※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族が自立してもらう方法を探しています。働かない家族がおり、精神的な病気もあります。家を出る費用は出すと伝えていますが、出ていってくれません。どうすればいいでしょうか。

【本当に困っており、アドバイスがほしいです!】家族に家から出ていってもらう(自立してもらう)方法を探しています。
詳細は載せられませんが、記載の情報でアドバイスをいただけると幸いです💦
身内でずっと実家におり、働かない家族がいます。
濁しますが、年齢は嵐のメンバーくらい、単発のアルバイト経験はあるが、ほとんど続かない。精神的な病気あり。外出はしている。 金銭は貯金を切り崩して生活しているようです。家を出る費用は出すと伝えていますが、出ていってくれません。
家から出ていってもらうにはどうすればいいでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

そういう自立支援を仕事にしてるプロが居ますよね。
本当に難し場合はそういう支援に頼るしかないかなと思います💦
家に会いに来て、自立の説得して家から追い出す…みたいな感じです。
どんなクセモノ相手でも必ず家から追い出してるので凄いなといつも思って見てます(笑)
動画で調べるとすぐ出てきます🔎
よくTikTokで流れてくるので何度か見たことあります👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうプロの方がいるんですね、さっそく調べてみます!
    たしかにそういう方にお願いするのも手ですね。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
ママリ

精神的な病気をまず治してからじゃないと難しいと思います💦
出ていって欲しいのは家族の総意なんですか?
強制的に入院させたり施設に入れたりくらいしか出て行くのはないかなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながら、精神的な病気は治らない(本人も治す気がない)と思います🥲
    出て行ってほしいのは家族の総意です。
    さいあく強制的に、もありえますよね。。。
    ご回答ありがとうございます😊

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そういうヤバ系の無敵の人が近所にいて怖いので(ごめんなさい🙏)、犯罪してもすぐに刑務所?留置所?出てくるし、強制的に出て来れない施設とかの方が家族も安心ですよね💦

• 9月7日
まろん

保健福祉センターに相談(家族の窓口)
グループホームを探す
とかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健福祉センター、なるほどです。たしかにそういった機関には相談していないかもしれません。
    グループホームも視野に入れてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
ショコラ

結論として、実家の居心地の良さを無くす!しかないのではないかな

実家はご飯も洗濯物もやってくれるし、エアコンもあって快適ですもんね…

ただ、精神疾患もあるし、まともな人間と思わないで、プロに任せるとかの選択肢はないですか?

ただ、世に放って大丈夫ですかね。
うちにも主さんと同じようなお荷物がいます。
働いていませんし、正直いなくなって欲しいと心から思っています。
そいつのせいで、私は実家にも帰れない状況です。

児童養護施設も18歳までですし、結局産んだ親の責任なんでしょうね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに居心地の良さを無くしているところで、家の中ではなんとか自分で生活するようになってきました💡
    お話聞く感じ、ショコラさんと同じ立ち位置のようで、ほかにも同じ思いの方がいることにイラつきが和らぎました笑
    プロに任せた方が早そうですよね…。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

障がい者手帳は持ってますか??
持ってないなら取得して作業所に繋いでもらえれば、相談員さんが付くので、相談したら色々してもらえますよ!グループホームとか生活保護もらいながら一人暮らしとか

うちの弟は知的障がいで精神とはまた違いますが、手帳の制度使って自立に向けてぼちぼちやってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手帳持っています。作業所に行ったことはあるみたいなんですが、続かなかったようで…。たしかに、相談員さんに相談したのかなどはいまいちわからないので、他の家族にも聞いてみようと思います。
    グループホームありですね。
    ありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

その他、家族が出ていき、今お住まいの家を売ればよいのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその話題が家族内でもでていました。ただ1人のためになぜ家族全員が出ていかないといけないんだという人もいるためなかなか実現せず…。
    そうするのが手っ取り早いんですけどね💦
    ありがとうございます😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

そういうのを世に放すとそれはそれでトラブりませんか?🙄臭いものには蓋をするのと変わらない気がします。犯罪でも起こしたらどうしますか?💦自分たちから見えなくなっただけでその人の生きづらさや周りに迷惑をかけることには変わりないので…
然るべき機関に委ねる、相談する、が家族じゃないですかね?
もし自分の子が将来そうなったら私が死ぬまでは面倒見ないとなって思います。