※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

末の子が待機児童で、次女の通う保育園以外の園に入所可能。悩んでいるが、今の園は良い環境。第一希望の園は優先されるが、他の方が入れば入れ替わり。月曜日までに入れる園を決めなければならない。

今、末の子が待機児童です
次女は保育園に通っています。
今日役所から連絡があり、よその二つの園なら入所可能との事。
第三希望と第四希望の園です。

ただ、今通っている園は長女、次女とお世話になって先生とも顔見知りで園の方針や雰囲気も把握済みです。
真新しい何も知らない別の園へ、いれるか悩んでいます。
そうすると仕事復帰したら次女をまず送って、そして少し離れた別の園へ末の子送って仕事になります。
時間が読めないんだよな、、、

今の保育園に通わせかったです。
先生方も入れ替わりなく良い方ばかりです。
自分に合ってます。

役所に聞いた所、
優先順位で行けば今第一希望を出している園へウチが一番に入れるらしいです。
ただ今後自分より点数高い方がくればそちらが入る形になります。


月曜日までに返事しなくてはいけません。
みなさんならどうされますか?
今回の入れる園を蹴って、いつ空くか分からない第一希望の園を待ちますか?
それとも今すぐにでも入れる園にしますか?
因みに先月育休延長しました。
決めきらない、、、😢

コメント

はじめてのママリ

育休はいつまで延長可能ですか?制度的には2年ですけど、会社理由で1年半しかとれなかったりします。

1歳児4月入園だと兄弟児のポイントで第1希望の園には入りやすそうですね。定員がどれくらいかわからないので、絶対入れるとは言えませんが、わたしなら
4月入園まで育休延長できそうなら第1希望の園に入れるまで待つと思います。

みるく

多分ですが、別の園に入園させたとしても
元々同じところに通わせたいのが強いのなら
ここが違うとか先生がこうだとか、不満が出てきそうです😅

育休延長が通ってるのなら
第1希望の所を優先されたらいいのかなとは思いますが

はじめてのママリ🔰

今回の案内を蹴った場合、①持ち点は本当に減点にならないか②保留のままにできるのか...の回答によって違うのかなと思います。
私の自治体では、①蹴ったらペナルティとして持ち点(31点)から15点減点の上、以降第三希望と第四希望は入れなくなります。②保留通知も自身の都合という事で、でないですし、育休手当も終了となります。
もし①ペナルティなし②保留のままで、会社が何も分からないのであればそのまま第一希望を待ちます。(うちの会社は市へ確認を入れるので分かっちゃいます)
うちの自治体や会社みたいな感じであれば...第三希望第四希望に入れて、面倒ですが、第一希望へ転園申請をしちゃいます。

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事失礼致します。
昨日役所の方へ連絡して辞退しました💦
うちの自治体は、減点にはならずそのまま継続して待機しておけるとのことでした😊今のところウチが第一希望の園へ一番に入れるので、心苦しいですが待とうと思います😣1人の空きが出てくれれば入れるのになー😖早く空くことを願うばかりです。