※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さんはこだわり強いですか?発達障害?神経質?几帳面?

旦那さんはこだわり強いですか?
私の旦那さんは
かなりのこだわり人間です。

濡れたタオルをそのまま他の洗濯物と
同じカゴに入れない、(タオルの匂いがうつるため)
タオルを乾かして洗濯している。

箸の形も指にフィットする
いつも同じものじゃないといけない(外食箸は我慢できるらしい)

15年以上乗っている愛車を手放さない

地震備えなどに非常に敏感。

洗濯物の洗剤や量などに強いこだわりがある。
嗅覚敏感。
魚をグリルで焼くと匂いが部屋に充満するため、フライパンに蓋をして焼くように言われる。


これは発達障害?
ただの神経質?几帳面?

コメント

はじめてのママリ

うーん、几帳面の範囲じゃないでしょうか。
私も濡れたタオルは干しておいて乾かして洗います。
魚はフライパンでは焼かないけど、家が匂いがこもりやすいのかもしれませんね。
几帳面で神経質、しんどい部分もあるでしょうが、いいことでもありますよね◎

ペッパー

発達障害の兄も生活の中でこだわかりが多く似たところがあります。ただ、こだわりだけでは判断できないのでわかりません。社会性や人間関係での困り事がなければただの性格の可能性が高いかと思います。

はじめてのママリ🔰

几帳面だとおもいます!!
自分ルールが凝り固まってるだけかなーってる感じです。
どれもこれも第三者にそんなに迷惑ない気がしますし😳

はじめてのママリ🔰

こだわり強いというより神経質な感じがします。色々なことに過敏なんですかね?
タオルと魚に関しては私も旦那さんと同意見ですし、地震の備えに敏感なのは悪いことではないとは思います。

うちの旦那は鈍感すぎてもうちょっと何とかならない?って感じです😅

ゆず

私の夫と似てます!
地震の備えに敏感で洗剤とか洗濯方法も強いこだわりがあります😣嗅覚も過敏で少し生ゴミを置いておくだけでなんか臭いと言われますし、タオルの匂いにも敏感です🥲
我が家は洗濯カゴ分けて、夫がこだわって洗濯するものは自分でやらせてます🤣

(๑•ω•๑)✧

几帳面だと思います🤔
というか私大体当てはまるので、几帳面どころか割と普通だと思います😂

真鞠

価値観の違いという範疇ではないでしょうか🤔

捉える人によっても普通とも取れるし、神経質ともとれる内容ですね🙋‍♀️

うちの旦那も職人気質で色々とこだわりありますが、私が大雑把すぎるので、面倒に思うこともあれば助かっている所もあります😂

例えば、「ハヤシライスに人参なんて入れないだろ!おかしい!(ルーの箱にある作り方に載ってないだけ笑)」は面倒なこだわりですが、ゴミの分別にはめちゃくちゃ敏感で、それは正しいことですし私が適当すぎるので助かってます😂

もこもこにゃんこ

神経質とか几帳面ってほどでもない程度かな?
ただ気になる所が自分と違うだけに思います。
私もタオルは乾かしてます。カビそうだし、臭くなるので💦

書いてある事をしなかった場合にブチ切れて暴れてパニックになる!とかなら発達障害かもですね💦