※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2歳の娘がいて、2人目の子どもを考えていますが、まだイメージが湧かず悩んでいます。2人目を産むと愛情が分散されるのか不安で、心情や経験を教えてほしいと相談しています。

2人目についての気持ち多方面からの意見聞きたいです

もうすぐ娘が2歳になります😊
元々兄弟を作ってあげたいなという気持ちがあり2人目は考えていました、あっという間に2歳…
なぜか2人目があまりリアルに考えられません、でも娘には出来るだけ歳の近い兄弟を作ってあげたいし(夫が兄弟と歳が離れているため夫の希望でもあります)私も若いうちにもう1人産んでおきたいなと思っています。
お恥ずかしい話、娘が生まれてからというものの、今まで感じたことのない幸せと喜びと愛しさで毎日溢れていて、2人目を産んだらこの子1人に愛情を注ぐ時間がなくなるのか…と思うとまだ3人家族でいる時間が幸せかな?やっと少し育児も楽になってきたのにな…まだ娘といろんなところ行きたいな…(新生児が生まれるとまたなかなかいろんなところ行けなくなるな…)などとたまに思ったりします
2人目を産むと愛情が50:50になるんじゃなくて大好きな存在が2人になる感じだよと友人に言われてなるほど〜とも思いました。もちろん子供は、大好きですし2人目ができたからと言って2人目を批判的に対応をしたりなどとそういった気持ちは全くないです。でも1人目が愛しすぎて…まだ見ぬ2人目のイメージがつかなすぎます…🤔

2人目ってどんな感じですか?漠然としています。でも産まないということはないし4人家族がいいなと思います。来年あたり妊娠したいなとも考えていますが、なぜかリアルに考えられません。皆さんの2人目に踏み出す時の心情など教えていただきたいです!

コメント

ままり

上の子のお世話とか赤ちゃん返りがあって大変だなって思うことは多々ありますがすごーく可愛いです👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ですよね、可愛いですよね🥹❤️2学年差憧れですが、私にはキャパなく見送りました…😂

• 9月7日
  • ままり

ままり

可愛いです♡
    特に2学年差とかは考えてなくて自然とそうなりました笑

私も不安でしたが、やるしかない!と思って今カオス状態が
    毎日ですけど頑張ってます😂😂

• 9月7日
Ami

上の子のヤキモチ焼きが凄くてかなり大変ですが2人目も上の子も同等の可愛さはありますよ❣️

ただ新生児期は寂しい思いをさせてるなとは感じます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!愛情が2倍になると言う感じですかね!?😊

• 9月7日
  • Ami

Ami

そんな感じです❗️

でも上の子に伝えて感じるまでは大変ですね!!
    私もまだ2人目が誕生して16日しか経ってないので中々試行錯誤してる最中です🤣

• 9月7日
🍜

きっと何歳差でも大変なことはあると思いますが、かけがえのない宝物が増えた感じで毎日幸せだし楽しいです!!

下が産まれて数ヶ月はやっぱり上の子に寂しい思いさせてしまったなと感じることは多かったです😭😭
でも2人で楽しそうに遊んでる姿を見ると、これでよかったんだなと思えます🥺🤍

1人目はやっぱり特別感?はありますが、だからといって2人目が可愛くないとかはないです!
それぞれ愛おしいです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私が聞きたい絶妙なことをリアルな視点からお話しいただいてありがとうございます🙇‍♀️❤️
    2人で遊んでる姿…幸せそうすぎますね

• 9月7日