※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が協力的でないため、一人っ子予定。将来後悔しないか不安。夫は2人目望むが、育児に協力的でない。自身のキャパも考慮し、2人目は難しいと感じる。皆さんはどうするか?

2人目欲しいけど夫が家事育児に非協力的な為一人っ子予定ですが、
子が巣立った時に後悔してしまうのではないかと不安です。

1人目は授かり婚だったので、流れに身を任せました。
(授かり婚でしたが結婚前提の交際、どちらも子供は望んでました。)
妊娠中は赤ちゃんの事を知ろうと調べてくれたり、
有給取って検診に付いてきてくれたり、送り迎えしてくれたり
荷物を持ってくれたりと頼りになる存在でしたが
2人目はそうはいきません。
引っ越しした事により職場⇔自宅が遠くなってしまったため
家事育児に割く時間が減ってしまったのも事実です。

夫は2人目を望んでいますが、
今まで一緒に育児をしてきて、仕事に手一杯で余裕のない夫を見てると
とてもじゃないけど2人目は考えられないな、と。
私のキャパがないのもあります。

この人と今後やっていけるのだろうか?と不安もあり
私も2人目は欲しいけど現実を見て今はナシ、、と考えていますが
子が巣立った時に後悔してしまうのではないかと怖いです。
その頃にはもう産めない体になってると思います。
授かれたとしても今産んで育てるのと、体力の差も出てくると思います。

ただ、2人目を出産しても夫の協力はあまり得られません。
皆さんならどうしますか?

コメント

ままりりん

お子さんがもうちょっと大きくなってから産むのはどうですかね?🤔
そうなれば、ワンオペでもまだ楽になってくるかと思います🥰

はじめてのママリ🔰

お子さん2歳でまだ手がかかる時期だからそう思うというのも一つあるかもしれません。現状2人目望んでないなら、今はその時じゃないんじゃないでしょうか😊
私も上の子が3歳くらいまでは大変で、一人っ子予定でしたが上の子の5歳になり、余裕も出てきて2人目欲しいなと考えが変わり今妊娠中です。
一人っ子後悔するのでは?ということですが大変な状況で後悔しそうだから産むというよりは、やっぱり2人目欲しい!!という気持ちが強くなったら考えてみてはどうでしょうか✨

ぽぽ

もう少し大きくなると手もかからなくなるし、幼稚園に行くと自分の時間もできるのでその時に欲しいと思えば妊活したらいいんじゃないでしょうか😀?

1人だってやれないことはないと思いますが、楽しくやるためには自分が欲しいと思う時に来てくれた方がいいのかなと思います!

心が落ち着いた時に赤ちゃん来てくれますようにー!!
そしてその時にご主人の状況がいい方に代わっていますように!!

はじめてのママリ🔰

私の旦那も正直家事育児に非協力で仕事一筋な感じですが私自身2人欲しかったのとまだ若い今のうちに産んでしまった方があとあと楽なのではないか..と思い2人目を作ることにしました

今こんなに旦那に嫌悪感を感じるのは子供が小さくて自分に余裕が無いからなのではと信じてます😅

2人目は検診も1人で行き家事も育児も全部1人でまわしてますがこれも将来の為..!と頑張ってます

はじめてのママリ🔰

同じような環境ですが一人っ子に決めました。
実家も頼れないし、ベビーシッターやファミサポを頻繁に雇えるようなお金の余裕もなかったので。
2人目欲しい→でも環境的に不安だからいらない→やっぱり欲しい…と何年も悩みました。

将来的に後悔しないかどうかはわかりません。
無理してでも産めば良かったと思う時期がいつか来るかもしれません。
でも産んだら産んだで様々な問題があったかもしれないし、現在は「1人っ子にしておいて良かった」と思います。