※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳の出が悪く、体重増加も少ないようです。完ミに移行すべきか、心配しています。

生後5ヶ月の赤ちゃんをほぼ完母で育てています。
20:30〜21:00に母乳+ミルク100〜120ml足して朝の7時頃まで通しで寝てくれます。
日中もあまりお腹が減って泣く事もなく、3〜4時間ごとには授乳するようにしてますが、1日5回の授乳になっています。
また、お出かけの際はミルクにしているため、直母は4回です。
遊びのみもあったのであまり気にしていなかったんですが、最近母乳の出が悪いと感じてきています。
体重も測りすぎは神経質になるのであまり頻繁には測らないようにしてたんですが、1ヶ月で250gほど、7g/日しか増えていませんでした。。
おしっこの量は割と出ていて、うんちはたまに2〜3日に1回と少し減ってきてる印象もあります。
完ミに移行するべきでしょうか?
また、体重増加は少なすぎますよね🥺?

コメント

まつこ

今体重何キロですか?

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

7100gです。

• 9月7日
  • まつこ

まつこ

7100なら全然心配することないですよー!
    このままでも問題ないですが、もし心配があれば、混合のままで、みなさんがおっしゃるようにミルクの頻度や量を増やすのがいいと思います👍

• 9月7日
るき

気になるならすぐに完ミに移行するのではなくミルク足す回数を増やしてみたらどうですか?☺️
私も増えが少ないなーと思ったらミルク足す回数増やしました。
そのくらいの月齢なら離乳食も始まるでしょうし完ミにしなくても授乳回数そのままで離乳食が増えれば体重も増えてくるような気もします!

もちろん完ミ移行されたいならそれでも全然いいとは思います🤗

はじめてのママリ🔰

ちょうど離乳食も始まる頃なので、このまま母乳続けていいと思いますよ!母乳の出が悪いのではなく、満腹中枢も発達してくる頃なので、赤ちゃんも量を調整しながら飲むようになる頃です。うちも完母ですが、ちょうど離乳食始める前は飲む量が減って体重の減りが緩やかになりました。でもその後離乳食を進めて、あまり食欲のある子ではなかったので体重の増えは緩やかでしたが、1歳過ぎたら(奥歯がしっかり生えたら)よく食べるようになって、今では順調に体重も増えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後一言書き忘れてしまったのですが、
    体重の増えはその子その子のペースがあるので、何ヶ月もずっと増えないとか、減り続けてるとか、そういうことがない限りは気にしなくていいとお医者さんにも言われました😊なので気にしなくていいと思います!

• 9月7日