※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスティ
妊娠・出産

安産祈願に誰と行くか迷っています。旦那と娘、またはお姑さんや実家の母と一緒に行くか悩んでいます。前回は私の親と行ったので、今回は旦那の実家の前に住んでいることを考慮しています。どうしますか?

みなさん 安産祈願(戌の日)は誰と行きましたか??

今2人目を妊娠中なのですが、来月安産祈願に行こうと思っています。
私達は幸いお互いの両親が近くにいます。
そこで旦那と娘と行こうか、旦那と娘とお姑さんと行こうか、旦那と娘と実家の母と行こうかまよっています(^_^;)
我が家は旦那の実家の目の前。私の実家は車で30分ほどのところにあります。
上の娘の時はお互いの実家から20分ほどのアパートに住んでいましたし、初めての妊娠ということで実家の母が来て腹帯や 恥ずかしい話お参りのお初穂料も用意してくれました。
娘の時は旦那の両親に『実家の親が初めての妊娠だからさせてほしいと言ってるんですが…いいですか?』と許可を得たように記憶しています。
しかし、今回は旦那の実家の前に住んでいますし、前回は私の親だったし、旦那の親に今回声をかけないのも変かなぁ…と思ったりしています。
みなさんだったらどうしますか??

コメント

木だらけ

私なら旦那さんと娘と3人で行きます。
呼ばれた呼ばれなかったで、もし自分が呼ばれなかったら悲しいです。
なので3人で行ってきました!で、いいのではないですかね…

• ミスティ

ミスティ

さっそくありがとうございます。
    確かに…呼ばれた呼ばれないでお互いの実家がギクシャクするのは嫌ですね…
    やっぱり行くなら3人でですかね〜
    ありがとうございます♪

• 4月19日
  • 木だらけ

木だらけ

この前、安産祈願行ってきました!
    娘はあの静かな感じに耐え切れなかったみたいで、途中でパパと出ていきましたよ!笑
    安産祈ってまーす!

• 4月19日
  • ミスティ

ミスティ

我が家の娘はどーなるでしょう…
    戌の日は待ち時間もあるだろうし、お参りになった瞬間アウト〜ってなりそうです(笑)
    ぐずっても私が出て行くわけにいかないからパパにお願いするしかないですね(*≧艸≦)
    ありがとうございます♪

• 4月19日
ゆうちゅけ

二人目の安産祈願行ってません!笑
一人目行って難産だったから二人目は普通に旦那とお参りして終わりでした笑
上の子も飽きるし、さらっとやったら、さらっと産まれてきましたよ!笑
旦那の両親は初めての時に一緒にやったしもういいよ!って笑
なので声掛けしてません!笑

• ゆうちゅけ

ゆうちゅけ

追記です。
    旦那と息子とお参りしましたが、、犬の日じゃなくたまたま通ったからするか!みたいな流れでした(^_^;)

• 4月19日
  • ミスティ

ミスティ

1人目さん難産だったのですね(´;Д;`)それはそれは…
    私も安産祈願に行ったけど、骨盤が狭くしたから産めず帝王切開でした(笑)
    そーなんですよね…上の子じっとしてませんよね(^_^;)確かにそこが心配です

• 4月19日
  • ゆうちゅけ

ゆうちゅけ

産道に肩引っ掛けて回ってもらうのに13時間もだえてました( ´-` )あんなのもうやた笑

なので、暖かい日にお散歩する形で神社に行ってお参りするくらいがおすすめです〜!
    上の子も走れるし笑
    お宮参りも上の子が話し始めて焦りました。。尽きない悩み笑
    ちなみに〜、うちも旦那の親が初めての時は全部出してくれたし用意してくれたし笑
    気になるならおじいちゃん、おばあちゃんもお散歩に声だけかけてもいいかも?
    それなら気軽にみんなでいけるし面倒見てもらえるし。。笑
    旦那さんと相談してください〜!

• 4月19日
  • ミスティ

ミスティ

13時間ですか!?それは大変でしたね(ノ_<)2人目さんがさらっと生まれてくれたことが救いですね…お疲れ様です。
    うちの旦那信心深く(^_^;)帝王切開になってでも無事に生まれて来たんだから戌の日参りの効果はあったんだ!!と言っているのです。簡単にすませる方法もあるよ?と説得してみます。
    ありがとうございます♪

• 4月19日
chez

私は嫁した身なので、そういうことに関しては実家の両親は何も口出ししません。
1人めの時は、義両親と私たち夫婦で行きました(^^)
二人目の時は、何となく「安産祈願に行く」話をしていても食いついてこなかったので、私たち夫婦と上の子と3人で行きました。
3人目も私たちだけです。
なので、旦那様の親御さんに「今度安産祈願に行くんだ〜」的な話をして、行きたそうなら誘ってみて。そうでなければ自分たちだけで(^^)

• ミスティ

ミスティ

私の地方なのかもしれないですが…
    嫁いだ娘が恥ずかしくないようにと実家の両親が頑張る見栄っ張りな地方なんです(^_^;)

なるほどー
    話さらっと出してみるのいいですね。
    とりあえず旦那の実家の目の前に住んでいて会う機会が多いのでちょっと話に出してみようかなぁ…
    ありがとうございます♪

• 4月19日
👽えいりあん

旦那と息子と行きました\( ˆoˆ )/

• ミスティ

ミスティ

2人目となれば親はいいかなぁ〜ですね。
    ありがとうございます。

• 4月19日
あず(・∀・)

妊娠中って、ストレスをかけるとやっぱりお腹の子にも良くないと思うので、行きたい相手と行きます。
私なら、旦那と子供と行くか、旦那と子供と実母で行くか…にします。

• ミスティ

ミスティ

ストレスそーですね。
    よくないですね。
    どちらの母と行っても楽しいしストレスにはならないんですが、誘わなかったらどちらかが気分を害したらどうしよう…と悩んでます。
    それがストレスですかね( ̄▽ ̄)
    そうなるぐらいなら3人で行ったほうがよさそうですね。

• 4月19日
  • あず(・∀・)

あず(・∀・)

他の方へのコメントを見ましたが、義母さんの事を好きなんですね!そんなふうに思えるの素敵です。私は義母嫌いなので、誘いたいとか楽しいとか思えるのって凄く素敵だって思いました。
    逆に考えると、最初の妊娠の時は実母と行ったのに、次の時は親子3人で行くと、今回は誘ってもらえると思ったのに…って思われる可能性もありますし、今回は義母さんを誘うのも良いかもしれませんね!

• 4月20日
いろは

勝手に義母が予定立てていて、あたしと義母と義父と旦那で行きました( ´ཫ` )

• いろは

いろは

とりあえず、別に行きたい相手でいいと思います!あたしなら義母ら誘いません( ̄▽ ̄;)

• 4月19日
  • ミスティ

ミスティ

両方の母好きなので正直両方の母で行きたい気持ちもあるんですが(笑)、それは私たちが思うことで、母親同士はお互いに気を使ってしまうので、誘うならどちらかだなぁ〜と思うのですが…
    選べないので3人でいけば問題なさそうですね。

• 4月19日