※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
家族・旦那

旦那が家事育児に協力的でなく、しつけにも干渉する。生活にストレスを感じ、自立のためにも限界を感じている。経済面は頼りにしているが、子供の習い事などに対して揉め事も。同居がつらい状況。

家事育児に協力的じゃない、しつけの邪魔をする人は旦那の意味ありますか?
本人はやってるつもりだけど、全然つもりのうちにも入らない程度。
家事は自分の服の洗濯と夜ごはんも遅くて別々なので、自分の皿洗いとゴミ捨てのみ。
それも全て中途半端で、何度言ってもきかないので、もう言うのも諦めた。
育児は朝出発前と帰宅後30分ほどの遊び相手のみ。
それもスマホ片手、こども2人いるのに片方としか遊ばず、もう1人は放置だったりで怪我や泣いても対応できない。
片付けはしない。
お風呂上がりに帰宅してる時はパジャマ着せるけど、着せ方雑で私がやり直す。
寝る前の歯磨きはこどもが旦那とやりたいと言った時だけ任せる。
もうこれだけです。

そして、腹立つのがしつけを邪魔されること。
小学生になった長男の気になるところが旦那の嫌なところでどんどん増えてきて、悪影響。
言っちゃいけないけど、気持ちに余裕がなく限界の時はお父さんみたいになって、将来好きな子に嫌われるよと言ってしまうこともあります。

この生活で私が色んな症状出てるのと専業主婦なので、収入面だけは頼ってます。
それでも子どもの習い事などは長男の時にしなくてもいい、まだ新しいのさせるの?とお金や時間を費やすことによく思ってなく、いいだけ揉めたこともあり、子ども2人分の習い事は私の貯金から全て出してます。
自立したくても今すぐには肉体的にも精神的にも限界で、シングルになる自信がなく耐えてる状態です。

もう同じ屋根の下にいるだけでおかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょめりんこさん専業主婦なのですか?
私も専業主婦なのですが
家事は自分の仕事のようなものだと思ってます!💦
少しでもやってくれたら
めちゃくちゃ感謝します😭←
育児はお互いでするものだと思いますが‥🤔💦


そもそもの価値観も合わないのでしょうね‥💦
読んでる限りでは
子どもに直接お父さんの事を侮辱するのも良く無いですし、
旦那さんばかりが悪いとも感じませんが
本当に価値観が合わないのだと思います😭
習い事はしつけに必要!と考える人もいたら
習い事は絶対しなきゃいけないものじゃないし、必要じゃない!
と考える人もいて
どちらか間違ってるとかは無いと思います‥😭
価値観だなって思います😭

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです。自分の皿洗いもしないですし子供と毎日遊ぶ事もなくスマホ見てるだけです。

イライラするの分かります。けど子供がお父さん嫌いになっちゃいそうですね💦ますます距離できちゃいそう。

私も専業主婦なのでもう働いてくれるだけでいいと思って期待しなくなりました。たまに夫本人にグチグチ言っちゃいますが😅

御園彰子

専業主婦として生活できる収入があるだけで、旦那としての意味は十分あると思います。
これが共働きで妻のパート代がないと満足に生活出来ないのであれば、旦那としても父としてもいる意味ないと思いますが。

私も今年の7月まで10年以上専業主婦してきたのですが、働いてる方が偉いとは言いません。
ただ、夫の稼ぎがあるから専業主婦として、働かなくてもそれなりの生活が出来ていることは事実です。
自分に、今すぐ働いて自立出来る健康な心と体が足りてないのなら尚更。
誰かの収入に頼らないと、必要最低限の衣食住を賄える生活が出来ない時点で、誰か=夫の存在意義はあると思いますよ。

本当は、それプラス育児にも協力的であれば助かりますけど、そうでないのであれば、生活出来る収入を稼いできてもらってるだけで仕方ないなって諦めも必要かなと。