※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

妊娠出産の負担や不安から1人っ子を決めたい。2人欲しいが自身には厳しいと感じ、周囲の反応も気になる。妊娠出産に向いていないと感じる。

1人っ子と決めている方いますか?
理由も教えて欲しいです。

わたしは年齢は20代前半で経済的の問題とかではなく
不安症もあり、妊娠期間中のメンタルへの負担、恐怖感が半端なく本当は2人欲しいですが
今回経験してみて、自分にはかなりの負担だったと思いました。まだ出産はしていませんが、恐怖で憂鬱です。

産もうと思えば産めるのに諦める、
将来この子が兄弟が欲しいとか思わないかな
周りに可哀想とか思われるのかな、とか
なんだか自分が情けなくて辛いです。

人間、向き不向きがあるけど
わたしには、産むまでどうなるか分からない妊娠出産は
かなり辛く向いていないなと感じました。

誹謗中傷はお控えください。

コメント

なにぬ

一人っ子の何が可哀想なんですか?!🥺
私一人っ子でしたが可哀想なんて思われて育てられてたら悲しいです!(笑)
一人っ子は親を独り占めできるし、その分向き合ってもらえれるしいいこと多いです😌
ないものねだりなので兄弟欲しいと思ったことはありますけど、兄弟いる人は一人っ子羨ましい!とも言いますからね🥲
旦那も一人っ子ですが、私たち夫婦は一人っ子でも全然幸せだったよねって話してます!
私たちは子供好きなので、二人目も妊娠しましたが、無計画にポンポンつくったりするより、きちんと考えて一人っ子なんてめちゃくちゃ愛情あっていいじゃないですか🥹✨

はじめてのママリ

23歳で産んで経済的不安は無いですけど一人っ子と決めてます!

理由は同じような感じで妊娠中、悪阻が酷かったり子育ての不安だったりで鬱気味になったのと子育てしてみて大変なことばかりでまた一からこの大変な育児をしていくって考えたら無理!ってなって一人っ子に決めました!

将来的に兄弟が居なくて寂しいって気持ちが湧いてしまうのかは分かりませんが、何不自由なく育てて見てあげられるなとは思ってます😊

私には複数の子育て向いてないので無理して子供は作らないです!

はじめてのママリ🔰

批判されそうですが正直に…。
もともと私は子供を望んでおりませんでしたが、主人の強い意向により1人だけという条件のもと出産しました。
子供を望んでいなかった理由は、私が不安症で、子供なんていたら毎日心配ばかりして疲弊してしまうと思ったからです。
いざ妊娠し、マタニティライフは思い返しても辛いでしょう日々でした。
マイナス思考の私は流産や死産の事ばかり考えた10ヶ月でした。(暗くてすみません。)
いざ出産し、我が子は本っっ当に可愛いです。
こんなにも愛しい存在が出来て、私の心配症は加速しています。
産んだら産んだで発達の心配や子供の将来の心配ばかりする日々で、正直しんどいです。
本当に可愛いくて愛しくて大切な子供ですが、私には子育ては向いていないと実感しています。
もっとおおらかな母でいたかったですが、私の性格上難しそうです。
まだ20代でお若いので、実際に出産し、子育てされてみて感じたままに行動してみて良いと思います。

• みな

みな

分かります。
    私も流産、死産、母体の急変、いろんなことが不安でこの10ヶ月間がとても辛かったです。
    出産だって最後までどうなるか分からない不安もあります。
    また今、切迫で入院中ということもありますが…。

この10ヶ月を
    子供を見ながらまた過ごすのは考えるだけで辛いです。

でも自分のメンタルだけでこの子の一生を…とか罪悪感で辛い気持ちもあります…。

いつか兄弟欲しいとか思うのかなとか、わたしも友達が何人も出産してるの見て羨ましいと思っちゃうんだろうなとか💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは10ヶ月、本当に大変でしたね。まだ出産までもう少しありますが、入院中との事ですので何かあってもすぐに対応できる状態なので、ひとまず安心して大丈夫かと思います。
    一人っ子=可哀想ではないと思いますよ。
    複数兄弟がいても犬猿の仲の場合もありますし、一人っ子で親の愛情独り占めしながらのびのび楽しく成長している子もたくさんいます。
    罪悪感をもつ事はないと思いますよ。
    いつか子供がもっと大きくなって兄弟欲しいと思う日がきたら、みなさん自信がもう1人欲しいと思ったら、その時の気持ちに正直に行動したらいいと思います。
    まだ一人っ子と決まった訳ではないですし、私からしたら羨ましいくらいお若いです☺
    あと10年後でも15年後でも産みたくなったらその時に考えても遅くないです。
    今はお腹の子を無事に産む事だけを考えてください。
    無事かわいい赤ちゃんに出会える事をお祈りしています。

• 9月7日