※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の息子が同年代の子との関わりが少なく、お友達ができるか心配。関わる機会を増やしたいが、慣れや性格も影響するか不安。一時保育も考えている。

2歳児 自宅保育

2歳3ヶ月のおとこのこです。
来年から保育園に行く予定ですが、年子を妊娠中だったこともあり1歳〜2歳前までほとんど支援センターなどに行けず同年代の子達との関わりが持てませんでした😭

2歳すぎてからは割と公園や支援センターに行っていますが、一緒に遊ぶなどはできず...💦
興味はありそうでじっと見つめて真似をしたりなどはしています。おもちゃの貸し借り?的なのもしています。

今日初めて行った児童館で(おそらく顔馴染み)2歳半〜3歳くらいの子達が追いかけっこをして遊んでいて、息子もああいう風に遊べるのか心配になってきてしまいました😢
その時は声を掛けたら同じように走り回ってましたがすぐにわたしのところに戻ってきてしまいました😭笑

これまで関わる機会を持たせてあげられなかった申し訳なさがじわじわと、、

一時保育も予定していてこれから関わる機会をもっと増やしていってあげたいと思いますが、こういうのは慣れも大きいのでしょうか?😢(もちろん性格もあるかとは思いますが)
息子にお友達ができるのか勝手に心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月の女の子育ててます💡
0歳の頃から支援センターに行きまくりですが、いまだにほとんどお友達とは遊びません😅
お友達が気になって、あの子◯◯してるー!みたいなことは言いますが、一緒にやりたいとかってわけでもなく…
お友達が娘のおもちゃを横から触り始めたら固まってます🥺
一時保育もたまーに利用してますが個人プレーなようです🤔

お友達との関わり方は仰る通り、性格などもありますので全然申し訳なさとか感じる必要ないですよ☺️
きっと入園すればそのうちお友達もできると思います✨
私の友人のお子さんは幼稚園入って最初の数ヶ月は1人遊びしていたけど、だんだんお友達に興味を持って遊ぶようになったと言っていましたよ✨