってしまってもまた出るようになったよって方がいれば、お話聞かせていただきたいです。

コメント

ナツ花

ご出産おめでとうございます✨

我が家の次男が早産児だったので、似た環境でした😊
搾乳ではどうにも減る方向で、退院したてのときは直母拒否💦💦
それでも、最後の子育てなので出来たら母乳がいいなあと続けていました(*•᎑•*)
退院して1ヶ月後にはおっぱい星人の、哺乳瓶拒否になりました🤣🤣

まずは、直母でないと!!とは思わずに、飲んでくれたらいっか☆増えたらラッキー♪くらいの気持ちから続けると良いかもしれないです(*•᎑•*)

あゆり

減ってしまっても、また出るようになります。

完全母乳で1歳すぎて、そんなに量は出てなかった筈なのに子供が体調不良で数日おっぱいで過ごしていたら治ったあと、おっぱい張って痛かったです。