※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義母が私の状況や行事に対して冷たく、自身の都合を優先している様子。義母の行動に疑問を感じる女性の相談。

実家へ嫉妬する義母はいますか?

生後1カ月未満の時は入院中と退院後に一回ずつ(里帰りはしてません)義母に会わせていましたが、

通院に付き添っただけの実母が写った写真をアプリで見て、
きっとどこかへ遊びに行ったと思ったのでしょう。

私自身の状況(帝王切開で血腫ができ、悪露が多く掻き出す必要があるかもしれないことや、赤ちゃんの通院)を

伝えると、「そうなんだ...何をして良いのか分からないけど、お大事に」と冷たい返事。

その直後ラインで
「ところで、あの写真はお母さん?」って聞かれました。(顔が写ってない写真です)

なんの脈絡もなく、「お宮参りはそちらの両親と行ってね。私には写真だけ見せてね。」と言われ、
当時はそんなこと考える余裕もないし、話にも出したことないのになぁと実母に伝えたところ

実母から義母へ「行事で会うの楽しみですね」と話した事があったようで。
(うちは地域柄、百日に合わせてお宮参りをするのでまだまだ先)

あぁ拗ねてるんだろうなと思い、どっと疲れました。

その後も実父が木曜日しか休みが取れない職種で、
平日の方が混雑を避けられるので撮影や感染症対策に都合がいい事、
土日休みの人は義父と夫しかいなかったため、有給が使えることを確認した上で
お宮参りは木曜日に合わせていただきました。

それ以前に私の考えとしては、義実家の人達が優先であること(結納してないので本来は気遣う必要もないけど)

夫からは伝えてもらった上で、木曜日になったのですが

義母からは会った際に3回くらい、「何で木曜日になったの❓お父さんが休みだから?」と聞かれました。

同じ説明を3回繰り返し、「あくまでそちらの都合が優先なので」と伝えると満足そうにはしていました。

義母は非正規のバスガイドで月に8回しか仕事がないのに、「年5回だけ有給が使えるから」と恩着せがましい態度で話してきました。

他にも多々ありましたが、これって特に気に留めない案件でしょうか?

お宮参り、お食い初めのあとは
義母の提案で買い物&夕飯で夜の21:00まで外で過ごし、

疲れて寝てる赤ちゃんを見て、「こんな遅くまで連れ回すなって、◯ちゃんのお母さん(実母)に怒られちゃうね」と話していました。

両家とも片道45分程度。

うちは実母の意向で移動の負担を考え、孫に会いたい時は実母が来ます(月1回か2回くらい)

義母が来づらいのはわかるけど、それを考慮して月2〜3度くらい訪問してましたが
いつもお昼から夕方17:30過ぎまで居て、ようやく帰宅しようとすると「もう帰っちゃうの?次はいつ会えるかなぁ」と寂しそうに言われることも負担です。

自分で来いって思ってしまいます。

長々とすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に嫉妬というより自己中極まりない義母ですね!
赤ちゃんをつれ回して…って本当ですよ。

面倒ですね。
義実家優先ですとするともっととつけあがりそうです。
「私たちと赤ちゃんの都合に合わせて頂いてありがとうございます」くらいのスタンスでいいと思います!

今後は本当に、お昼寝や離乳食、生活リズムを優先することになると思います。それを理由に色々断りましょう。

次はいつか…年始かな、お年玉もらってすぐ帰ろって思っちゃいました😂

• m

m

回答いただきありがとうございます!

本当に面倒ですよね。
    勝手に予定に組み込んだ夫には怒りました。

お宮参りとお食い初めの後の予定だったので
    赤ちゃんには可哀想なことしてしまいました。

お年玉もいらないくらいです💦

うちに来ても、産後すぐの状態でペットボトルそのまま出したら、グラスを用意してとか言われるし、正直呼びたくはないです。(これは私のマナーの問題だったかもしれませんが)

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなでは行くのも嫌だけど来られるのも嫌ですね💦
    産後ペットボトルでいいです!産後の人におもてなしされにきてんのか!?って思います。

うちの義母はいらないいらないって言いますし、ペットボトルも持ってきますしゴミも持ち帰りますよ!

おもてなしされたいなら、夫がしろって思います。
    うちの義両親くると夫がお茶出しますよ🙆片付けも夫です。
    お茶おき買いに行くのも夫です。掃除機かけるのも夫です。
    夫ができる範囲でしかしないですし、義両親くるときにご飯つくれば夫が感謝してくれます。

• 9月7日
  • m

m

ありがとうございます😭

その日は夫が居なかった平日だったんですよね😢

義母+義母の友達一人がうちに来てて、
    義母がケーキとペットボトルのお茶を沢山持って来てくれたので、そのまま出しちゃった形です。
    グラス出すくらい別に大したことないのですが、別にどっちでも良いじゃんって感じでした💦

確かに義母の友達もいるぶん、もう少し気を使えたら良かったと反省しましたが、
    帝王切開の傷も痛む中、赤ちゃんのお世話で早朝まで眠れない日々で。
    しかもいる間はずっとべったり赤ちゃん抱っこされ、「母乳出なかったかぁ残念だね!」を繰り返され、
    義母友人が気を遣ってくださったのがせめてもの救いでした😢

ありがとうございます😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

面倒くさいですね…。

義母さんにとって初孫ですか?
ダッフィさんの旦那さんは女兄弟いますか?
娘の子どもができたら、そっちに依存してくれそうですが…😅

上の方もおっしゃってますが、義実家の人たち優先にしなくていいし、嘘でも言わなくていいと思います。
つけ上がりそうなので😂
全部、赤ちゃん(とママパパ)の都合に合わせましょう🙌🏻

私、義母嫌いなので極力会わないです😂

• m

m

それが初孫&独身の義兄しかいないんですよ💦

嘘でも言わなくて良いとのこと、
    確かに私も気を使い過ぎたのでしょうね😔

それが当たり前になると良くないので、赤ちゃんと私達の都合を優先ってスタンスで行くことにします!

• 9月7日