※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んたちゅ
産婦人科・小児科

新生児黄疸で光線治療を受けている女性が、赤ちゃんの状態や自身の心情に不安を感じています。退院後もリバウンドする可能性や治療期間について悩んでおり、同じ経験をした方の意見を求めています。

【新生児黄疸で光線治療】
生後3日目でビリルビンの数値が17.2(治療基準は17.0以上)となり、光線治療を受けはじめました。
明日私は退院予定ですが、赤ちゃんはビリルビンの数値次第とのことで、先生も助産師さんも「たまに光線治療受ける子いるし心配いらないからね」と言ってくれるのですが、産後でメンタルブレイクしているのか不安で仕方なく、ずっと泣いてしまいます。
中々頭が出てこず、自分陣痛促進剤を使っての出産だったので、「ちょっと苦しかったのかもしれないからそれが原因かもしれないけど、だとしたら一時的なものだから」と言われ、あんな壮絶な状態で後悔しようもないのですが、なぜあの時もっと踏ん張って早く産んであげられなかったのかとか、色々と考えてしまいます…

もし明日退院できたとしても、またすぐリバウンドしてしまうかもしれませんし、悩みが尽きません。
とにかく早く元気になってほしいと願うばかりです。

同じように新生児黄疸で光線治療を受けた方いらっしゃいますか?
どのくらいで治療を終えられたでしょうか?

コメント

ままり

まずは出産お疲れ様です
長男が黄疸出て光線治療受けましたよ✋
24時間浴びて数値が下がったので次の日には終わりましたよ。
中には下がって、また上がってしまい治療する子もいますが
珍しいことでもないのでご自身を責めないでくださいね。

  • んたちゅ

    んたちゅ

    ありがとうございます!
    一回の治療で治ったんですね!
    珍しくないとわかってるつもりなのですが…メンタルがダメダメですね🥲

    • 9月7日
ヘビキャット

私の子どもも新生児黄疸で光線治療を受けていました。
生後二日目と7日目で1日ずつ光を当てていました。

黄疸は珍しくありませんし、お母さんが気に病むことでもありません。
現代は黄疸のための波長の光で治療できますので、この時代に生きられてラッキー!と思うのがオススメです☺️

  • んたちゅ

    んたちゅ

    7日目でもあてたんですね〜
    やっぱりリバウンドもあるんですね😭
    なるほど!たしかに…ポジティブに考えるようにします😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。

私も、退院する当日に黄疸の値が高いから、治療のため退院はできないと言われ、
まさか退院できないなんてという驚きや、初めてのことでわからなすぎる黄疸の治療とか、もういろんな不安が一気に押し寄せて、ずっと泣いていました。

私も、んたちゅさんと同様、促進剤使いました。
無痛分娩だったから必然だったのですが。。
やっぱり普通と違う出産方法だったから?
とか、もう色々心配してしまって。

だからお気持ちは本当に本当によく分かります。

全然…慰めになるか分かりませんが…黄疸治療自体は珍しい治療ではなく、赤ちゃんは痛いも痒いもないみたいです。
赤ちゃんが苦しくないのが救いかなと思いました。

数値自体も、少し高かっただけなんですね。
うちの子も同じくらいの値でした。
1日だけ治療したら、すぐ正常値に戻りましたよ!

そのあとは母乳の飲みがものすごく良くなって、体重も産まれた時よりプラスで退院できました。
それからもぶり返すことなくとても元気に大きくなっています。

大丈夫!と言われても心配の方が大きいと思いますが、治療をしたらきっと元気な姿を見られると思うので、少しだけしんどいですが、不安な気持ちは助産師さんに伝えるなどして、ぜひ乗り切っていただきたいなとおもいました。

  • んたちゅ

    んたちゅ

    ありがとうございます😭
    無痛分娩も立派なお産ですもんね!!(かく言う私も無痛予定だったのですが、破水してしまい急遽自然分娩になってしまいました〜
    本当に、突然伝えられて涙を堪えるのに必死でした。
    一回の治療で、きちんと元気になったんですね☺️
    私もそうなると信じて、待ちたいと思います!

    • 9月7日
はじめてのママリ

出産お疲れさまでした✨
おめでとうございます👶🏻🫧

光線治療心配ですよね💦
うちの子も3日目4日目しましたよ!私の産院は入院中光線治療してる赤ちゃんたくさんいましたし全然珍しくないと思います!
必ずよくなりますので決して自分を責めないであげてください😭

  • んたちゅ

    んたちゅ

    ありがとうございます!
    沢山いたんですね😳少し安心しました…
    そうですよね、絶対良くなりますよね…赤ちゃんを信じてくよくよしないようにしたいと思います!

    • 9月7日
ぽんちゃんママ🔰

出産お疲れ様です😌

2人目が黄疸で退院日に数値が少し高くて、治療のため1日赤ちゃんだけ退院をずらしました。退院後も何日目だったか、数値がまた上がって1日入院治療しました。

赤ちゃんだけ入院だったので日中は3時間おきに授乳に行き、治療を受けてる姿見ると不安になることもありましたが、2回の治療で数値も良くなり、その後は生後1ヶ月程は様子見でしたがすくすく元気に育って、今ではやんちゃボーイに成長中です👶🏻

  • んたちゅ

    んたちゅ

    ありがとうございます!
    何度か治療を受けられてるとのことですが、元気に育ってるとのことで安心しました☺️
    不安になりますよね…目隠ししてる姿が頭から離れません😭
    もうすぐ退院できるか聞けるのでドキドキです…!
    信じて待ちます!

    • 9月8日