※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月のお子さんが発達に遅れがあり、言葉の発達について相談したいです。歩くのは早かったが、指差しやバイバイはできるようになりつつあります。多動気味で興味のあることに集中する傾向があります。自閉症や知的障害があるお子さんの発語について教えてください。

2歳8ヶ月、発達に遅れありで様子見と2歳になった頃言われてます。
歩くのは10ヶ月ト早かったのですが、他にいろいろ引っかかる要素ありまくりでした。
ようやく指差しやバイバイがちゃんと出来るようになり、会話にはかなり程遠いですが、多少単語を言うようになりました。
ただ、かなり多動気味だったり、興味あるものだけ!って感じです。

自閉症や知的障害があるお子さん、これくらいの頃は発語どうでしたか?

コメント

まか

うちの子が発語出始めたのは3歳半くらいでした。
なので2歳代は本当にコミュニケーションには苦労しました💦

バナナ🔰

ASDとAD/HDの息子がいます。
2歳半過ぎたくらいから「ママ」や「パパ」、「これは?」ブームがあったりとそこそこ発語はありましたが、「バナナ」が「ナ」だったり語尾だけの名称のものもまだまだありました。
2語文は3歳過ぎてから少し出てきたかな?って感じでした。「〇〇、あった!」とかでしたが。
会話が成立してきたかな?と思ったのは4歳過ぎてからです。