※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

子供たちとの向き合い方についてアドバイスを頂けませんか?

子供と一緒に過ごす毎日がつらいです。
5歳の息子と3歳の娘がいます。
息子が1歳10か月の時に、娘が生まれました。
息子はそれまで手がかかると思ったことはあまりなく、生まれてきてくれて幸せと思う毎日でした。
ところが、娘が生まれて僕もおとなしくしてちゃママはこっち向いてくれないと思ったのか、我が強くなり、娘もかなり我が強くて、私のメンタルが段々やられていくようになりました。
今特に頭を悩ましてるのが、ご飯中にすぐうろうろしたり、気が移っておもちゃで遊びだしたり歌いだしたり…
後、幼稚園の用意など今これしてね、しないでねの理解が全くできないのか気がないだけなのか反抗期なのか、全部イヤと言います。
やっとパジャマを脱いでくれたと思ったら、全裸でソファーで逆立ちして遊んでます。
毎日幼稚園に送り出すまでが一苦労、でも行ってくれればしばらく2人育児からは解放される(娘はまだ自宅保育です)と思い、何とか頑張っています。
気にくわないことがあれば、近くにあるものをとにかく投げるし、すぐに泣くし。
2人いると仲良い時もありますが、すぐおもちゃの取り合いや、叩いたり蹴ったりのケンカが始まるし、結果私に2人ともが泣きついてきます。
週末は義母が一時間かけて来てくれたりしますが、主人は週一の休みで、それ以外も寝かしつけてから帰ってくるので、ワンオペです。
長い夏休みの疲れもあるし、正直子供たちの声を聞くのすらいやになったりします。
同じ年齢のお子さんをお持ちの方、それ以上の年齢のお子さんをお持ちの方、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
多少のきついお言葉も受け止めます。
子供たちとの向き合い方を教えていただきたいです。

コメント

りんご

こんな頑張ってるお母さんに
だれがきつい言葉言うんですか..
毎日お疲れ様です😭
本当に子どもって未知の体力で
私は基本大きな声での喧嘩
(私がうるさくて嫌のため)以外はあんまり口うるさく言わないです。一つ一つ言うとするなら
ご飯中立ち歩いたら
もう下げるからね!食べられないよ!と言います。言うだけです笑
戻ってきたら、ゆっくり一緒に食べよーて言うぐらいです。
甘いですよね笑
幼稚園の準備できなかったら
ママ、これやるから
〇〇はこれできる?と一緒にします。
あ、でもこれは余裕ある時ですね。生理前なんて怒鳴りちらす日もありますよ笑

分かります夏休み疲れましたよねお疲れ様です😭
子どもとの向き合い方は、
できたらひとりひとりとの時間ですかね💦難しいですよね。

あまり、ご自身を責めないでくださいね。何も悪くないですから。もちろんお子さんたちも何も悪くないです。成長過程です。気づけば笑い話にできる時も来るので、怪我をしてしまいそうなこと、人に迷惑をかけてしまいそうな時以外はほどよくほっといてやっていきましょう。

息抜きできる時はして、
お互いほどよくやっていきましょう☺️ふぁいとです!!

  • きなこもち

    きなこもち

    温かいコメントありがとうございます。
    結局私の心の余裕が無さすぎて、つい怒ってばかりだから、あーまたママ言ってるぐらいにしか思ってないのかなとも思います。
    りんごさんのコメント読みながら、多分私はうるさくいいすぎなのかなと思いました。
    ほんと言うと、こんなに言うことを聞けないのは発達に問題があるからだって思ってるんです。
    外では聞き分け良い子なので、○○くんはそんなわけないって誰もそうかもとは言わないですが。。
    もう少し一人一人との向き合い方を変えれたら、変わってくれるんですかね。
    少しずつでもゆるーく考えれるように心がけてみます。

    • 9月7日
ママリ

毎日おつかれさまです〜
アドバイスではないんですが…
うちにも同じ年(たぶん学年は1個上?)の息子娘が居て毎日ほんとしんどいです💦

うちの2人も我が強くて5分に1回ぐらいのペースでケンカ、手も足も出るし、5歳の息子はずーっと喋ってるし、娘はすぐ泣くしでもう…カオスです🌀
朝の準備も時間かかるし、お迎えも私が着いてから車出すまでに15分以上かかるしで白目剥いてます。ただ荷物持って車乗るだけなのに…笑

もうケンカの仲裁に入るのもイヤになるし、よっぽどのことがあったら言いに来るだろうと思って、イライラしたらイヤホンつけて音楽聴いたりYouTube流してます😅
よくないかもしれないですが、イライラぶつけるよりマシかなぁと思って…

言いたくないけど、離れて遊んで、静かにして、早くして、が私の口癖です。どれも言っても意味ないですが。笑

我が家も週末は旦那仕事なので、明日何して過ごそうか今からしんどくなってます😭

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます。
    同じような方のお話聞けて嬉しいです。
    読み進めるほど、共感ばかりです‼
    ママリさんも毎日お疲れさまです。
    涼しくなれば外出もと思えるけど、残暑キツいし、ほんと過ごし方困りますよね。
    家の中でだと体力余ってるし、YouTubeYouTubeうるさいし。
    うちはYouTube見せる時間一日一時間ぐらいまでと決めてるんですが、ママリさんはどうですか?
    終わりにするとしばらくギャン泣きするので、見たいだけ見せとけば勝手に違うことしだすよと言われたこともありますが、どうしても気になってしまって。
    時代遅れな考えですかね?

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだ外で遊ぶのきついですよね💦外行くのが発散出来ていいんですけど、なかなかね…

    うちもYouTubeめっちゃ言いますよ。。
    一応は旦那が休みの時だけってことにしてますが、しんどかったらリモコン渡してしまいます😂
    時っ感タイマー(残り時間が目に見えるタイマーみたいなの)を30分に設定して、音鳴ってもそのままにして、しばらくしてから時間過ぎてるー終わりーって言うと70%ぐらいの確率で消してくれます…笑
    消してくれない時はもう放置で私も好きなことやってます。んでごはんとかおやつの時間になって仕方なく消す、って感じですかねぇ…

    いやいやいや!私もめっちゃ気になるタイプなんでわかりますよ!
    そのうち飽きて違うことする姿はうちでは未だかつて見たことがないです…都市伝説…

    • 9月7日
  • きなこもち

    きなこもち

    タイマー良いですね。
    うちもやってみます。
    同じ結果かもしれませんが、わずかな希望にかけて…笑
    YouTubeに飽きて違うことするのが都市伝説‼
    分かりますー
    先日お友達の家でもうちの子だけがずーっとテレビの前張り付いてて、もうほんと申し訳ないのと怒りがこみ上げてきて。
    一緒に遊びたいと言うのに、YouTube見てばっかりなんて…
    だったら家にいればよかったでしょと。
    引かれますよね。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちは家に来てもらってるのに息子だけTV見てるとかありましたよ…もう何とも言えない気持ちでした。。
    怒って雰囲気悪くするのも申し訳なくてもう…はぁ…でした。

    • 9月7日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうだったんですね。
    ほんと何とも言えないですよね。
    お友達が時に気にしてる様子もなかったので、ひとまずは助かりましたが…
    私から謝るしか…💦

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと謝るしか出来ないですよね…
    気にし過ぎなのかな〜って思う時もあるんですけど、やっぱり気になっちゃって💦

    • 9月7日
  • きなこもち

    きなこもち

    分かります‼
    気にしないなんて無理ですよね。
    自分が気にしないところが相手も同じとは限らないし…💦

    生理前ってのもかなり影響してるんですけど、何か色んなことが気になりすぎちゃって。
    ママ友付き合いもちょっとしんどくなりつつあります。
    ママリさんはママ友多い方ですか?
    話がそれてすみません。
    もしよかったら返信いただけると嬉しいです。

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね…
    たぶん私たち気にするタイプの人たちですよね。笑

    あぁ…わかります…
    まさに今日ママ友と感覚違うことがあってめっちゃめんどくさくなってます💦
    ママ友たぶん少ない方です笑
    連絡先知ってるのが5人ぐらいですかね。
    園で会えば喋るってママさんはまぁまぁ居ますけど、休みに遊びに行くってなると片手…笑

    • 9月7日
きなこもち

一緒ですね😄
もうちょっと気にしなくていいよって言われるし、気にしなかったら楽に毎日過ごせるのにって思いますよね。

ママ友とのズレ、今日感じたとこなんですねー💦
ママリさんの中で割り切って付き合っていけそうですか?
同じ園だとややこしいですよね。
私は同じ園のママで悩み中です。
遊びに行けるママさん片手いたら良いですよね。
私はどちらかと言うと狭く深く付き合うタイプなので、あまりに何人もと深くは心がついていけなくなります笑

ママリ

とりあえず普通に喋りはするけど、休みに遊ぶのに関しては距離取りたいなぁと思ってます💦
前にうちに来てもらった時に、ソファの背もたれの上からジャンプとかしてても注意しなかった方で…😅

私もそうですよ〜
気が合えばその人と付き合っていけばいいや〜って感じです。
子どもたちややこしくてしんどいし、マメな連絡とか出来ないタイプなんで、ゆるく付き合ってくれる人としか難しくて💦

  • きなこもち

    きなこもち

    分かります‼‼
    私も園は仕方ないけど、プライベートで関わるのは徐々に減らしていきたいです(笑)
    下の子も幼稚園に入れば私もほんのちょっと気分転換ぐらいに働こうかなとも思ってるので、良い逃げ道になるかなとか😅

    怒るポイント、一緒って結構大事ですよね。
    私もソファーからジャンプするのアウトです。

    ゆるーく無理なく付き合えるのが良いですよね😁
    初めは地元じゃないし、大人と喋りしたいしでママ友ほしいー💕って思ってましたが、最近は無理に増やさなくて良いや、気の合う人とだけと思ってます😥

    • 9月8日
ママリ

2人とも、うちとまったく同じ月齢ですね!
本当に大変すぎるの良く分かります。もう日々メンタルやられまくりです。

上の子も朝、幼稚園に行くまでの短い時間にも準備しないご飯食べないで衝突します。
起きてる間中ずーっとしゃべってくるし、ママこっちきて、あれしてこれして構ってばかりです。かと思えば、文句ばっかりで完全に反抗期だし、、、下の子がいるからこうなってしまったのか?なんて考えてみたり。

疲れますよね😓うちも平日はワンオペです。正直、どう向き合っても結局辛いです。乗り越え方も分かりません。

なんのアドバイスにもなってませんね💧同じような人がいるんだな、と思っていただければ😅
ただ、子供たちの歳も近いし、いつかは一気に手が離れていくんだろうなとは思ってます。
お互い頑張りましょうね😭😭

  • きなこもち

    きなこもち

    今日も1日お疲れさまでした🩷
    ほんとにママリさんにコメントしていただけて、嬉しかったです🥺
    同じ月齢のお子さんがいて、ワンオペ同士で、多分私たちの性格が似てそうで、たくさんパワーをいただきました🩷

    10年後にはママの方なんて向いてくれなくなるんだから、今一緒にいれる時間を大切にねと言われても、そんな先の事言われても想像しきれないし、今がしんどいの‼辛すぎるの‼誰か助けて🆘😱‼って思いますよねー💦
    お互い何とか頑張りましょうね‼
    またここでお話させてもらえたら嬉しいです😃
    フォロー機能とかあれば良いんですけどねー💦
    ほんとにありがとうございました🌈

    • 9月9日
きなこもち

本当にすみません💦💦
お名前が同じママリさんだったので、同じ方からコメントいただいたと勘違いしてしまいました😰
完全に早とちりです‥